• 締切済み

納得がしないです。

Kurikuri Maroon(@Kurikuri-Maroon)の回答

回答No.3

要するに、日本年金機構から届く通知書のたぐいを、日本年金機構に登録されている住所とは違う所に送ってほしい、ということですか? そういうことであれば、年金事務所への手続きが必要です。 マイナンバーとの紐付けを解除してもらわないといけないからです。 必要になるのは「住民基本台帳による住所等の更新 停止申出書」です。 住基ネット(住民基本台帳ネットワーク)を利用してマイナンバーと紐付けたので、住民票の異動と日本年金機構のデータとがマイナンバーで行なわれているのですが、それをしないようにしてもらうための届書です。 以下のPDFファイルのような様式が必要なので、年金事務所で手続きをして下さい。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/kyotsu/20140421-14.files/00000139807A539DLGX5.pdf この手続きをしてしまうと、以降、住所を変更したときは、自分でひとつひとつ日本年金機構のほうへ手続きをしないといけません。 日本年金機構のほうへ、年金受給権者住所変更届なり被保険者住所変更届なりをいちいち出さないといけなくなります。 つまり、住民票を動かすだけでは、日本年金機構では何もやってはくれなくなります。 ですが、あなたが希望しているのは、そういうことなのでしょう? そうであれば、この手続きをするしかないです。 (意外なほど知られていません。マイナンバーと関係付けないようにすることはできるんです。)  

noname#236597
質問者

お礼

すいません。補足取消します。あのものすごい労力がいるのですね。

noname#236597
質問者

補足

いやそうではなくて住民票の住所とは別の住所にする場合の手続き方法を聞かせてください。

関連するQ&A

  • 年金の手続きについて

    現在、休学し留学中の息子がおります。 住民票を進学先に移していたため、今年の3月に二十歳になったのですが 年金機構から当然、そちらへ書類が郵送されます。 その時に、息子から年金機構から何か届いているけれど、どうすれば良いのと 聞いて来たのですが、わたくし自身が学生の際には住民票を移していなかったので 実家に届き、親が手続してくれました。 学生特例措置のことは知っていたので、その事を伝え、返信用封筒が入っていたと 来たのでその処理はしたようですが、その前に所轄の年金事務所か市役所で年金の 手続きをしなくてはならなかったのですね。 なので、特例措置の書類だけが宙に浮いた状況だと思います。 昔は親ができたことでも、今は本人がしなければならないようで、現在、日本に いないので困っています。 年金を放置しておくのは良くないので何とかしたいのですが、手続きを親が出来る 方法はないでしょうか。 年金機構や市役所にも問い合わせましたが、手続きをしてもらわないと困りますが 本人でないと基礎年金番号を知り得る事は出来ないと言われています。 最悪、就職までにすれば良いのでしょうが、親が代理で手続きを出来る方法があれば 教えていただければ幸です。 解りずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • マイナンバー

    マイナンバーに登録していれば住所変更は不要とまでは知っているのですが日本年金機構や年金事務所は事前にマイナンバーに登録しているか調べるのですか?それとも調べずに基礎年金番号から住所変更のOKを出すのですか?

  • すいませんが答えてください。

    年金の住所変更は事前に日本年金機構か年金事務所がマイナンバーに登録されているかを調べて住所変更のOKを出すのですか?なぜその様な事を聞くのかと言うと年金事務所から住所変更届を出さないでいいかたもいらっしゃいます。と言われましたので知っている方お願いします。

  • 連携

    日本年金機構と住民票の住所が連携していれば日本年金機構からの通知書も届くし年金も振込まれますよね?

  • 日本帰国 住民票登録

    海外在住です。 日本に本帰国となった際に、住民登録を行うことになりますが、通常国内の引っ越しであれば、現住居住している役所から住民票を抜いて、新しい住所で住民票を登録することになるのかと思うのですが、海外から戻る場合、特別な手続きなしに、新しい居住地の役所で、いきなり住民登録できるのでしょうか?

  • なりすまし

    年金事務所に住所変更をする時なりすましもしくは代理人が住所変更する事は不可能とききました。 なぜならマイナンバーが市役所と年金事務所に紐付けされている事、住民票の住所が年金事務所と市役所が同じである事、郵便局がなりすましに届けない事が理由出そうです。あってますか?よろしくお願いします

  • ニートの引越し

    これまで実家でニートをしていました。 3年ほど無職・無収入です。 知人の紹介で、他県に引越しして就職する予定です。 引越し先に住民票を移す予定ですが 他県に引越しする場合、住民票だけじゃなくて 保険証や年金手帳の手続き・印鑑登録とかもいると聞いたのですが 就職するのでしなくてもいいんでしょうか? 年金は一部払えてないですけど、保険は払ってます 無収入だったりすると引越し先の役所で 何か面倒があるのでしょうか? 引越し先か今の住所の役所に言って聞けばよいと 言われそうですが、正直なところ裕福ではないので 引越し先の役所でいきなり大金の支払いが発生したりすると 正直つらいです、ご存知の方教えてください。

  • 住民登録したのに住基ネットに登録されていない

    過日転居し、私と妻が同日に住民登録したのですが、年金事務所から私の住基ネットは確認できたが、妻の住基ネットについては、 >年金請求時に登録いただいた住所では、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)にたずねあたりませんでした。そのため今後、現況届及び転居の際の住所変更届の年金事務所等への届出が必要となります。 なお、届出の省略をご希望される方は、お近くの年金事務所等にご相談ください。 という知らせてが来ました。 すぐには市役所に行けないので、これはどの様な理由なのか?又どの様に対応すれば良いか?教えて戴けますでしょうか?

  • 質問

    平成23年7月より、年金受給者の方については、住民基本台帳ネットワークから住所変更等の情報を取得できるようになりました。 これにより、日本年金機構において住民票コードが収録されている方については、年金事務所等への「住所変更届」(注1)や「死亡届」(注2)の提出が原則不要となります。 また、平成30年3月5日より、日本年金機構においてマイナンバーが収録されている人も「氏名変更届」の提出が不要になります。(注3) 住民票の氏名変更により、日本年金機構において年金記録の氏名変更を行ったときには、「氏名変更のお知らせ」が送付されてきます。 「氏名変更のお知らせ」を送付した後は、変更後のカナ氏名で年金振込を行いますので、次の年金支給日の前までに金融機関で口座名義変更の手続きをお願いいたします。(口座振込変更の手続きが完了するまでに数日時間がかかりますので、お早目の手続きをお願いいたします) 年金証書は、「氏名変更のお知らせ」同封している「年金証書引換届」をお近くの年金事務所へ提出してください。(郵送でも受付いたします) と市のホームページに記載されてましたが、氏名変更のお知らせはマイナンバーで繋がっていれば勝手におくられますか?それから金融機関の変更はだだ金融機関に名義変更すれば良いと書いてありますが本当はどうですか?

  • 住民登録変更手続きについて‥

    住民登録変更手続きについて質問なのですが‥ (1)住民登録変更手続きは新しい住所の役所でできるのでしょうか? (2)住民登録変更手続きをすると国民健康保険証の住所も変わるのでしょうか? ネットで調べても色々な情報があって分からなくなってしまって‥ 無知なのでお恥ずかしい質問なのですが、ご回答頂けたら幸いです。 カテゴリが分からないので間違っていたら申し訳ないです;;;