• 締切済み

核白内障手術時期について。

76歳男性です。この4月に核白内障手術は若いうちが楽ですよと数百キロ離れた30年来の主治医に云われました。今両核白内障進んでるとのこと、宛名無しでの紹介状持ち帰りましたが、書いてもらった紹介状医療情報未だ持ち歩いてます。今は大阪堺市南区在住です。近辺の眼科を辺りましたが、似たような回答で不自由感じたら手術で良いと云われました。また、今が80ならすぐやるが、76歳だと後3、4年したら手術で良い。等、右目は開放隅角緑内障で目薬で眼圧保てます。両眼核白内障にはカリーユニ点眼液、一部手術まで至らない比較的軽い黄斑前幕や軽い後部硝子体剥離光視症、等ですが、今回は核白内障手術について時期とか手術法などアドバイスお願いします。ちなみに数十年来ポスナーシェロスマン症候群で発作時眼圧60ぐらいは当たり前でした。そして右目だけで良かったです。

みんなの回答

回答No.1

お困りの様子お察し致します。 日本眼科医会のサイトの説明を読まれたたらおおよそご不明の点など理解できるかと思います。http://www.nichigan.or.jp/public/disease/suisho_hakunai.jsp 核白内障の場合、老眼が有るのに白内障で水晶体の屈折度が変わり老眼鏡がなくても見えようになったと言われる場合があり、やがて見えにくくなります。各白内障が進み水晶体が固くなりすぎると白内障の手術がしにくくなると言う話をよく聞きます。 白内障の手術により黄斑変性症になる場合があるらしく、大学病院の眼科に診てもらうと良いと思います。白内障手術は一般に生活に支障が出てから本人の判断によると聞いていますが、このような場合は眼科に通って白内障の手術をいつするか適切な時期をドクターとよく相談すると良いと思います。

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/suisho_hakunai.jsp
kttk0802
質問者

お礼

ありがとうございました。慎重にある意味ドクターショッピングもありで相談認識に努力します。

kttk0802
質問者

補足

開業医日帰り白内障手術は技術的な面での安心はどうか。。大きな病院は研修医担当だと不安です。。