• ベストアンサー

小学校が公立だった人に聞きます。「公立に行ってて良

小学校が公立だった人に聞きます。「公立に行ってて良かった。」と思う人いませんか???また、その理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnpro90
回答No.2

私立の学校に通った妹と自分で会話したことがあります。 公立の私からすると、友達との距離が近く気軽に遊べた点が大きいです。遊ぶ場所も自由に選べますし、帰宅の時間もある程度融通がききますからね。 妹は地区の違う友達の家に電車を使って会いに行くことも多くその点では不便だったようです。ただ、時間が限られているからか計画性を持って遊びを楽しみ、時間感覚や勉学などもキッチリとこなせる点は素晴らしいと感じました。

amn9422
質問者

お礼

なかなか説得力のある回答ですね‼️

その他の回答 (4)

回答No.5

頭が良くなかったので、公立小学校に行くたびに疑問が増えるという経験をしました。先生たちも、知識が乏しかったように思われます。  しかし、平凡な自分は、平凡な学友たちと小学生として、疑問を忘れさせてくれ、自由気ままに過ごせたと思います。  公立でない学校に行った友人は、共に遊ぶこともなく、最高学府に行ったようですので、それはそれで凄いなぁと思ってます。  自分がどう過ごすかが、大切であると思います。

• tzd78886
回答No.4

私立と公立二つに通う人などいませんから比較のしようがないので、そんなことは分かりません。私の場合は通学に子供の脚で片道50分もかかるところにあって、通学にも便利ではありませんでした。卒業後に学区は3分割されています。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

学校までの距離が近かった事かな? 徒歩で2km程度ですから、普通に歩いて通えました 私立の小学校は私の住んでいた町には無く 隣りの市まで行く事になりますから、交通費がハンパ無かったでしょうし それ以前に、校下が違うから、友達も作り難いじゃないかな・・・と ただ、児童数はアホの様に多く、全校生徒数が2300人超えていましたから そう言った苦労は有りましたけどね とは言ってもそれは40年前の事で、今では5つに分校され 今はその限りではありません

noname#233772
noname#233772
回答No.1

金がかからなかったね。

amn9422
質問者

お礼

それもそうですね‼️