解決済み

ヌーハラ…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546431
  • 閲覧数196
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 99% (1733/1736)

●ヌードルハラスメント、約して『ヌーハラ』、相手が麺を『ズルズルズル~』と食べる音が不快らしくこの行為がハラスメントになるらしいです、貴方も相手が麺を食べる音を聞くとイラッとしますか?(静かに食べる練習が必要ですね…)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (321/1364)

静かに食べるのは美味しくないということになり
美味しいというときは「ズルズル」といただく、これが麺類の食べ方。
これはマナーとか礼儀ではなく日本の食文化です。
麺類は禅家でも音をたてて食べても良い食べ物の一つとされています。それにはちゃんとした理由があって、そばを始めとした日本の麺文化には、麺とツユは一体化した食として考えられているからなんです。
浸け麺としての盛りも丼としてのカケもツユに浸った麺は毛管現象によってツユを吸い上げて麺と一緒に口の中に入っていきます。それがツユと麺の香りや食感と絡み合って口の中で調味されるというのが日本の麺の楽しみ方なのです。その典型が、日本の麺だけに表現される「喉越し」という表現です。
ガイドブックに日本食の食べ方に蕎麦は「ツユを喰う食事」で、美味しいときは音を食べるのが良いと記されています。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1733/1736)

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-11 19:18:27
感謝経済

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.23

ベストアンサー率 13% (146/1102)

ヌードルの種類に寄るんじゃないかなと私は思います。
例えば、よその国のヌードル、スパゲッティとかなら
相手の文化に敬意を表してその国の食べ方をしますが、
これがうどんやそば、そうめんなどならむしろこちらの文化に
敬意を払っていただきたい。
音もなく食べられると、まずいのかな、食べたくないのかなと
不安になります。
ああ、私としては、カップヌードルもずるずるすすって食べてほしいです。
食べ方が汚いのは論外です。が、食事をおいしそうに食べてくれるのなら
少々のことは気にしません。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1733/1736)

カップヌードルが食べたくなりました、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-14 22:18:39
  • 回答No.22

ベストアンサー率 10% (671/6237)

大丈夫です。
絡めてあるのとは違って、汁の中に入っているとすする以外ないのかなぁとも思えますね。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1733/1736)

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-14 22:16:59
  • 回答No.21

ベストアンサー率 14% (265/1775)

こんばんは。

個人的にはラーメンや蕎麦ならイラっとしません。
チュパチュパいつまでも口に収まらなかったり、一口で食べ切らず噛み切って丼や蕎麦ちょこに戻す方が気持ち悪いです。

一口頂戴でそれをやられたら、もう後は食べなくて良い心境になります。

日本食には日本食の食べ方がありますからね。
日本の伝統を他に合わせる必要は無いと思ってます。

ただ、パスタや食事全般を啜るのは無理です。
パスタは分かりやすいと思いますが、ご飯や野菜炒めまで啜りながら食べる人がたまにいますが、隣に座ったらすぐ席を立ちたくなります。

イラっとするより気持ち悪いが強いです。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1733/1736)

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-14 22:15:59
  • 回答No.20

ベストアンサー率 32% (1453/4472)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本人の正式な食事作法ですから このままキープしていってもいいと思うけど 欧米の文化と比べる人がこういうことを言ってくるのよね。
欧米人は日本ではこうだと言われて やろうとしてもできないみたいです。
気管に吸い込んでむせてしまったりするみたいです。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1733/1736)

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-14 22:14:37
  • 回答No.19

ベストアンサー率 28% (3786/13411)

他カテゴリのカテゴリマスター
>貴方も相手が麺を食べる音を聞くとイラッとしますか?
>静かに食べる練習が必要ですね…

日本人は、日本国内ではそんな事を気にする必要は無いです。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1733/1736)

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-13 22:05:59
  • 回答No.18

ベストアンサー率 22% (421/1890)

HAKAIJUさん、こんにちは。

 あっつ熱のものを熱いまま食べることを楽しむ。それこそが日本人であり、「すする」のは日本人の知恵。でしょ?

 ヌーハラする人は国外退去、といいたいとこですが、これも何かのハラスメントに当たりそうなのでやめときます。

 質問に答えてませんでした。まったくイラっとしません。・・・住みにくい世の中になったなあ。。。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1733/1736)

日本ではすすって麺を食べても大丈夫ですね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-13 22:01:06
  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/2)

イラっとしません。
麺をすする音がするのは当たり前だと思ってましたので、隣の客が麺を音をたててすすっていても気になりません。

麺をすする音までもをヌーハラと言っていると、なんでもかんでもハラスメントになってそのうちなんにもできなくなりますね。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1733/1736)

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-13 21:59:08
  • 回答No.16

ベストアンサー率 21% (132/609)

イラっとしない。
ってか音立ててすするほうが難しくない?
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1733/1736)

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-13 21:57:32
  • 回答No.15

ベストアンサー率 14% (2487/17749)

アンケート カテゴリマスター
本来、お箸で食べる麺類はズルズルと啜るもの

外国人は豚の鳴き声に聞こえるとか言いますが、ほっといてちょうだい

パスタはフォークで食べる麺類ですからズルズルは似合わないですね

https://okwave.jp/qa/q9260476.html
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1733/1736)

そういえば、ミチヨさんも同じような質問をしていたのですね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-13 14:35:43
  • 回答No.14

ベストアンサー率 29% (4775/16378)

他カテゴリのカテゴリマスター
先日、以前から行列があって気になっていたスパゲッティ屋さんに行ったんです。いつも行列なのに偶然1人しか待っていなかったので。
そういうお店なので「テーブル席ですが、ご相席になってもいいですか?」と聞かれたので了承しました。2人用のテーブル席に私ひとりで、やがてお向かいに若いサラリーマンが案内されました。
この若い子が、若いくせにズルズル食いのクチャラーで、そういう人は久々だったせいもあっていやー正面でやられるときっついなーと思いながら食べていました。

ただね、妙な言葉をいちいち作らないで「お行儀が悪い」っていえばいいのにね。言い換える必要性は感じないですね。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1733/1736)

ある意味地獄ですね、お金を払って嫌な思いはしたくないです、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-13 14:32:44
22件中 1~10件目を表示