• 締切済み

ワンシーンしか思い出せないマンガがあります

いつどこで読んだかも忘れてしまったのですが、ワンシーンしか思い出せないマンガがあって、気になって仕方ありません。 「あなたを僕に殺させる」というセリフ(というか心の中の言葉)がでてくるマンガです。 このセリフがでてくるのは、少年が「あなた」の背中にナイフを振り下ろそうとしているシーンです。 少年と「あなた」は敵同士なんですが、「あなた」は少年にわりと好意をもっていて、少年を抱きしめるんです。 少年にとっても「あなた」は大切な存在で、殺したいわけではないのですが、「あなた」の背中に回した手にナイフを握り、上記のセリフになります。 上記セリフの前に、「やっぱりあなたは残酷だ…」みたいなセリフもあったような気がします。 もともと「あなた」は少年より強くて、少年が勝てるはずのない相手なのです。 少年を左側から見る構図(うまく言えないんですが…少年の顔の左半分が見える構図、というか…)だったと思います。 少年はたぶん主人公だと思います。「あなた」が準主役くらいでしょうか。 少年、と書いていますが、性別は覚えていません。一人称が「僕」の女の子の可能性も(低いですが)あります。 「あなた」の性別も覚えていません。少年より大きかった気がするので、男性かもしれません。 作品のジャンルも覚えていませんが、少女マンガ的な、線の細い絵柄だったような気がします。 たしか、「あなた」殺害には失敗したような… こんな曖昧な記憶で申し訳ありませんが、このマンガのタイトルが分かる方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • shiofei
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

もうこちらをご覧になってないと思いますが…。 漫画ではなくて少女小説でなら同じシーンがあります。コバルト文庫の真堂樹(作)、浅見侑(挿絵)の四龍島シリーズの18巻目です。 -------------------------------------------------- 切っ先を相手の背に向けて、残るもう片手を刃に添え、 「あんたは…ひどい。俺に…その、命を…奪わせる…っ」 --------------------------------------------------- 結局は、邪魔が入って、少年(18歳)は相手を殺してません。相手は少年の(というか街の)主です。 挿絵の浅見侑さんは、漫画家としてはReeというペンネームも持っています。線の細い綺麗なイラストを描かれる方です。

pom0517
質問者

お礼

7年もたってしまいましたが、保有するアカウント類の整理をしていて、回答を頂いていたことに気が付きました。 そして、私が思い出せなかったのはまさにこの四龍島でした。あんな少ない、間違いだらけの情報から分かる方がいらっしゃったとは…驚きのあまり、今更すぎるお礼を書いています。 ありがとうございました。今とてもスッキリしています。

  • gyuka
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんにちは。 もしかしたらCLAMP先生の「東京BABYLON」最終話か、「X」16巻に出てくる話かなと思いました。 よく似たシーンがあって「あなた」と言って殺す時とか会話中に相手を呼ぶシーンもあるので。 もし違ってたらごめんなさい。

pom0517
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「東京BABYLON」最終話 これはたぶん、読んだことがないと思うんですが、表紙に見覚えがあるような気も…?? ちょっと探して読んでみます! 「X」16巻 1巻は読んだ記憶があります。 16巻まで…読んだのでしょうか私は…(なんで覚えてないんでしょうねぇ) これも探して読んでみます! ちょっと検索してみたら、昴流とか星史郎とかいう名前に見覚えがあるような気もするんです。 (Xを読んだことがあるからかもしれませんが) もしかしたら、と期待してます。 とにかく読んでみて、結果を報告いたします。

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

中山星香さんの初期作品にそんなのがあったような気がします。 たしか『フィアリーブルーの伝説』だったと思うのですが。 私は文庫本で友人に借りましたが何種類か出ている模様です。 文庫版のタイトルは『銀青色(フィアリーブルー)の伝説』となっていました。 絵に見覚えありますか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC-2-%E4%B8%AD%E5%B1%B1-%E6%98%9F%E9%A6%99/dp/4253072194/sr=1-3/qid=1166013686/ref=sr_1_3/249-6154966-4111527?ie=UTF8&s=books

pom0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、この作品ではないようです。もっと線の細い絵柄だったような…?? もうちょっと最近の作品だと思います。 中山星香さんって、『妖精国の騎士』の作者さんですよね。 せっかくなので、読んでみようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルが思い出せない

    昔雑誌で読んだ漫画のタイトルが思い出せません。 お知恵を貸していただければ幸いです。 確か2003年あたりに少年コミック雑誌(マガジンなど)に載った作品だと思います。 黒髪を一本に束ねた少年がもう一人の少年にその場にあった果物(?)ナイフで刺されるシーンしか覚えていません。 可愛らしい絵柄が印象的でした。 少しでも思い当たる作品があるという方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一般漫画のタイトルを探してます!

    一般漫画のタイトルを探してます! ワンシーンだけ覚えてるんですけど 女の子が攻撃されて身体中傷だらけになり、医者?みたいな人のところに行き包帯を巻かれ気を失っていました。その気を失っている間に医者みたいな人がその女の子に悪戯しているシーンが忘れられません。 エロ漫画とかではなく一般漫画だと思う。宜しくお願いします。 あやふやな記憶だけどもうワンシーン覚えてるような…。女の子が攻撃された相手がそれまた女の子で、めちゃくちゃスピード早くて強くて殺されそうになったところを助けられてた。武器が小さなナイフみたいなのだったかな。

  • 面白い漫画を教えて下さい!

    アニメやライトノベルが好きなオタクです。 最近漫画を集め始めました。面白い漫画が読みたいのですが、数が多すぎて調べるのが大変です、、、 この条件を満たす漫画が読みたいです。 ・異能や魔法などが出てくるもの ・ストーリーが面白いもの ・完結済みで、10巻以内 少年漫画、少女漫画などはなんでもいいです。 新旧は問いません 絵柄は気にしないタイプです。 どうかよろしくお願いします!

  • 少女漫画と少年漫画の違いは?

    よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。 「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。 なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。 ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。 自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。 これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。 正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。 でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。 そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。 はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか? それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

  • アニメか漫画の一場面をうろ覚えしているのですが、タイトルが思い出せなくて困っています。

    以下のようなワンシーンを含むアニメか漫画のタイトルが思い出せません。思い当たるところのある方教えてください。 登場人物Aはかつて大切な人が高いところから落ちそうになり、助けようとしたが、力尽きて手を話してしまった過去がある。そのAは再び、同じような状況に合うのですが、その際今度は絶対に話さない!といったようなセリフを言い、今度は助けることができた。 といった筋だったと思います。あいまいかつありがちなパターンなのでいくつかあがるとおもいますが、コレ!と思ったら回答してください。 また登場人物Aは男で、助けられる側は二度とも性別は女だった気がしますが、この記憶もあいまいなので、性別が違う場合でも似たような場面であれば回答してください。 よろしくお願いします。

  • 少年漫画!おすすめなど教えて下さい!!

    少年漫画で、好きなやつおすすめのもの、はまらなかった、好きじゃない飽きたなどの作品があったら、教えてほしいです。 私は女です。漫画が好きなのですが今すごく少年漫画が読みたいのですが、少年漫画は巻数が多いものが多いのなかなか手をつけられず、 いっぺんには買えないので少しずつ集めたいと思っているのですが、何から集めようかと迷っています。 どこまでを少年漫画と言うのか分かりませんが、 銀魂をちょっとずつ集めていています。ハガレンなども好きです。昔からスラムダンクは大好きですがスポーツマンガはあまり好きではありません。 少しでもグロいのや残酷なシーンがあるものが苦手なため鬼滅や進撃の巨人なども好きではなく読めるのが限られてしまうのがとても辛いですが... ずっと気になっていて買ってみたいなと思っているのは、ナルトとハンターハンターですが、やはりおすすめでしょうか!? ハンターハンターは、グロいシーンなどあるのでしょうか... 長くなってしまいましたが、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 銀英伝のワンシーンについてどの話か?

    また銀英伝のワンシーンについての質問をさせていただきます。 アニメですがグリーンヒル親子とヤン、ユリアンが一緒にディナーを取ってて グリーンヒル大将のほうがヤンに「再婚する気はないのか?」みたいな 事を言ってヤンとフレデリカが動揺してナイフとフォークを皿にガシャンと 落とす場面があったと思うのですが、私の想像でしょうか? 今DVDで第1期にあたる部分をずら~っと見てたのですがそのシーンが ありませんでした。小説かまたは漫画の方から想像してしまった私の 空想なら仕方ないですが、どうも気になったのでどなたかご存知でしたら教えてください。

  • 週刊少年チャンピオンのマンガで....

    こんにちは。 探してるマンガがあるのですが、 題名と作者の名前をおぼえてなくて困ってます。 そのマンガは週刊少年チャンピオンに6,7年くらい 前に連載されたマンガで暴走族が主役のマンガでした。 ちなみにこのマンガが連載されてたときは 「バキ」がまだ始まってまもなく「ドカベン」では、 山田太郎に好きな人ができたなどとあり、他に 「フジケン」、「フルアヘッドココ」、「特攻天女」、 「学校の怪談」など連載してました。 このマンガは他の不良マンガみたいに絵柄が しぶくなくて、妙に登場人物の顔が角張ってたのを 覚えてます。 どうかこのマンガについてご存じの方がいれば 僕の質問に答えてください。お願いします。

  • 最近の少年漫画について

    こんにちは。 私は幼い頃から絵を描く事が好きで、小さい頃の夢は漫画家でした。 小学生の頃から自作の漫画(すごく簡単なもの)を描いていました。 中学に上がると、「やはり漫画は人間が描けてなんぼだろう」と思い、その頃一番好きだった「金色のガッシュ!」(著者:雷句誠さん)の漫画を見よう見まねで描いていました。 そのおかげで、オリジナルの人間キャラをたくさん描けるようになりました。 現在は勉強が本業なので、たまに裏紙なんかにラクガキする程度ですが、漫画はただ人を描けば良いだけじゃない、「背景の建物や構図、ストーリーの構成」が重要なんだと自分なりに考えるようになりました。 そんな中、今尊敬しているのが「うしおととら」「からくりサーカス」などで有名な藤田和日郎さんです。 「ガッシュ」の作者・雷句さんも藤田さんの所でアシスタントをしていたようです。 時間の関係で藤田さんの漫画は深く読んだ事は無いのですが、とにかく背景が事細かに描かれていてスゴク上手い!構図もカッコいいものばかりで、初めて見た時はとても感動しました。 極めつけは、藤田さんの漫画はまさに少年漫画の王道である展開を繰り広げるのがたまりませんでした。 私も少年漫画の王道パターンが一番好きなので、時間ができたらそんな漫画を描いてみたいと思いました。 しかし、最近の少年漫画は妙に変な個性や色気を出して、今ひとつパッとしない漫画ばかりのような気がします。昔のジャンプみたいな熱くてまっすぐな漫画をほとんど見ません。 ・やはり最近の少年漫画では王道パターンな展開はあまり受けが良くな いのでしょうか? あと一つの質問は、 ・あなたが知っている背景・構図・ストーリー構成が抜群に上手い漫画 を教えてください。

  • この漫画のタイトルは?!

    メインテーマではなく、たぶん【さらっ】と出てきた程度だと思うんですが、 「鬼子母神」のエピソードを、 「仏教は執着を捨てろ、という宗教だ。だから、本来あの話は、子供を捨てて、すべての執着を捨てろ、というエピソードだったのだ」 というように言った漫画があったのですが、さっぱり思い出せません・・ 「へぇ~そんな解釈もありかぁ。。」と思った覚えはあるのですが、そのキャラクターもあらすじも、靄がかかったようにさっぱり・・ 急にこのセリフだけが思い出されました。 とにかく気になって気になって仕方ありません!!眠れません!! 少女漫画ではなかったと思います。 少年漫画か青年漫画だと思うのですが・・ こんなセリフが出てくるような漫画ってなんでしょうか?? おそらく読んだのはここ5年以内だと思います。 補足どんどんしますので、どしどしご回答ください!! 確実でなくてもかまわないので、よろしくお願い致します!!