• ベストアンサー

公立中学校では携帯を持ってきたらいけない?

今日、「中学校では携帯を持ってきてはいけないことになっている」と言われたので質問させていただきます。 私は今まで、携帯を持ってくることを許可するか禁止するかはそれぞれの中学校が決めることだと考えていました。しかし、何か中教審などの答申など、公での決まり事があるのでしょうか? 私の知っている国立大学附属中学校では持ってくることを許可しています。しかし、公立中学校が許可しているのかは知りません。もし、許可されている公立中学校などをご存知でしたら、「許可している中学校もある」ということを教えていただきたいです。 *公立中学校のみでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinnen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

和歌山県の場合、県教委からの通達で県内公立学校の生徒に校内に持ち込ませないようにと指示があったように記憶しています。 ただし、ご存じのように発見次第取り上げるとかいう行為は実質できませんので、現場を知らない偉いさんの指示という感じでした。国立大学附属校の場合、生徒の通う範囲が広く家庭との連絡に必要との判断から許可されているものと思われます。ああいった学校は進歩的なことをしても、生徒が大きく目的をそれることがないからでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

横浜市南部の公立中学です。 近隣の中学は一応、携帯禁止ですが、ここはOKです。従って、学校それぞれの判断なのでしょう。校則はゆるめの学校ですが、生徒は比較的落ち着いています(あくまで比較的。親世代から見ると、お粗末です)。 ただし、授業中に着メロなんか鳴らすと、先生が激怒します。 マナーを守れば携帯自由、という感じです。

回答No.5

うちの地域に関してではありますが、電車通学やバスなど、自宅から遠い場所が多い私立や国立中学(高校など)に対して、公立中学の場合には自宅から一番近い場所が一応基本なので、通学にものすごい時間がかかるわけではないので、携帯の必要性もないということのようです。学校内で連絡を取りたい場合には公衆電話が設置されていますし。うちの中学では原則としてやはり持ち込み禁止ですが、帰りに塾があるなど理由がある場合には放課後まで担任に預かってもらうということで持ち込みを許可しているようです。

  • shiya1991
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

私が現在通っている中学校は、親・教師が納得できる理由がある場合のみ、許可証が出て、持ってくることを許可しています。もちろん普通の公立中学校です。 私の中学は校則がなく、わりと自由な学校で、近くの中学校が荒れていることもあってか、遠くから越境入学してくる人も多いです。 そのため、自転車通学、自動車通学の人が多いので、 そういう場合の人が主に許可を取り、携帯を持ってきています。 公での決まり事があるのかはわかりませんが・・・。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

公立中学教員です。 >私は今まで、携帯を持ってくることを許可するか禁止するかはそれぞれの中学校が決めることだと考えていました。 その通りです。 >許可されている公立中学校などをご存知でしたら 僕の知る限りありません。

noname#12249
noname#12249
回答No.1

中教審は今後の教育政策について審議・意見を添えるだけで下らないことには ノータッチです。 そうすると管轄するのは市町村の教育委員会がいかなる通達を出しているか。 もともと必要もないものを持って来ることのないようにという校則がある学校も ありますし、校則で明文化してなくても常識の範囲内で持って来ないのが慣習の 学校もあります。なので市町村レベルで通達を決まりごととしている自治体も あれば、それに添って学校ごとに対応しているかのいずれかでしょう。 私は20校ほど中学校を回る仕事をしたことがありますが、許可してる学校はゼロでした。

関連するQ&A

  • 国立大附属小学校又は中学校での塾通いについて

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があるので、子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。 ただ、運良く附属小学校へ進学できでも、附属高校は併設されていなため、高校受験が必要となります。この場合、たとえ、附属小学校又は附属中学校であっても、大学進学率の高い高校へ進学するためには、(高い内申点をもらう目的も含めて、)塾通いが必要になってくるように思われます。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているのでしょうか? というのは、受験関係のHPの中で、「国立大学の附属学校は、授業研究等の実験場なので、塾は禁止されている。」という旨の記述を見たからです。このHPの記述の真偽はともかく、国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 国立大学附属学校の教師の転任

    国立大学附属学校の教師になるには二つの方法があると思います。 1. 公立学校からの転任 2. 国立大学附属学校の公募 1の場合、数年したらまた公立学校へ戻ると思うのですが、2のように国立大学附属学校の公募で採用された場合、公立学校への転任はあるのでしょうか?それともその国立大学法人の職員の一員として、定年までその国立大学附属学校で勤務できるのでしょうか? 教えてください。

  • 香川大学附属小学校について

    年長の娘を持つ母です。娘の進学先として香川大学附属小学校を考えています。公立の小学校とくらべてよりよい学習環境が与えられると考えたからです。近くに私立の小学校はありません。 この質問コーナーで国立大学の附属小学校に関する解答をみていますと、「授業が進まない」、「教科書が最後まで終わらない」といった記述が多くあります。香川大学附属小学校についても同じことがいえるのでしょうか?もし、そうであれば、授業に関しては公立小学校のほうが上ということになるのでしょうか?どのような点が公立と比べて香川大学附属小学校良いところになるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 国立、公立の看護専門学校

    できるだけ親に負担をかけないために 授業料や入学金など総額で一番安いのは 次のうちなんでしょうか。 ・国立病院付属の専門学校 ・公立病院付属の専門学校 ・その他 教えてください!!

  • 兄弟で違う小学校に通うということ・・・

    来年から小学校1年生になる長男、年中になる次男、年少になる三男がいます。 現在3人とも保育園にいます。 来春長男が小学校に入るにあたり 今年の秋、長男を国立大学附属小学校へ、 次男を同じ国立大学附属幼稚園の2保へ、 三男を同じ国立大学附属幼稚園の3歩へ受験してみました。 結果ですが、最悪パターンで、 長男の小学校だけ不合格、次男三男は合格となりました。 次男三男はこのままエスカレーターで上の学校へ 上がっていきます。 年の近い3人兄弟なのに、長男だけ公立小、 次男三男が国立附属というのが、どうも心に しっくり来ません。 親から見ると長男が一番はきはきして目が輝いているのに・・・。 しかし、次男三男の幼稚園入園を辞退すると、 長男の通う公立小が荒廃してしまったとしても 小学校受験でその附属に入れる保証は全くありません。 幼稚園より狭き門です。 それぞれの運命と思い、長男公立、下2人国立でよいのか、長男にあわせて、我が家のスタイルとして 全員公立にすべきか、何かアドバイス下さい。 なお国立附属幼稚園に通うには、これまでに保育園とは全く違い、毎日早帰り。給食もバスもなし。 父兄会のすさまじい活動で奥様方にもまれることになります。都会ではなく、地方です。公立も学級崩壊の話はあまり聞きません。

  • 公立小学校と私立小学校

    現在4歳になる娘がおります。 幼稚園には通っておりません。 今年、私学系の幼稚園を受験します。そのまま内部で小学校へと進学させるつもりです。 近所のお子様は、近くの幼稚園→学区の公立小学校 へ進学へが大多数です。 また国立小の受験可能範囲である為、「一応国立付属小学校を受けて、落ちたら公立に入れるわ」というママさんも多数派です。 我が家も、国立受験もする予定ですが、落ちたら私立に行ける様に滑り止めを持って受験させます。 少し理解に苦しむのは、 最近の公立小学校は荒れています(東京23区在住です)。 この教えてgooでも「障害」の疑いのある方と同じ学級で学習出来ない・イタズラされる等、悩んでいらっしゃる方も多いと存じます。 授業開始に、全員で机に着席せずに授業が始まったり、授業中に「トイレ」など、(教師が静止すると親が学校に文句を言いに来るケースもあるとの事) 私は、小学校は学習や生活の基礎を学ぶところだと思っていますので、 人生の最初の学びがこういう風では嫌だと思い、私学に行かせたいと思っています。 我が家は、物凄く裕福、という訳でも、日々の暮らしに困るほどでもない金銭状況ですが、 それでも少し家計を節約してでも私学に入れたいと感じています。 公立学校へは、何をもって進学されるのでしょう? 「一応国立も受験→落ちたら近くの公立で」という方は小学校の学びについてどう考えていらっしゃるのでしょう? また我が家は賃貸住まいですが、持ち家に利を感じないため、それで良しとしております。 ですので尚更「私立受験するんだ」と特別な目で見られて居る様に感じます。 「金銭的余裕が無いから」の視点のご回答はご遠慮下さい。 また「近くに通える私学がない」との回答も理解できますのでご遠慮願います。 モンスターペアレント、席に付けない子供達… などと同じ学校に子供を通わせたくない、 との視点からご質問させて頂きます。 読み辛い文章にて失礼致します。宜しくお願い致します。

  • 長崎県に転勤の予定ですが、中学生の子供の学校のことでお尋ねします。

    長崎県に転勤の予定ですが、中学生の子供の学校のことでお尋ねします。 子供は今現在は地方の国立大学附属中学校の1年生です。 長崎へ転勤の際は長崎大学附属中学校への転校を願い出る予定ですが、 空きがない場合はそれが認められないと思います。 その場合、公立中学校か若しくは、私立中学校への編入試験を受けるかすると思います。 長崎の教育事情につきまして全くわからない状態ですので、 どのような学校の評判が良いとか、学力や環境面など詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 公立中学校に関しましては、住まいする場所からすると小ヶ倉中学校ではないかと思います。 長崎大学附属中学校と併せてこちらの学校の情報も何かありましたら教えて頂けましたらありがたいと思います。

  • 公立と私立の違い

    私どもはわたくしは小学校から、夫は高校、息子は中高一貫の私立で公立のことが解りません。 大きな違いは何ですか。 また、息子は一環の私立であるのですが、大学は国立に受かってこそ価値があるといった学校で 親が見てもかわいそうなくらい素行面・勉学面と厳しかったです。 手厚さも素晴らしかったので無事、国立に合格できましたが。 公立中学・高校との大きな違いがあれば教えてください。

  • 公立大学と附属学校

    都道府県立または市区町村立の大学(短大含む)と、 その大学附属の高校、中学校、小学校(どれか1つで構いません) を単なる興味から探しています。 国立や私立ではいっぱいあるけど、あまりなさそうなので。 ちなみに、友人が通っていたため、山梨県にある大月市立大月短期大学と附属高校は知っています。