• ベストアンサー

袖垣の立て方

縦長で上の角が丸くなった袖垣、玉袖垣というらしいですが、劣化して倒れたので軒下に放置してありましたがまだ使えるので、今一度立てたいと思います。 雨戸の戸袋際に立ててあったのですがどのようにして固定してあったかわかりません。それで、縦の固定は支柱を立てて針金で縛ればよいかなと思います。 足元は地中に埋め込む専用の足があるようですが(アルミ製?)それはホームセンターで単体で売っていますか。 売っていないならどのように土に固定したら良いですか。 縦の支柱は竹でどうでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

玉袖垣とは門から玄関までの通路と庭の境い目に建てる竹製の垣根ですよね? 道路との境は竹製の垣根ですか? 道路との境とデザインが異なる場合は違和感が出ますので止めた方が良いでしょう。 元の柱が朽ちて板状のパーツが残っているのであれば、そのパーツと同じ素材の柱を建てて結わえれば良いと思います。 柱の足のみ朽ちた場合は柱の内面にフィットする鉄パイプを埋めて玉袖垣の柱を被せる方法で良いと思います。 柱と鉄パイプに貫通穴を明けてボルトナットで2ヶ所以上固定すれば外れないでしょう。 地中に埋める鉄パイプが錆びることを嫌うときはステンレスパイプをお薦めします。アルミは土質が合わないと腐食しますのでお勧めできません。 竹の支柱を使うときは節の中心を抜いて縦割れを予防してください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。倒れたのは随分前ですのでパーツも柱も今は見当たりません。直後にはあったと思いますが注意していませんでした。 錆びた針金を見たような気がしますのでそれで柱に縛り付けてあったかもしれないですね。 足はステンレスのパイプを使いたいと思います。