• ベストアンサー

小学校が公立だった人に聞きます。「公立に行ってて良

小学校が公立だった人に聞きます。「公立に行ってて良かった。」と思う人いませんか???また、その理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnpro90
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私立の学校に通った妹と自分で会話したことがあります。 公立の私からすると、友達との距離が近く気軽に遊べた点が大きいです。遊ぶ場所も自由に選べますし、帰宅の時間もある程度融通がききますからね。 妹は地区の違う友達の家に電車を使って会いに行くことも多くその点では不便だったようです。ただ、時間が限られているからか計画性を持って遊びを楽しみ、時間感覚や勉学などもキッチリとこなせる点は素晴らしいと感じました。

amn9422
質問者

お礼

なかなか説得力のある回答ですね‼️

その他の回答 (4)

回答No.5

 頭が良くなかったので、公立小学校に行くたびに疑問が増えるという経験をしました。先生たちも、知識が乏しかったように思われます。  しかし、平凡な自分は、平凡な学友たちと小学生として、疑問を忘れさせてくれ、自由気ままに過ごせたと思います。  公立でない学校に行った友人は、共に遊ぶこともなく、最高学府に行ったようですので、それはそれで凄いなぁと思ってます。  自分がどう過ごすかが、大切であると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

私立と公立二つに通う人などいませんから比較のしようがないので、そんなことは分かりません。私の場合は通学に子供の脚で片道50分もかかるところにあって、通学にも便利ではありませんでした。卒業後に学区は3分割されています。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

学校までの距離が近かった事かな? 徒歩で2km程度ですから、普通に歩いて通えました 私立の小学校は私の住んでいた町には無く 隣りの市まで行く事になりますから、交通費がハンパ無かったでしょうし それ以前に、校下が違うから、友達も作り難いじゃないかな・・・と ただ、児童数はアホの様に多く、全校生徒数が2300人超えていましたから そう言った苦労は有りましたけどね とは言ってもそれは40年前の事で、今では5つに分校され 今はその限りではありません

noname#233772
noname#233772
回答No.1

金がかからなかったね。

amn9422
質問者

お礼

それもそうですね‼️

関連するQ&A

  • ~公立中学校の人~

    ~公立中学校の人~ ■自分で勉強していて「こんな教材(ワーク)あったらいいなぁ」と思うものを教えてください。※英・社・理のみ■ 例: 1、英単語の覚え方まで教えてくれる教材 2、面倒なことがあまりない教材 3、勉強が続けられる教材 4、学校のノートで点数が取れるように教えてくれる教材 などなど~ ☆学年と教科(英・社・理)をつけて教えてください☆ よろしくおねがいします(>_<)

  • 公立学校と私立学校の区別

    外国人だから、公立学校と私立学校をよく聞くことがあります。 でも、日本では、公立学校と私立学校の区別がありますか? ドラマを見るとき、人は私立学校へ行きたいとよく見られます。 公立学校より私立学校のほうがいいですか?

  • 中学校で公立へ・・

    今通ってる小学校は、私立なんですが、 中学校で、公立にいこうと思っています。 毎日の電車登校も、しんどくてたまらないし、 電車賃も大人料金になるとすごいし・・ それに中学校では、幼稚園がいっしょだった子も たくさんいるので、中学にあがるのをとっても 楽しみにしているのですが、 私を知らない子が、私は内部受験に失敗してここの中学校に きてるのではないかって思われてるんじゃないかとか、 思うと、なんだか不安でたまりません;; それに、高校も、そのまま内部であがれば 簡単ですが、いちど中学校で公立にいくと、 内部よりも、ふりになりますし・・。 自分が楽で、お金もかからない公立にいくのか、 それとも 高校のことを考えてしんどくてもお金がかかっても このまま上にあがるのか・・ どうしたらいいのでしょうか・・。

  • 私立と公立の小学校について

    読んでくださって有難うございます。 子供を私立か公立のどちらに通わせるか迷っています。 自分はオール公立でした。 振り返ると公立小学校で勉強が楽しいと目覚めることなくただただ時間を無駄に過ごした気がします(^_^;) ※私がやる気のない勉強好きな子でなかったからかもしれませんが… 高校の時には引っ越したので生まれ育った地元の友人とのつながりは薄いです。 金銭的にも小学校は私立と公立で雲泥の差がありますが小学生の若い内に沢山の経験と勉強の楽しさを学んで欲しいです。 また私立は割と親が裕福な人が多いと思いますので親の跡を継ぐとか親の仕事を早くから意識し、将来を考える子がまわりにいたら刺激になるかなとも思います。(想像ですが) 私立小学校に通ったみなさん、私立に通って良かった点悪かった点を教えてください。どんな教育を受けてそして最終的にいつ将来を決めましたか? 公立小学校に通ったみなさん、公立に通って良かった点悪かった点を教えてください。 人それぞれ、また、学校や地域によりけりだと思いますが皆さんのお話が聞きたいです。

  • 大阪府の公立中学校についてです。

    大阪府の公立中学校についてです。 わたしは石川県の高1で教員希望です。 将来的に地域における学校格差について調べたいと思っています。そこで大阪府に興味を持ったのですがやはり大阪府の公立中学校は荒れていますか?(偏見だったらごめんなさい)その荒れ様はやはり東京の公立中学校と同じようなものかそれ以上だと思いますか?わたしは地元でも公立中学校出身じゃないので分からないのですが石川県など地方の公立中学校もそんなものだと思いますか?

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 日本人学校は公立?

    日本人学校は公立ですか? 海外(中国北京です)に、日本の公立小学校はありますか?

  • 公立小学校について

    子供が公立小学校に行っています。地域によって雰囲気ってあると思いますが、授業や宿題がやけに少なくないですか?担任に聞いたら「出来ない子にあわせるようになっているから。。底上げしないといけないんですよ。申し訳ないけれどドリルとか買ってやっていただけます?」と言われました。(自分の意思ではないといいたかったようです。) 昔の先生は出来ない子は特別に残して見てあげて、普通以上の子にはそれなりの学力をつけたものだわ。。とゆとり教育以前の親としては思ってしまいます。公立はますますだめになってしまいませんでしょうか。みなさんがっかりして無理しても中学は私立、という選択をされているようですが。(私立もいろいろですけどね) 先生たちも上にはさからえないんでしょうけど、公立学校はどんどん落ちて行くのでしょうか。日本はどうなるのでしょうか。(ちょっと大きくなりすぎましたが。。)

  • 小学校の私立と公立

    今、年中の男の子と二歳の双子がいます。 年中の男の子の小学校を私立にいかすか公立にいかそうか迷っています。公立のゆとり教育も問題があるように思います。でも男の子なので、どうせ中学受験になり、それなら公立に入れて塾に通わそうかと思いますが、私自身私立の小学校だったので、公立小学校が、勉強面で不安です。大阪府堺市に住んでおり、私立なら、一応、賢明学院小学校・はつしば学園小学校・帝塚山学院小学校が通える範囲であります。いろんな面で、私立の良い面や悪い面、公立の良い面や悪い面教えてください。

  • 公立中学校では携帯を持ってきたらいけない?

    今日、「中学校では携帯を持ってきてはいけないことになっている」と言われたので質問させていただきます。 私は今まで、携帯を持ってくることを許可するか禁止するかはそれぞれの中学校が決めることだと考えていました。しかし、何か中教審などの答申など、公での決まり事があるのでしょうか? 私の知っている国立大学附属中学校では持ってくることを許可しています。しかし、公立中学校が許可しているのかは知りません。もし、許可されている公立中学校などをご存知でしたら、「許可している中学校もある」ということを教えていただきたいです。 *公立中学校のみでお願いします。