ちゃんちゃんこは古い?冬に着る暖かいちゃんちゃんこ

このQ&Aのポイント
  • 冬に着る暖かいちゃんちゃんこ。大人で着ていると恥ずかしいと笑われたが、私はまだ着れるので問題ないのか。
  • ちゃんちゃんこは古いと言われるが、冬に暖かくて便利なアイテム。大人でも着るのは恥ずかしいと思われるのか?
  • ちゃんちゃんこを着るのは子どもだけではない。冬の寒さから身を守るため、大人でも着ることはあり得るのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ちゃんちゃんこは古い?

冬に着る暖かいちゃんちゃんこ 私は冬になるとよく着ています。25歳です。 友達との話の中で ちゃんちゃんこなんか今時着てる人はいない。 子どもならかわいいしわかるけど 大人で着てるとかさすがに恥ずかしいわ。 私でも大人になれば着なくなったのに。 と言われめちゃくちゃ笑われバカにされました。 バカにされたくなかったら捨てたら?と言われました。 私は暖かいしまだ全然着れるので着てるだけなのにそんなにおかしな事なんでしょうか?

noname#244746
noname#244746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235426
noname#235426
回答No.1

人の好みって、それこそ「人それぞれ」なので、ちゃんちゃんこを着てはいけないという法律があるわけでもないし、あなたが着たいなら着たらいいんです。 その友達って、かわいそうな人ですね。 流行やら、多数派ってな考えに振り回されて、「自分の好み」ってないんじゃないの? 和服(長着)を、洋服と一緒にきたりする人もいるし。 坂本竜馬もそうでした。 着物姿にブーツ履いて。 好きでモヒカンヘアスタイルしてる人もいるし、いろいろじゃないんですか? 昔からいわれてるけど、パリでは、ニッカポッカがカッコイイって言われるらしいわよ。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 「ちゃんちゃんこ」を手元の国語辞典で調べると「子供が着る袖無しの羽織」と出ましたので、一般的に大人は着ないのではないでしょうか。 私は、還暦を過ぎた男ですが、還暦の祝いにも赤い「ちゃんちゃんこ」を着る意味は「暦が一巡して子供に帰るから」とされてますので、子供に帰りたくない私は還暦祝いに赤いちゃんちゃんこは着ませんでした。 なお、冬に着て暖かい半纏(はんてん)という羽織に似た上っ張りは「綿入れ半纏(わたいれはんてん)」と言いますが、ちゃんちゃんこに似た半纏ですから「綿入り半纏」のことをちゃんちゃんこと言ってるから馬鹿にされるのではないでしょうか。 何れにしても、自宅の部屋着として着るなら個人の自由ですから、恥ずかしくないですし馬鹿にされることもないはずです。 ちなみに、私は年間を通して自宅の部屋着は作務衣(さむえ)という甚平に似た作業着を愛用してますが、作務衣を着て外出する時は下駄を履いてると友人達に言っても「渋い」と言われることはあっても馬鹿にされることはないです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

私は暖かいしまだ全然着れるので着てるだけなのにそんなにおかしな事なんでしょうか? 僕は海外に住んでいるので、名前はちゃんちゃんこではありませんが、毎日暖かい袖なしを着て重宝しています。英語で「べスト(vest)」というそうです。  年齢性別に関わらず、この街では普通に見かけます。日本では伊達の薄着(下記)というのか大雪の日に素足でショートスカートで風邪引く人もいる由。  http://kotowaza-allguide.com/ta/datenousugi.html

関連するQ&A

  • 還暦用のちゃんちゃんこの作り方について

    今年父が還暦を迎えます。 来月そのお祝いで旅行に行く事にしています。 還暦を異常に毛嫌いする(俺はまだ若いんだ!と)子供な父親に赤いちゃんちゃんこを準備しようかと言ったら大激怒されました…(笑) でもせっかくだから記念に写真くらいは…とは思うんです。 せっかく旅行まで行くんだし。 だから色々考えたのですが、父が愛して愛してやまない孫(私の子供ですが初孫です)にも赤いちゃんちゃんこを着せてお揃いにすれば着るんじゃないかと考えました。 それで、簡単なものでいいので手作りしようかと検討中です。 しかし不器用なうえ初心者の私…できるか心配です。。。 サイトはここを参考にしようと思っています。 http://ponco.moe-nifty.com/blog/2010/01/post-2171.html 衿と袖は省いて作ろうと思いますが、袖はなくても大丈夫だと思うのですが衿がないのはおかしいと思いますか?難しそうなので省こうと思うのですが。。。 あと、子供は5ヶ月なんですがどのくらいの倍率で小さくして製作すればいいと思いますか? 帽子はとりあえず後でいいのですが、何×何くらいの布を買えばいいのかもわからないので詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。。 無知なのに作ろうとして無謀かとは思いますが…アドバイスお待ちしています。

  • 【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】

    【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】 子供がドラゴンボールに熱狂している。 これは果たして鳥山明が天才だからなのでしょうか? 子供がバカだからでしょうか? ワンピースを見ても大人になったらなぜ熱狂していたのか分からなくなる。ということは鳥山明は天才だったからじゃなくて子供がバカだったからかなと思ったり。どうなんでしょう。 大人でドラゴンボールにまだ熱狂している人は完全にバカですよね。 漫画は神としてこれはアニメの話です。

  • 冬のソナタ第8話にて

    今時、冬ソナの話などしてしまいすみません。 第8話の中でクラッシック音楽が流れているらしいのですが、 その曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、教えて下さい! お願いします。

  • 習い事を大人になって2年くらいしています。ですが、

    習い事を大人になって2年くらいしています。ですが、元々人付き合いが苦手で苦痛になってしまいます。中、高の友達もほとんどいません。それでもとても寂しいです、寂しくて仕方ないんです、この悪循環が自分でも分からないのです。恋人もいません。こんなことから、毎日毎日、食べる事ばかり考えてしまい、バカみたいに食べまくります。最近、自分ではどうすることもできません。どうしたら良いでしょうか

  • 精神的に、大人になるってどういう事なんでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 私は大学生です。 先日女友達から「私は、貴方が皆からバカにされるのが我慢できない、なんでいつも子供みたいにバカな態度とってるの? まるで小学生じゃない。 お願いだからもっと普通に振舞って。私は貴方がバカじゃないって分かっているから」と言われてしまいました。 言われてみて初めて気が付いたのですが、私は確かに精神年齢が低いかも知れません。 そして、私の行動は確かにアホに見えるらしいのだと思います。 大学等の試験が有り点数によって頭の良し悪しが計れる場所ではバカ扱いされる事はないのですが、バイト先等、試験も点数もない所では見た目の雰囲気からではアホだと思われてしまいます。 何故かといいますと、ここOKWAVEでの質問を例に取ってみても分かるように毎回バカな発言態度を自分で取っているからです。 例: http://okwave.jp/qa3155637.html?check_ok=1 http://okwave.jp/qa3230424.html http://okwave.jp/qa3335993.html http://okwave.jp/qa3950186.html こんな風な事を実生活でも頻繁に言っています。 そして、私はそれを恥ずかしいと思わないのです。 しかし、確かに大学生がする発言ではないとも自覚しています。 女友達から「社会に出るまでに直さないと、人から信用されない人間になってしまうよ。」とも言われました。 そして、事実その通り学校以外の場所では、彼女の言う通り「面白い人」とは思われても「頭脳明晰で信用できる人」と思われたことがありません。 私の精神はどこかで成長が遅れているのでしょうか?  心理学的に大人になるってどういうことでしょうか? 実は恥ずかしながら、「大人になろう」とあんまり考えて生きて来ませんでした。 周りの皆を笑わして皆が笑っていればそれで良いと思っていました。 突然女友達から、精神的に子供である事を指摘され事実その通りかもしれないのでどうして良いのか分からず困っています。 「精神的に大人になる」とはどういう事なのか、ご教示していただけるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 同い歳のご近所さんが赤ん坊連れているの見たよ。

    同い歳のご近所さんが赤ん坊を連れているのを見たよ。 あぁ、あの人も結婚して子供を作っているのか、本当なら私も あぁ言う生活をおくっていたんだな・・・と、ちょっぴりしんみり。 その人とは別の女性に私口説いた事があるのですが、その女性は 私の納得できるカタチで私との縁談を語っていない。 ご近所さんを見てふと思ったのが、何だかんだで私に黙って子供を 作って、その子が大きくなってから、暇ができた時に私に そう言う事だからと話をする予定なんだろうなとしんみり思ったり。 何も話をしてくれないのならがっかりだなと思ってみたり。 新婚夫婦と言うのは複雑なもので、少し変なうわさが立つと、 それで気が乱れてしまい、子供の事を考える事ができなくなって しまう、だからもし私の口説いている女性に別の男との子供がいた 場合、私が発狂するかもと恐れたり、ずっとあの人とは関わらないで いようと言う考えでいたり、いろいろ想像がつくよな、と、 思ったり。 私は子供がいるからどうこうで、言うべき事も言わず、男を もてあそんでいる女性がいるとするならどうしても納得できません。 そもそも人として扱ってもらっていない。言うべき事も言わず、 その女性と私以外の男との間の関係を続けて、自分達だけ幸せで いればそれで良い、そう言う考えでいるのではないかと考えると どうしてもやるせなくなりますね。 私が狂ってその間の子供を殺すとでも思ったのか?? 人それぞれの生き方と言うのがありまして、遅い人もいれば 早い人もいる、めぐってくる人もいればめぐって来ない人もいる。 めぐりめぐってめぐってこず、ただ何と無く、好きかどうかは 別として夫婦の様に仲の良い単なる友達同士も存在する。 人それぞれマイペースと言うのがあって、自分のペースで恋愛を すればそれで良いと思っていますが、私はまた1つ、生き遅れて しまったなとしんみり思ってみたり。でも、そのご近所さんの 子供はあたたかい目で見ないといけませんよね・・・。 【質問】 春を迎えてこの世を謳歌する人は謳歌していますね・・・。 私はまだ長い冬の中です。散ってしまえばあっと言う間とは 言いますが、私も早く桜の華を咲かせたいものだなぁ・・・。 私はその冬をじっと堪えきってこその人生ですよね? 思うところお書きくださると幸いです。 つぼみと言うのはじっと寒い冬を堪えてそして一瞬の この世の春を彩る。 逆に冬が寒いほど、春はあったかいものだと思えば、それで良い ですよね?思うところお書きくださると幸いです。 ちなみに、冬が寒すぎたら枯れちまうよ!とか、そう言う ダークな回答は無しでご回答くださると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席する夫の友達の子供

    もうすぐ結婚します。 ほぼ身内での披露宴を行います。 大体50人未満です。 そこに夫のお友達(全員男性)が4人出席されます。 その内何人かが子供を連れてくるそうです。 前提として子供が来るのは場が和むので良いと思っています。 ただ、 男友達の披露宴に子供をつれてくる、 という事がちょっと不思議です。 皆さん奥さんがいらっしゃいます。 お酒も飲まれます。 シングルファーザーなら仕方ないですし、 お酒を飲まないのならつれてきてもいいかなと思います。 でも、お酒を飲むような場に4歳にも満たない子供達を連れてきても 大変なだけかなって思ったり・・・ 子供もお母さんがいなかったら寂しい年齢じゃないかな?とか、 3時間も大人ばかりの空間でつまらないって事ないかな?って心配になったりします。 それでお聞きしたいのは、 今時、男友達の披露宴に男の人も1人で子供を連れて行くもんなのですか? というのと、 もし、4歳未満の子供たちが来たら何か用意してあげるべきか? ということです。 甥姪等近くに子供がいないので、 4歳未満の子供達がどういう状態かよくわかりません。 すぐに知らない子と友達になって遊べるものか? とにかく、大人は自分の責任で何とかするだろうけど、 子供達には嫌な思いをしてほしくないので、 出来るだけ楽しめる環境を作ってあげたいと思います。 小さなおもちゃとかをテーブルに置いといてあげたりしたらいいでしょうか? 親類の子供だったら叔父叔母いとこらの誰かが何とか相手してくれるでしょうけど、 友達の子供だったら連れてきたその人しか面倒みられないんじゃないかと不安です。

  • 気付いたこと

    ドラマを見ていて、気付いた事なんですが。 私は人付き合いが苦手です。 私は人に一番支えて欲しかった時に、この人に支えて欲しいって願ってる相手に限って傍には居てくれなかったなぁ~って思いました。 でもなんで一人ぼっちでやって来れたのでしょうか? 一人ぼっちと思っていたのは自分だけで、本当はぼっちではなかったという事でしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~ 私の記憶にも、この人はいい人って思える人は要所要所で記憶はあります。多分私の不安定な部分を受けとめてくれた人なんでしょうね。 子供は社会で育てるって、そういう事かな?と思いました。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 高校を卒業するまでは母親で、幼稚園~中学までは友達です。高校は勉強を頑張ったので、友達が居なくても、それなりに短く感じました。 今は不思議と母親は傍に居ます。ちなみに今は社会人です。 短大生活から家を出ました。その時から友達が出来ました。 でも大人になっても連れとか仲間っていうのは居ません。 短大生活からやっと作れた友達も全員が大人になってからも友達やれてる訳じゃないです。知らず知らずに距離が空いてしまった人も居ます。友達だったうちの極わずかだけが今も続いています。 短大生になってから恋人も出来ました。 今も恋人が居て結婚を考えるようになりましたが、恋人の様な人に子供時代受けとめて欲しかったなって思いました。 多分大人になると人を受けとめれるようになるんだろうなーと思いました。 だから私が子供の頃に今の恋人に出会っていても相手も子供だからダメなんだろうなーと思いました。 子供の時は周りの大人や友達に受け止めて欲しいのに、受け止めてくれる相手が居なかったなーという事を思いました。 大人になって親友が居ない自分を淋しいなーと思いますが、短大からの友達が今は期間は短くてもきっと将来も付き合って行くと思います。 やっと10年くらい友達やってますが、これから10年、20年と期間が経つと親友と呼べる様になるのかなー?なんて思います。 不思議と母親と今友達の様な関係になっています。 本当に不思議です。今までで一番距離が縮まったかな?と思います。 それはどちらかか又はお互いが大人になれたから、友達の様な関係になれたのかな?と思いました。 そして私が一生の友達ぽい相手を作れたのも結構大人になってからで、その中で特に親友になれそうな子は何か母親に似てます。友達から見ても私とその子は似てるみたいです。 似た者同士が友達になりやすいのかな?と思いました。 考え方が古風なところとかも、似てます。 結構価値観が合うな~とは思います。 価値観が違う友達も良いのですが最終的には似てると落ち着くのでしょうか? それで夫婦も価値観が似てると、落ち着くから似てる人がひかれ合うのでしょうか??

  • 友達とはなんですか??

    真剣にお聞き致します。 なので真剣に答えてくれると嬉しいです^^/ あなたにとっての゛友達゛とはなんですか?? 前に゛友達だった゛のに拒否られたり、 友達なのに暴言とか言われたり... そんなことがあって精神年齢が低い方や、小中学生との交流が怖くなったんです。 だから最近は大人との交流がmainになっています。 子供よりは大人との絡みは好きです。 大人はやはり大人な考えをお持ちでしょうし。 まぁ中にもそうじゃない方もいるとは思われますが。 でもドチラカと言えば話も大人との方が合う方が多いです。 話逸れちゃいましたけど、聞きたかったのは あなたにとっての゛友達゛とはなんですか??

  • いい人になりたい

    友達や家族は普通に話しているのに、私は勝手にみんなが言った言葉を「どうせ、あたしをなめてるからそう言ってるんだ。」「あたしが怒りやすいし、言いやすい人間だからそんな言葉を言うんだね」と勘違いをします。 お姉ちゃんの子供ともよく喧嘩をします。私は、23才で、子供は小学校です。お菓子の取り合いをしてたり、子供が生意気な態度を取り私が大人同士の喧嘩みたいに怒鳴ると、家族に「あんたも、子供と一緒のレベルだね。大人の態様ができないの?」と言われてしまいます。 私は、昔に、自分の感情を我慢して人と付き合ってきました。よく同じクラスの人に指差され笑われたり(私は有名なアニヨタグループにいました。)、ウジウジで泣き虫な私を見てイライラしたりしてました。 高校は、弱い、なんでも言うことを聞くからの理由でパシリや利用されたり、金をとられたりしました。 昔に私を笑ってた人達に仕返しというか「もう変とは言わせない!私が上だから」と思い、子供でも誰でもいいから、私がやられた事をやっています。 たくさん、悪口を言いまくり、人をばかにしたり、されてきた事をやっています。 でも、やってからむなしくなりますし悲しくなります。本人にやりたかったはずなのに出来なかった悔しさもあり、でも、やらなきゃ気がすまないと感じですが、今年で23になります。このままでは、いけませんよね… でも、大人になれません。どう思うべきですか? 真剣に悩んでます。

専門家に質問してみよう