• 締切済み

Wi-Fiの設置手続きについて質問です。

今度、Wi-Fiを自宅(一戸建て)に設置したいと考えているのですがWi-Fiを設置するまでのプロセスについて具体的に教えてほしいです。

みんなの回答

• pontazm
回答No.4

簡単に言うと、インターネット回線を契約して、Wi-Fi(電波)を飛ばせる端末と接続させるだけでOKです。 具体的には2つの方法があります。 (Wi-Fiの設置=自宅で無線インターネットをできるようにする事という前提で回答させて頂きますね。) (1)光回線を契約して、無線LANルーターを購入する方法 (2)モバイル(ホーム)Wi-Fiルーターを契約する方法 (1)の方法はNTT光・NURO光といった光回線業者とプロバイダ(回線接続業者)の2つと契約して(月々5000円前後)、Amazonや家電量販店で無線LANルーターを購入し(約3000円~)設定する方法です。 開通工事に時間がかかったり(2週間~1ヶ月以上)、不要なオプションが多かったりと、インターネットがつながるまで、手間や時間を要し、料金も高いです。光回線でないといけない理由がないなら、(2)の方法をおすすめします。 (2)の方法でWi-Fiを設置するまでのプロセスは簡単です。 WiMAX2+ (モバイルWi-Fi回線)を提供しているプロバイダを選んで、ネットで申し込み。(月々3000円前後) 無料で送られてきた端末を起動させて簡単な設定をするだけです。 モバイル(持ち運び可能な)回線なので、自宅でも、外出先でも、Wi-Fi通信ができるようになります。 一戸建てであれば、端末を移動させればどこの部屋でもインターネットに接続可能です。固定の光回線のように、ルーターから遠い部屋には電波が来ない…なんてことも無いです。 WiMAXであれば、最短で翌日からインターネットに接続可能で、キャンペーンを利用すれば、端末代金や送料も不要で、料金もかなり抑えられます。 2年契約できるプロバイダで、一番安いのはGMO WiMAXではないかと思います。(他のプロバイダは3年契約や4年契約でキャンペーン内容もいまいちな所が多いです。) 詳しくは書ききれないので 参考になるサイトのURLを貼っておきます。 https://wifi-get.com/ 絵や表をつかって説明してあるので、わかりやすいとおもいますよ^^

参考URL:
https://wifi-get.com/
  • chachaboxx
回答No.3

Wifiの機種選定(ルーター機能やカバーエリア確定)がまだでしたら予算と性能・デザイン等からどこで買うかです。入手できたらマニュアル通りに設定し、それに従いスマホ等のWifi設定をします。無線通信等の届け出手続きはありません。

• Kaneyan-R
回答No.2

1.固定回線(ADSL/光回線/CATVなど)を契約します。 2.家電量販店に行って、Wi-Fiルーターを買ってきます。 3.固定回線に、Wi-Fiルーターを接続/設定します。 以上。 固定回線契約時、プロバイダでWi-Fi契約できる場合もありますが、機器レンタル(毎月の支払いが増える)になるので、自身でルーターを買って設定した方が良いでしょう。

• haro110
回答No.1

ルーター親機を購入して設置設定すれば良いだけですけど? ?もしかして回線すら(ネット契約すら)引いてないとかじゃ無いですよね?