-PR-
解決済み

塾での教材販売

  • 困ってます
  • 質問No.954568
  • 閲覧数809
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (61/121)

小さな学習塾をやっています。
教材を販売している会社から教材を購入し、それを生徒に買ってもらうのですが、生徒に買ってもらう値段は私が教材を購入した値段で売るのが一般的なんでしょうか。他の塾の教材はそんなに安く生徒に売っているような気がしないのですが・・・

ちなみに教材を購入した場合、何費になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私が勤めていたところでは、卸価格?と言いますか、割引で買えましたので、売るときに定価で売りました。まとめ買いすれば送料もただでしたので、別に明細を作ることぐらいだったですかね、手間があるとしたら・・・。でも怪しい上乗せはしてないですよ~(笑)
出納帳では教材費としていましたが、購入の費用は別の部署で一括だったので不明です。。。
補足コメント
keichan66

お礼率 50% (61/121)

ありがとうございます。
購入した定価で売ることにしました。
投稿日時 - 2004-08-08 01:11:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 16% (108/663)

定価が売ったら利益がないですよね。

その反面利益を乗せすぎると悪徳と非難され、生徒数が減少します。

教材販売者からは割引で買っているでしょうから、定価で売ればいいのではないでしょうか?
補足コメント
keichan66

お礼率 50% (61/121)

教材販売者からは割引で買っていません。販売会社が塾へ売るときはそのルートの定価で買っています。

市販されているものではないので、教材自体に値段や販売先等は記載されておりません。

今回の件は、生徒の教材を準備するのに手数料がかかります。教材費としてその分を含めるか悩んでます。

ちなみに悪徳業者ではございません。地域密着型の良心的な私塾です。
投稿日時 - 2004-08-08 00:23:09


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (66/427)

仕入れ値で売ってもいいのでは?
あなたは教材を売って儲けるのではなく、指導としての利益を得るべきではないでしょうか?
私がその立場ならそうします。
補足コメント
keichan66

お礼率 50% (61/121)

もちろんです。教材で利益なんて考えていません。

仕入れ値で売るとマイナスになってしまうので手数料分を含めていいものかと悩んでいます。

ちなみに教材費は、1教科約1,000円と他の塾にはない安さで提供するつもりです。内容も全国を探して選んでおります。生徒第一の塾ですので。

#1の補足もご覧下さい。
投稿日時 - 2004-08-08 00:30:53
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/54)

塾経営に携わっている者です。
うちは、教材を販売している業者から購入した値段で生徒さんに買ってもらってます。
その際にかかった経費も教材費に上乗せせずに販売しています。

いままでずっとそうしてきましたので、それが一般的だと思っていました。他の塾もそうではないかと思っているのですがどうなんでしょうかね・・・。
補足コメント
keichan66

お礼率 50% (61/121)

そうですか。それがやっぱり1番いいですよね。

確かに他の塾はどうなのでしょうかね??
ただ1教科千円で販売してるというのはあまり聞いたことがないです・・・
投稿日時 - 2004-08-08 00:55:51