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ロードバイクのタイヤ

クリンチャータイヤで転がり抵抗がとても低く、コーナリング性能もいいやつってありますかね?教えてくださいませ。調べているんですがまったく見つからないんです(;´д`)

質問者が選んだベストアンサー

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  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (405/896)
回答No.1

自分が使ってみてですが、コンチネンタル grandprix 4000系 、ピレリ P-zero 系は、良いと思います。私はコンチネンタルがお勧めかと。 ミシュラン コンペ系も良く転がりますが、耐パンク性能が上記よりも若干劣る感じがします。 「ロードバイク」「クリンチャー」「インプレ」で検索すると、クリンチャータイヤの評価が見れますよ。 参考になれば、幸いです。

rhx200531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました♪

その他の回答 (1)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

ビットリア、ミシュラン、コンチネンタルのレース用クラスのを一度乗ってみて判断基準を作ってみるといいのでは。 個人的にはIRCも好きですが。 好みや体格もあるから一概に言えないですね。 タイヤ選びもそういう遊びだと思って自分の考え方を作っていけばいいのではないでしょうか。 投資も必要です。 一頃はタイヤが細ければ細いほど、空気圧が高いほど「抵抗が少ない」と言う人が多く、そう信じている人も多かったのですが、今度は太いほうが「抵抗が少ない」とメーカーが言えばそう言う人が多くなり、そういう歴史*を見ていると自分の考えあるいはそこまでまとまらなくても「好み」を大事にすることが好ましいなと思います。*(それだけ「気のせい」に左右される要素でもあるということです) ネットのどこの誰だかわからない意見を聞かないで、自分なりにスペックを眺め、データーを記録してこうなんじゃないかとその時点での判断をもつことが大事ではないでしょうか。 「抵抗が少ない」は多くはそういう気がするとかのレベルや良くて「体感」レベルで済まされていることがほとんどですが、コースを決めてタイムや最高速を測るなどで客観的数値化・評価も可能なのだから真にこだわるならやるべきだと思います。 そこまでは必要無いのだったら重量が軽いとかで目安にすればよろしいのではないでしょうか。 機械計測で「路面抵抗」を測って発表しているBicycle Rolling Resistanceというサイトがありますが、計測方法など実際をどの程度反映してるのか、わかりません。 https://www.bicyclerollingresistance.com/road-bike-reviews これを見るとコンチネンタルGP4000RSとかヴィットリア・ルビーノスピードとかはお買い得なのかなあと思いますが。 レースでないなら抵抗などという要素よりグリップの方が安全に直結して人生の時間を治療などで無駄にしないのにつながりそうに思います。

rhx200531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分なりにスペックを確認しにいってみます。

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