• ベストアンサー

塾での教材販売

小さな学習塾をやっています。 教材を販売している会社から教材を購入し、それを生徒に買ってもらうのですが、生徒に買ってもらう値段は私が教材を購入した値段で売るのが一般的なんでしょうか。他の塾の教材はそんなに安く生徒に売っているような気がしないのですが・・・ ちなみに教材を購入した場合、何費になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9784
noname#9784
回答No.4

私が勤めていたところでは、卸価格?と言いますか、割引で買えましたので、売るときに定価で売りました。まとめ買いすれば送料もただでしたので、別に明細を作ることぐらいだったですかね、手間があるとしたら・・・。でも怪しい上乗せはしてないですよ~(笑) 出納帳では教材費としていましたが、購入の費用は別の部署で一括だったので不明です。。。

keichan66
質問者

補足

ありがとうございます。 購入した定価で売ることにしました。

その他の回答 (3)

  • tenpai
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

塾経営に携わっている者です。 うちは、教材を販売している業者から購入した値段で生徒さんに買ってもらってます。 その際にかかった経費も教材費に上乗せせずに販売しています。 いままでずっとそうしてきましたので、それが一般的だと思っていました。他の塾もそうではないかと思っているのですがどうなんでしょうかね・・・。

keichan66
質問者

補足

そうですか。それがやっぱり1番いいですよね。 確かに他の塾はどうなのでしょうかね?? ただ1教科千円で販売してるというのはあまり聞いたことがないです・・・

回答No.2

仕入れ値で売ってもいいのでは? あなたは教材を売って儲けるのではなく、指導としての利益を得るべきではないでしょうか? 私がその立場ならそうします。

keichan66
質問者

補足

もちろんです。教材で利益なんて考えていません。 仕入れ値で売るとマイナスになってしまうので手数料分を含めていいものかと悩んでいます。 ちなみに教材費は、1教科約1,000円と他の塾にはない安さで提供するつもりです。内容も全国を探して選んでおります。生徒第一の塾ですので。 #1の補足もご覧下さい。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

定価が売ったら利益がないですよね。 その反面利益を乗せすぎると悪徳と非難され、生徒数が減少します。 教材販売者からは割引で買っているでしょうから、定価で売ればいいのではないでしょうか?

keichan66
質問者

補足

教材販売者からは割引で買っていません。販売会社が塾へ売るときはそのルートの定価で買っています。 市販されているものではないので、教材自体に値段や販売先等は記載されておりません。 今回の件は、生徒の教材を準備するのに手数料がかかります。教材費としてその分を含めるか悩んでます。 ちなみに悪徳業者ではございません。地域密着型の良心的な私塾です。

関連するQ&A

  • 塾向けの教材販売代理店になるにはどうすればいいの?

    学習塾で働いていて疑問に思ったことがありました。 それは教材会社が多くあって、各教材会社が営業に来るのに加え、それらの教材販売の代理店の方も多く来られます。 教材会社にも営業がいるのに、教材販売の代理店があれだけあるのはどうしてでしょうか。 そしてどのような形で利益が上がるのでしょうか、また教材販売の代理店にはどのようになるのでしょうか。 経営学部の論文にしたいと考えています。

  • 塾教材の金額の付け方

    学習塾用の教材などを販売する仕事(副業のような感じですが)を今年から始めて、初めて注文が入りました。 ですが、金額はそちらで決めてくださいとのことです。 (それほど高くない限り購入してくれるようです) ここで質問があります。 学習塾って保護者さんから代金を徴収しますよね。そのとき、代金を上乗せするものでしょうか?一般的な話として。 たとえば、こちらが1冊1000円です、といえば、保護者さんに1200円にして、1冊200円の儲けとするみたいな。 もし、そうだとした場合、私は次のどちらの内容で連絡すべきでしょうか? (A)代金は1冊1200円です。ですが、団体割引がありますので、1冊1000円となります。 (B)定価1200円ですので、保護者さんには1冊1200円で販売してください。ですが、団体割引がありますので、貴塾がこちらにお支払いいただく代金は1冊1000円でかまいません。 ※(A)(B)どちらがいいでしょうか? イメージとして、学習塾は教材の代金に上乗せして多少なりとも儲けている気がするのですが、それをこちらがいうべきなのでしょうか? それとも学習塾は、こちらが何も言わなくても、勝手に保護者様に金額を上乗せするものなのでしょうか、ということです。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 塾用教材について

    塾用教材を購入したいんですが、書店で販売していないんですよね。 塾用教材って個人で購入できないのでしょうか? 出来る場合は方法等も教えてください。

  • 塾教材業者に委託できるでしょうか?

    学習塾や私立校で指導していた経験(今は退職しています)を生かし、受験対策用の問題集を作り上げました。 自分でいうのは少々おこがましいのですが、この1冊さえあれば、その教科の勉強はバッチリだと思います。今までにない画期的な問題集(塾教材屋などでは見たことがありません)だと思います。 そこで質問です。 この教材を自分で販売することも考えたのですが、効率から考えると、塾教材屋などにお願いして見本を学習塾に置いてもらったほうがよいと思います。 そのような依頼を、一個人が塾教材屋にお願いできるものでしょうか? また、塾教材屋に委託できるとして、通常手数料の割合は何パーセントぐらいなのでしょうか? かつて教育業界にいましたが、教材を購入する側だったもので、販売する知識がありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 個人塾の教材販売

    田舎で個人塾をやっております。 青色申告挑戦中です。 小さい個人塾で、子供のためにノートを買ってあげたのですが、なるべく利益を出さずに販売しようとしています。180円のノートを8冊で、税込で1,555円、一冊あたり195円で販売する場合、 教材仕入 1,555 / 現金 1,555 現金 195 / 教材仕入 194          教材売上 1  といった感じでいいのでしょうか? 一般的な勘定科目も教えてもらえればと思います。

  • 学習塾での教材のコピー

    お世話になります。 教材のコピーに関する著作権のことで少しおたずねします。 現在、学習塾の講師をしています。 塾にある教材をコピーして複数の生徒に配布することは、明らかに著作権侵害だとは分かるのですが、 生徒自身が所持している教材を、繰り返し演習させるためにコピーし、その生徒のみに使用することは著作権の侵害に当たるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 塾における教材のコピーと著作権法

    塾で生徒に教える場合に教材を使用する以下のような場合、著作権法上どのように捉えられるかを教えていただきたいです。 1 生徒が購入した教材を講師が予習するためにコピーする場合 2 生徒が購入した教材を生徒が繰り返し演習するためにコピーする場合 3 インターネット上で公開されている高校や大学の過去問題を印刷して利用する場合 4 -1塾で保有する教材をコピーして使用する場合 -2塾で保有する教材を手書きして確認試験を行う場合 5 予備校等のマーク模試等を複数コピーして塾内の生徒に無料で受験させる場合 よろしくお願いします。

  • 使用しない教材の販売

    私の勤務する学習塾で、この2~3年の間に授業で使用しなくなった教材(教科書準拠ワーク、問題集など)が30冊程度あります。 勿論業者への支払いは済んでいます。 ただこれらの教材をこのまま捨てるに忍びなく、生徒に格安で(1冊100円くらいで)販売しようかと思ったのですが、何か法律上問題があるのではという意見がオーナー塾長から出て、棚上げになっています。 法律に触れるなら諦めて無償で渡してもいいのですが、本の少しでも購入した費用の足しになればと思ってしまいます。 こうしたケースでは、こちらで販売価格を決めて希望者に現金と引き換えに渡すのは、法律に触れるのでしょうか? 私としてはフリーマーケットと同じように思ってしまうのですが…。 どなたか検証してください。法律に疎いのでぜひよろしくお願いします。

  • 私立高校は、塾や予備校のように教材で利益は上げていないのでしょうか?

    私立高校の教材費のことで質問があります。 一般的に学習塾や予備校では、教材などでも利益を上げていると思います。 たとえば、教材屋から1冊の価格1000円のテキストを、団体割引で1冊800円で購入し、1冊につき200円の儲け(100人生徒いれば20000円の儲け)とするなどです。 これは商売として当然ともいえることだと思います。 質問は、「このようなことを私立高校でも行っているのでしょうか?」ということです。当然、私立高校も商売ですから、同じことをしていても、そういう意味では何の不思議もありませんが、本業以外のことで利益を得ると補助金などが減ることがありそうなので、私立高校では塾のように教材で儲けることなどはしないのでしょうか? つまり教材屋から1冊の価格800円の提示を受けたら、生徒の保護者にそのまま800円で売っているのでしょうか? ※ちなみに、もし私立高校が教材で利益を上げていても、何の不満もありません。別に非難しているわけではありませんので念のため^^ ちょっと疑問に感じたもので^^ よろしくお願いいたします。

  • 塾専用教材について

    教育開発出版という会社から出されている「新小学問題集」という教材を探しているのですが、どうやら塾専用の教材らしく、一般の書店では扱っていないようなのです。 どこかの塾で購入できるという噂を聞いたのですが、もしご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? オークション等で出回っているみたいなのですが、新品を探しています。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう