• 締切済み

ロードバイクのタイヤ選び

ロードバイク歴7ヶ月、走行距離3000kmの初心者です。最初にネットで運動の為にと3万円程度のロードバイクを買ったのですが、はまってしまい2カ月後にピナレロのFP2に買い換えました。休みの日に40km~80km程度、2回輪行で、琵琶湖一周と同程度のツーリングに出かけました。50歳身長176cm体重75kgです。そろそろ、タイヤ交換を考えているのですが、色々あって迷っています。ミシュランのプロ3レース・パナレーサーtypeAなどがいいと聞きますがどうでしょうか。ご意見お願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

前の方に賛成。 耳年増にならずに 良いと言われる物をいろいろ試してください。 PRO3から入ると、 他のタイヤが不安に思うことはありますけどね・・・ 耐久性が低めなビットリア グリップ感が希薄なコンチ そんな傾向はありますが・・・ パナレーサーは・・・かなり タイヤ形状も使用目的もとんがったタイヤだと思います。

回答No.1

こんにちは 私も1年程度の経験です。 実のない回答で申し訳ありませんが、 「順番に購入していく」って感じでいいんじゃ無いですか? 色々とメーカー毎に薀蓄、個性があるようですので お店の人に聞けば教えて貰えますよ。 (雨に強い、 くい付きが良い、 軽い、 やわらかい等々) 私は教えて貰った中で「オールラウンド」との評価の Vittoria オープンコルサ CX2 ってのを購入現在も使用しています。 お店では一本 7千円程度します・・・ 値段なりの性能は実感しましたし、 現状では変えるつもりありませんが ホイールがチューブレスも対応の物に替えたので早くチューブレスタイヤも 試してみたいなと思っています。 (今や海外通販でタイヤ在庫もしてまして変えるに変えれない・・・のです) 特にFP2用のタイヤ、チューブってのは無いと思います。 タイヤは消耗品 交換毎にあれこれ購入して個性を楽しむっていうのも良いのでは? そのうち、しっくりした物に出会えるでしょうし、 ホイールを変える事で チューブレス、 チューブラーと変わりますし・・・