• 締切済み

納得がしないです。

Kurikuri Maroon(@Kurikuri-Maroon)の回答

回答No.3

要するに、日本年金機構から届く通知書のたぐいを、日本年金機構に登録されている住所とは違う所に送ってほしい、ということですか? そういうことであれば、年金事務所への手続きが必要です。 マイナンバーとの紐付けを解除してもらわないといけないからです。 必要になるのは「住民基本台帳による住所等の更新 停止申出書」です。 住基ネット(住民基本台帳ネットワーク)を利用してマイナンバーと紐付けたので、住民票の異動と日本年金機構のデータとがマイナンバーで行なわれているのですが、それをしないようにしてもらうための届書です。 以下のPDFファイルのような様式が必要なので、年金事務所で手続きをして下さい。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/kyotsu/20140421-14.files/00000139807A539DLGX5.pdf この手続きをしてしまうと、以降、住所を変更したときは、自分でひとつひとつ日本年金機構のほうへ手続きをしないといけません。 日本年金機構のほうへ、年金受給権者住所変更届なり被保険者住所変更届なりをいちいち出さないといけなくなります。 つまり、住民票を動かすだけでは、日本年金機構では何もやってはくれなくなります。 ですが、あなたが希望しているのは、そういうことなのでしょう? そうであれば、この手続きをするしかないです。 (意外なほど知られていません。マイナンバーと関係付けないようにすることはできるんです。)  

noname#236597
質問者

お礼

すいません。補足取消します。あのものすごい労力がいるのですね。

noname#236597
質問者

補足

いやそうではなくて住民票の住所とは別の住所にする場合の手続き方法を聞かせてください。