• ベストアンサー

時代劇のワンシーンの

ichizatoの回答

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.5

「これ名をなんと申す」 「ゆきと申します」 「近うよれ」 「歳はいくつじゃ」 「16でございます」 劇場大爆笑 「うそを申すな」 バカ殿様と 由紀さおり

noname#233768
質問者

お礼

懐かしいですね。セリフもそうですが、あのおしろいを塗りたくった真っ白なご尊顔を拝するととてもおかしかったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時代劇のワンシーンでの長ゼリフがどうしても思い出せません。『赤木の山も

    時代劇のワンシーンでの長ゼリフがどうしても思い出せません。『赤木の山も今宵限り....』ではじまる セリフだったと記憶しています。お正月の新春かくし芸大会で、よくタレントさんが演じていたものです。 お世話になった、会社の上司に、調べて教えてあげると約束してしまいました。ご存知の方どうか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • ちょっと使ってみたい、時代劇のセリフ・・・

    時代劇のセリフ、古臭いとはいえ、なかなか粋なものがありますよね。 例えば、「何、名乗るほどの者ではない・・・」。 困っている娘さんを助けて、「せ、せめてお名前だけでも」と言われたら、こんなセリフ、一度は言ってみたいものだと昔から思っているのですが、いまだにそんな機会がありません。 皆さんにも、そんな「ちょっと使ってみたい、時代劇のセリフ」というものがありますか? 教えて下さい。

  • 時代劇のセリフ

    「・・・ですね」とか「・・・ですよ」というセリフが使われますが、昔でも 「ね」や「よ」という言葉の使い方が本当にあったのでしょうか。

  • 時代劇の「あいわかった」って漢字で書けるでしょうか。

    時代劇とかで「あいわかった」というセリフがときどき出てきますが、 語源は何でしょうか。 また漢字で書けるでしょうか。 (たぶん意味は「了解した」ということだと思います。) 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • 時代劇に詳しい方いませんか。

    時代劇の映画でたくさんの時代劇映画の同じセリフのシーンをつなげて一本の作品にしている映画があるんですけど、今から十数年前にテレビで見たんですが、この映画のタイトルが分かったら教えてください。

  • 劇について

    自分は文化祭で劇をする高二です。質問です! 僕の前のセリフの人がみんなを笑わせてその後僕のセリフが聞こえないんですがどうすれば良いでしょうか?

  • 時代劇の殺陣の「あの人」!

    時代劇の殺陣の中にひじょうに頻繁に見かけるある男性について教えてください。 この人は、最近缶コーヒーのCMでオシム監督に無言で缶コーヒーを渡す役も演じていたそうです。 忌野清志郎さんのようなイメージの化粧をして出てくる細面の男性で、殺陣なのでセリフはけっしてしゃべらないと思っていましたが、水戸黄門で一度だけセリフのある役をやっていたのを見たことがあります。 この人の名前や経歴などについて、ご存知の方どうぞ教えてください。

  • 時代劇「遠山の金さん」の決め台詞を教えてください。

    裁きの部分での詳しいセリフを教えてください。

  • ワンシーンしか思い出せないマンガがあります

    いつどこで読んだかも忘れてしまったのですが、ワンシーンしか思い出せないマンガがあって、気になって仕方ありません。 「あなたを僕に殺させる」というセリフ(というか心の中の言葉)がでてくるマンガです。 このセリフがでてくるのは、少年が「あなた」の背中にナイフを振り下ろそうとしているシーンです。 少年と「あなた」は敵同士なんですが、「あなた」は少年にわりと好意をもっていて、少年を抱きしめるんです。 少年にとっても「あなた」は大切な存在で、殺したいわけではないのですが、「あなた」の背中に回した手にナイフを握り、上記のセリフになります。 上記セリフの前に、「やっぱりあなたは残酷だ…」みたいなセリフもあったような気がします。 もともと「あなた」は少年より強くて、少年が勝てるはずのない相手なのです。 少年を左側から見る構図(うまく言えないんですが…少年の顔の左半分が見える構図、というか…)だったと思います。 少年はたぶん主人公だと思います。「あなた」が準主役くらいでしょうか。 少年、と書いていますが、性別は覚えていません。一人称が「僕」の女の子の可能性も(低いですが)あります。 「あなた」の性別も覚えていません。少年より大きかった気がするので、男性かもしれません。 作品のジャンルも覚えていませんが、少女マンガ的な、線の細い絵柄だったような気がします。 たしか、「あなた」殺害には失敗したような… こんな曖昧な記憶で申し訳ありませんが、このマンガのタイトルが分かる方、いらっしゃいませんか?

  • アニメかドラマのワンシーン

    ほんとうろ覚えなんです。 セリフで(普段は怠惰でお調子者で)みたいなセリフがあって、だがそんな彼は今一人で戦ってる的なセリフのシーンありませんでしたか?自分が勘違いして覚えてるかもしれないのでそれに似たようなアニメかドラマありませんか? 簡単に言うと何かをしてる彼に普段は怠惰でお調子者でみたいな感じです。怠惰って言葉は印象的です。リゼロではなかった気がします。わかりづらいですが何となく思い当たる方がいたら教えてください。