• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロードバイク用タイヤの選定

初めまして。 当方、休日のみのロードバイク乗りなのですが、今朝早く乗っていてタイヤがパンクしてしまい、損傷部をみると結構大きくきれてしまって、その場でパンク修理の際、今後すぐにタイヤ交換をするべきと判断しました。 しかし問題があって…普段お世話になっているショップのオーナーが今諸事情でお店での対応が出来ず、今回は自分でタイヤを探すことになります。近場のショップも聞いたのですが、みんなバラバラですし…。本当はもっとショップに伺っての姿勢なのですが、私も所要でここ暫くショップ歩きもできない…。恐らく通販になると思います。 購入検討および近年のタイヤや、タイヤの基本勉強もかねて、タイヤの選択を皆様のご経験・ご意見も含め考えたいと思い、ご質問することにしました。(他力本願的ですみません) 当方の状況ですが (1)乗り方…ごく普通にロード(一般道・サイクルロード等)で走行は30~70km。そうスピードは出ません(ヘタレです)。坂は多いですが、ヒルクライムとかのレベルではない。乗り方は荒くないとはショップでも言われています。そうそうGOーSTOPはないです。レースなども無く、ホビーライドです。40代男性。体重は60~65kg(今60kg) (2)現状タイヤ:シュワルベ アルトレモ TYPE・R.1(スペア含め暫く使っていました。不満は当方レベルでは無かった)パンク時走行距離は約1600km程度です。700×23c 今回も23cを検討。  (3)タイヤの個性:高性能は良いのですが、シビアすぎずである程度の耐パンク性としなやかさがよいのでしょうか。(参考にならないかもしれないですが、現状乗ってる別の自転車のタイヤがチューブラー・べロフレックス・クリテリウム)転がりの軽さとかは求めちゃいけないのですよね…。 (4)予算…取り敢えずご紹介によって検討します。あまり高くないと良いのですが性能には代えられないので、妥協点を考えます。 (5)その他…自転車:白。ホイールはカンパ・ゾンダ(年代は失念・数年前のモデル)、チューブは今回タイヤと同時に購入予定。 初心者質問でお恥ずかしいですが、ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

noname#190464
noname#190464

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1650
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

同じような走りをしているものです。 転がり抵抗が少なく・グッリップ・耐摩耗性・耐パンク性・乗り心地・購入価格 トータルバランスが優れてると思って使っているのが ミシュランPRO4SCと コンチネンタルGP4000Sです。 レースにも使用できるレベルのタイヤで 耐パンク性能が良いのが お奨めポイント コンチGP4000Sの方がグリップ力は若干上ですが 乗り心地は少し、ゴズゴズ感じるかも ZONDAに PRO4SC履いてますが ベストな組み合わせだと思います。 行きつけショップでも 特価で出してもらってますが 海外通販 Wiggle が一番安いと思います  ミシュランPRO4SC    1本   2917円 コンチネンタルGP4000S 2本セット7406円 です 安いので 一度お試し下さい。 チューブは 一般的なブチルゴム製 600円位が 一番空気抜けず タイヤはめ時も気にせず作業でき扱いやすいです。 ZONDAなら バルブ長さ 40mmでOK 乗り心地固く パンクが多いのが パナレーサー 良くパンクすると多くの人から聞き 上記のタイヤ2種を 紹介すると パンクしなくなった、乗り易いと喜ばれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 >ミシュランPRO4SCと コンチネンタルGP4000S… >GP4000Sの方がグリップ力は若干上ですが乗り心地は少し、ゴズゴズ感じるかも タイヤの基本構造を見たのですが、感覚的にかなり耐パンク性の構造でした。昔からパンクしにくいとは聞いていたのですが、少し硬さも感じるという通説(大昔の話です)もあり、ちょっと考えてました。一方、論評では評価が高いようです。ここで、現代のタイヤの特性がかなり改善されていることをおぼろげですが思っていました(論評が全てではないですが…) >ZONDAに PRO4SC履いてますが ベストな組み合わせだと思います なるほど…少し検索していたのですが、大昔のPRO3時代はグリップ感がある乗り味だったと記憶してます。他の回答者様でも挙げた拙い経験では、あっという間にパンクしてしまい(乗り方が悪いのか、外れだったのか…でも数人同様の結果でした)その他の方も減りが早かったですね。決選タイヤの扱いでした。しかし、あれこれ評価を見ると相当改善されている様子です。ご紹介のSCはPRO3Raceの進化版で耐久性をアップされている…。お値段もそう高くないのも良いですね。魅力的でもあります。 >海外通販 Wiggle が一番安いと思います  こちらもご紹介有難うございます。確かにお安いですね。特にミシュランは…。 >チューブは 一般的なブチルゴム製 600円位が 一番空気抜けず タイヤはめ時も気にせず作業でき扱いやすいです。 今回、実はラテックスチューブも考えていたのですが、ブチルゴムなら手元にスペアがあるのでこのまま取り敢えず使ってみようと思います。 詳細まで実践的なアドバイスでとても参考になりました。 有難うございました。 m(__)m

関連するQ&A

  • タイヤの空気圧が数キロ走行しただけで少なくなってしまいます・・・

    こんばんは。お世話になります。 ピストに乗ってます。700×23Cのタイヤ(ZAFFIRO-2)とチューブ(シュワルベ 700×18~28C)をはいているのですが、なぜか数キロ走行しただけで、空気圧が少なくなってしまいます。 リア側は走行前に7.5気圧くらいにしても、4kmくらい走行すると、4~5気圧くらいに少なくなってしまいます。 フロント側は走行前に7.5気圧くらいにしても、4kmくらい走行すると、6気圧くらいに少なくなってしまいます。 そこで、フロント側とリア側のタイヤを入れ替え、チューブを新品に替えても、やはり同様な空気の抜け方(フロント側よりリア側の空気が抜けが大きい) チューブに空気を入れて水没させてみましたが、気泡はでませんでしたし、タイヤにも異常は見られないようです。 新品のタイヤに新品のチューブを用いてみたり、タイヤを700×28Cに替えてみたりもしたのですが、やはり同様な空気の抜け方をします。 1ヶ月ほど前、リア側がパンクして、パンクしたまま500mくらい走行したのですが、このときにリア側のホイールが痛んでしまって、空気が抜けやすくなってしまったのでしょうか? それとも、自転車の乗り方に原因があるのでしょうか? あるいは、リムフラップが適していないのでしょうか? どなたかご存知の方、すみませんが、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのホイールについて

    現在ホイールを購入しようと考えています。 年間走行距離は1000~1500K 主に通勤、と年に数回の輪行するお泊り付きの自転車温泉旅行(標高1500m~2000mぐらいのヒルクライム含む)になります(平坦な道だけの旅行はしないです。必ず山をいれます。)。 今乗っている自転車自体のデザイン、色は気に入っており、のりごこちなども不満はありませんが、よりもっと気持ちよく、そして山もより速く登れるホイールがほしいです。 当初検討したのは以下のタイヤになります。 (1)SHIMANO WH-9000-C24-TL 1454g 実売9万 10%OFF チューブレスタイヤ ただ、このホイールのインプレを読んでいると、ヒルクライムに特化しており、ケイデンスの高い人にとってより適したホイールであるようなイメージをうけました。 自分はあまり高ケイデンスではなく、トルク?をいかした走りのほうが好きなのでこのホイールでいいのかなというように思ってしました。 まわしていないと、速度がどんどん落ちていくというインプレも気になりました。 そこで次に以下を検討しました。 (2)SHIMANO WH-9000-C35-CL 1546g 実売14万ぐらい クリンチャー こちらは値段も重さも増えてしまいました。 インプレにも1500グラム以上でヒルクライム向きじゃないと意見があり・・。 そこでいろいろ探していたら、重さは(1)(2)より軽くて、価格は少しだけ高い カーボンリムホイールを見つけました。 (3)FFWD F6R-DT240 1350g 実売 17万 OFFなし チューブラータイヤ これなら、(1)より軽いし山も平地もオールマイティーにいけるんじゃないかと思っていますが・・・ 自転車屋さんにきいたら、これはレースで使うタイヤだから、街乗りにはもったいないと言われ、どうしようか悩んでいます。 またヒルクライムなどは風が強い場合もたたので、リムは低いほうがよいともいっていました。 皆様だったらどのようなホイールを選ばれますでしょうか? 色々な方の考えをききつつ、自分の中でよりより答えをみつけたいと思っています。 このホイールがいいよとかありましたら、合わせて教えてください。 逆に5万のホイールでも十分たのしめるよとかでもかまいません! ・補足 予算は17万ぐらいです(当初10万ぐらいですがどんどん上がってます^^)。 チューブラーは予備タイヤの持ち運びが大変という認識はあります。メンテナンスの大変さはぬきで考えたいです。 私としては今回ホイールを買ったら今後7年くらい(多分1万キロ程度)程度使う予定です。 他に買う予定はなく、1本でオールラウンドに使いたい。 だからより満足できるホイールを買いたい。 宜しくお願い致します。

  • チューブラータイヤのスペアの扱いについて

    チューブラーのホイールがついた自転車を手に入れました。 人づてに自転車だけ送られてきたので詳しい説明が聞けず、本などを読んでみたのですが、なおピンとこない点があります。 この自転車で遠方に乗りに出るときにはスペアのチューブラータイヤを携行していきたいと思います。 で、もしもタイヤがパンクしたとする。そしたらタイヤレバーだかを差し込んで、パンクしたタイヤを引っぺがす。スペアのタイヤを取り出し、バルブのところからリムに当てがい、はめこむ。 ここのところなんですが、自宅で本式にタイヤを貼るときみたいに、パンクの非常時も古い接着剤を掻き落としたり、リムに接着剤を塗り直して、スペアタイヤにも接着剤を塗って、しばらく置いて…と手順を踏むものなのでしょうか? それとも、応急なのでリム側に残っている接着剤で良しとする? 読んだ本にはスペアタイヤに予め接着剤を塗っておくというのもありましたが、でもそれって折りたたんで携帯したときにくっついてしまったりしないんでしょうか? はめるときに砂や泥がくっつかないようにシートもあった方がいい? セメントリムーバーやヘラ、ウェスなども持ってく? 何かイメージができなくて、頭ぐるぐるしています。 チューブラータイヤを愛用している方はどのようになさっているのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#196301
noname#196301

良いものは上限なくありますが、SARFASのSECAでも十分実用に耐えますよ。 1本2000円です。 飛ばさないなら25Cでも十分だし。 自分でも街乗りロードに25Cを使ってますが、問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 >良いものは上限なくありますが、SARFASのSECAでも十分実用に耐えますよ。 こちらのブランドはお恥ずかしいことにどこかで聞いただけで全く無知でした。メーカーHPも見ましたが、お値段もお手頃ですし、SECA RACINGを選んでもお値頃ですね。性能対コスパでも一度試したくなる価格でもあり、興味もわきました。通常ロードは23cなのですが、これとは別にフラットバーの自転車(フレームはまるっきりロード仕様)は25cにしています。25cの選定の選定時も参考になりそうです。 有難うございました。 m(__)m

  • 回答No.3
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1782/3418)

コンチかビットリアの高い奴(グランプリ、オープンコルサ)で23cのものを選んどけば外れはないと思います。チューブラーのベロフレックスに近い感じはビットリアだと私は思いますが(断面が丸い)。 ベロフレックスのクリンチャーもあります。 でも好みでミシュラン・プロ4とかパナレーサー・レースA/D/Lを好むタイプの人にも分かれるかも。こちらはクリンチャー独特というか、断面が丸くないタイプですね。 土の道も想定しているならヤスリ目トレッドの方がいいと思いますが、パターンによる違いはそれほど乗っていてわかるものでも無いように思います。 レースに使えるタイヤはレース専用というわけでもなく、普通に乗っていても気持ちの良いタイヤです。 20mmより細くなるとだいぶ路面に気を使うようになります。 逆に25Cという選択もあり得ますね。高級タイプでも最近はラインナップに25Cがある物が増えてきています。 しかし私の印象としては舗装状況が悪くない限りは乗った感じは23Cとたいして変わらないようにも思います。 タイヤ全体の大きな変化としてはチューブレスのものがありますが、チューブ入りの物に関してはそれほど大きな変化はないように思います。ブレーカー入りの物にそれほどごつくないタイプの物が増えたぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 >コンチかビットリアの高い奴(グランプリ、オープンコルサ)で23c… コンチネンタル GP4000S ビットリア Open Corsa CX ベロフレックス コルサ・ブラック 断面形状からのアプローチ…ビットリアは確かにマルに近い断面ですね。クリンチャーのべロフレックスは未経験。タイヤも軽量のようですがパンク性能とかはどうだろうと思う次第でもあります。(この辺はどれも大きな差は無いのでしょうか) >でも好みでミシュラン・プロ4とかパナレーサー・レースA/D/Lを好むタイプの人… 私の近くのショップはこのどちらかを挙げてます。昔ほんの一時、古いミシュランのPRO3を使用しました。好きでしたが、ちょっとグリップ感が強い?感じの一方ですぐ連続でパンクしてしまい、その後シュワルベになりました。(そういった意味では決選用なのかなと)でも時代によって随分様変わりしたようですね。知り合いで使っている人がいました。 >レースに使えるタイヤはレース専用というわけでもなく、普通に乗っていても気持ちの良いタイヤです。 前記のPRO3の高性能とパンク(乗り方下手?)や軽量・細めのタイヤの選定も考慮してちょっと構えていましたが、近年はバランスがとても良くなってきているのでしょうか。 >チューブ入りの物に関してはそれほど大きな変化はないように思います。ブレーカー入りの物にそれほどごつくないタイプの物が増えたぐらいでしょうか。 随分昔の話ですが、コンチネンタルが堅めというのを聞いたことがあります。しかし、現在一人知人で使っている人は全然気にならないとも話してました。(ただその人は走り屋) 多種のご紹介・特徴を挙げて頂き、参考になりました。 有難うございました。 m(__)m

  • 回答No.2
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

あ、タイヤの個性は空気圧を加減することでもある程度変わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>タイヤの個性は空気圧を加減することでもある程度変わりますよ。 仰る通りです。シュワルベは前回の空気圧をより高圧にすると抵抗感はすごく減るのですが、当然ながらかなり固く感じました。他のタイヤもこうした調整で自分に合ったポイントを探ってみるんですよね(と言っても、昔経験したタイヤよりはしなやかな感じでしたが)。タイヤの銘柄が変わるので、新規のお試しで楽しみます。 再度のご回答有難うございました m(__)m

  • 回答No.1
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

>現状タイヤ:シュワルベ アルトレモ TYPE・R.1 そりゃあ、6,000円もするタイヤなら不満は少ないでしょうねー。 その価格帯なら何でもエーんちゃいます? 個人的な経験からの見解としては、、、 体重60~65キロならタイヤは20cでもいいかもです。 一度リアだけでも20cにしてみるのも面白いかも、、、 あと、釈迦に説法かもですが、 空気圧は今どれくらいですかね? 体重60ならフロントは95psiリアは100~110psiも入れれば十分かも、、、 で、肝心のタイヤは6,000円出すなら外れはないと思いますよー。 見た目や雰囲気で選んで大丈夫でしょう。 走り方考えたら安いやつでもいいと思いますが、、、、 安いやつでいいなら、今僕が気に入っているのはパナレーサーのカテゴリーS2かなー。。。 http://www.monotaro.com/g/00358109/ お値段が高い奴ならコンチネンタルとビットリアが好きでよく買いますですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 >体重60~65キロならタイヤは20cでもいいかもです。一度リアだけでも20cにしてみるのも面白いかも、、、 リアの漕ぎ出しを軽くする手ですね。気にはなっていたのですが、まだ経験ないです。 空気圧はフロント100psi、リア110psiぐらいでしょうか。ちょこちょこやってみてますがほぼこの辺です。 >パナレーサーのカテゴリーS2かなー お値頃のタイヤですね。コスパに優れたモデルでしょうか。パナレーサーも昔から多々種類があってどれが良いか検討する時悩みます。 >コンチネンタルとビットリア… 昔一時ビットリアを使っていました。最近はコンチネンタルの評価が良い様子。検討してみます。 有難うございました。 m(__)m

関連するQ&A

  • タイヤ・チューブ交換について2

    タイヤ・チューブの交換方法について質問したものです。 取り外しなどわかったのですが、いざショップでタイヤ・チューブを買いに行くと取り扱いがありませんでした。そこでネットで買おうかと思うのですが、どれを選んだらよいのでしょうか? 自転車はローバーのクロスバイク タイヤは700×32C 用途は、通勤で片道1時間くらい・週3回程度・主に舗装路を走行してますが、土建屋などがあり土砂のような道も走行します。(半年でパンクが3回ありました) できればパンクしたくないのでパンク防止剤が入っているチューブや厚めにできてるチューブも検討したいのですが、坂道なども多いので軽くて軽快に走れるタイヤ・チューブがいいとも思ってます。 チューブやタイヤなど使用感も教えていただけるとうれしいです。

  • チューブラータイヤがはずれる

    息子が時々行く小さな自転車屋さんからロードレーサーを買わないかと言われて5000円で購入してきたのが半年前でした。いろいろなメーカの部品を組み合わせたロードレーサーですが、とてもよい走りで息子も気にいったようですが、ところが1月前にパンクしたとのことで、購入した店で修理してもらったそうで、その際片方も減ったいるとのことで、前後のタイヤを5000円で取り替えてもらったそうです。その後、その自転車に乗ったところ2週間ほどでまた両輪パンクしたとのことでした。なんだかタイヤがずれてきて、それでも乗っていたらパンクしたようです。また両輪5000円取り替えてもらったそうです。 単身赴任している私(父)はなんかおかしいなと思い、お盆休みで帰省した今日その自転車を見たところ。タイヤがずれているのです、おかしいなと思って自転車に息子を連れていったところ、チューブが無いタイヤ(後で調べたらチューブラーと解りました)で接着がうまくいかなかったとのことと、急激な曲がり方をするとずれるとのことで、もっと強力な接着剤でくっつけておくとのことで、預けて着ました。 その後、腑に落ちないので、HPでいろいろ見ていましたが、耐久性は普通のタイヤよりあることや、ちゃんとくっつければはがすのが困難なほどちゃんとくっつくことがのっており、その自転車屋さんが信じられなくなりました。 一度目のタイヤもちゃんとくっつけてもらえればパンクしなかったような気がします 質問が長くなりましたが、明日その自転車を取りに行くのですが、どのような要求をその自転車屋さんに言えばよろしいでしょうか? 一度目のタイヤ代も返せと言ってよいのでしょうか?

  • お勧めのタイヤ

    ロードの自転車を購入して1週間程度の初心者です。 タイヤは700×23Cで使用しています。 1週間程度使用ですが、2度のパンクをしており、パンクをし難いタイヤを購入にしたいと考えています(通勤にも使用しているため)。 購入した自転車屋になるべくパンクしにくいものはないかと相談しましたが、「ロードは高圧のタイヤでパンクするのは当たり前。店の前でパンクした人もいる。パンクする人はよくするし、しない人はほとんどしない」と言います。1週間で2度パンクしているので私の乗り方が悪いのだと思いますが、お勧めのタイヤがあれば教えていただければと思います。 二度目のパンクは自分で直したのですが、チューブの内側に傷があり、パンクしていました。お店のチューブとタイヤの装着の仕方が悪いと考えてよいのでしょうか。

  • クリンチャーのタイヤサイズについて

    ロードに乗っているんですが今まではチューブラーだったので気にしていせんでした。 知人より「A-CLASS ALX280」を貰いました。クリンチャーのタイヤサイズが20、23、25等々あるのですがどれを選べば良いのでしょうか? 使用は週末に50~150キロ走行です。よろしくお願いします。

  • チューブラータイヤの空気がすぐ抜ける。

    友人に競輪用トラックレーサーを譲ってもらったのですが、チューブラータイヤの空気を入れても2~3日で空気が抜けてしまいます。クリンチャーでは通勤レベルで毎日乗っても1週間は平気だったと思うのですが、今までチューブラーのタイヤを扱ったことはないので、比較要素がありません。そこで質問です。 1、チューブラータイヤの空気は1週間も持たずに抜けてしまうものなのでしょうか? (構造上クリンチャーより抜けやすいなど。) 2、それとも、このタイヤにどこか異常があるのでしょうか? (虫ゴムが劣化?など。その場合普通の自転車屋で交換してもらえますか?) 3、もし、考えられる異常があるとするとそれは修理可能でしょうか? 4、最後に、チューブラータイヤでウェブを見ていると、ロードレーサーとトラックレーサーのタイヤに使うセメントが違うなどの内容が書かれているのを見たのですが、ロードレーサーとトラックレーサーのチューブラータイヤは別物なのでしょうか? ちなみに、SOYO GOLDというチューブラータイヤです。 トラックレーサー所有者の方、または自転車関連に詳しい方、お願いいたします。

  • 自転車のタイヤ

    ジャイアントのエスケープ3に乗っています。 タイヤがそろそろ減ってきたので、シュワルベのマラソン シリーズに 変えようと考えているのですが、純正のタイヤはほとんど溝がありませんでした。 シュワルベのマラソン シリーズは結構凸凹しています。 走行性能は、こちらのほうが良いのでしょうか…? 僕は自転車は健康のために乗っています。 特に早く走りたいとかはありませんが、週60キロを目安に走っています。通勤で往復4キロ(雨天も走ります。今のタイヤでストレスを感じた事はありません。)、休日は河川敷のサイクリングコースも走ります。 前後のタイヤで6000~7000円ぐらいを考えています。

  • 車のタイヤがパンク!

    あはようございます。 今朝、車に乗ろうとしたら・・・車のタイヤがパンクしていました (><;) 替えのタイヤを持っていないので、どうしようか困っています。 タイヤがパンクしたまま、走行してカーッショップ等に行っても大丈夫でしょうか?? 教えてください!!!

  • ロードバイクの安定性で困っています。

    これまで長年、自転車に興味がなくシティサイクルに乗り続けてきましたが、昨年の秋にクロスバイクを購入しました。そしてその後2ヶ月前にロードバイクを購入し乗り始めたロード初心者です。ロードバイクに乗っていてクロスバイクでは感じなかったバランスの不安定さを感じています。走行に著しく支障が出るほどではないにしても、どこに原因の可能性があるのかアドバイスいただければ大変助かります。  なおクロスバイクのタイヤサイズは700×28Cでロードは700×23Cです。走行前にはタイヤの空気圧をショップのアドバイス通りに8程度になるよう調整し、ホイールの取付けにも気をつけています。  舗装路で試しに蛇行走行したとになどには特に不安定さを強く感じます。このような状態はただ単にロードの細いタイヤやドロップハンドルに慣れていないためでしょうか?ちなみにハンドル幅やフレームサイズについては体のサイズを測定してビルダーさんに製作してもらったものなので、それほどサイズ不適合ではないと思います。

  • 細いタイヤは実際にパンクしやすいですか?

    細いタイヤは実際にパンクしやすいですか? これまでクロスバイクに乗っていましたが今はロードバイクが気になっています。 しかしロングライドをする割にパンク修理すらモタつく私には細いタイヤはパンクの不安が残ります。曰く細いタイヤはパンクしやすい、と。技術向上で現在では改善されていると理解してはいますがどうしても。 空気圧を適正に保つのは自転車に限らず当然ですので空気圧適正下において、具体的にどのような状況でパンクした事がありますでしょうか?例えば歩道から縁石の段差でパンクですとか、路上の何かを踏んだらパンク、ですとかご教示いただけますと幸いです。 ちなみに購入予定のロードのタイヤサイズは700×25cになります。よろしくお願いします。

  • 自転車タイヤの太さとパンクのしやすさの関係

    ロード用の自転車のタイヤで700-23cと700-25cでは25cの方がパンクしにくいのでしょうか? また、どのぐらい耐久性に差があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう