• ベストアンサー

私立高校は、塾や予備校のように教材で利益は上げていないのでしょうか?

私立高校の教材費のことで質問があります。 一般的に学習塾や予備校では、教材などでも利益を上げていると思います。 たとえば、教材屋から1冊の価格1000円のテキストを、団体割引で1冊800円で購入し、1冊につき200円の儲け(100人生徒いれば20000円の儲け)とするなどです。 これは商売として当然ともいえることだと思います。 質問は、「このようなことを私立高校でも行っているのでしょうか?」ということです。当然、私立高校も商売ですから、同じことをしていても、そういう意味では何の不思議もありませんが、本業以外のことで利益を得ると補助金などが減ることがありそうなので、私立高校では塾のように教材で儲けることなどはしないのでしょうか? つまり教材屋から1冊の価格800円の提示を受けたら、生徒の保護者にそのまま800円で売っているのでしょうか? ※ちなみに、もし私立高校が教材で利益を上げていても、何の不満もありません。別に非難しているわけではありませんので念のため^^ ちょっと疑問に感じたもので^^ よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maurisio
回答No.1

たぶん、定価で販売していると思います。 (裏で、キックバック等をしてもらているかもしれませんが。) ちなみに、うちの学校は文化祭の時に、発行するパンフレットがあるのですが、教科書を学校に納入している本屋の広告が掲載されています。 この質問には、直接関係ないかも知れませんが、私立高校は、「利益」というものを一応は求めているらしいのですが、結構ギリギリのライン経営しているという話を耳にします。(一応、助成額が一番だと言われている県でも)

hayato2008
質問者

お礼

基本的には定価なのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

通常、公立高校でも私立高校でも、ご質問のような差額が出た場合、模試やプリント代、生徒個人ではなく学年単位で購入する教材費などに充てることが多いようです。 「利益」に組み込んでいる学校の話は実際はあるのかもしれませんが、聞いたことがありません。 最近は学校でのお金を扱うこと自身について、親御さんやオンブズマンの横やりを嫌って、直接業者などで校内で販売・集金させることも多いようです。 書籍については、再販制度があるため、ほとんどのケースで割引販売はできません。教員が使う分などを見本として提供させるという方法を採るようです。この分を生徒分として集金していたという学校はかつてはあったようですよ。

hayato2008
質問者

お礼

私立でも利益にしていることは基本的にはないのですね。 ご回答ありがとうございました。