• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腎盂炎の完治まで

  • 質問No.9544809
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

なかなか抗生剤が効かず腎盂炎の菌が消えなくて治るまで約1ヶ月かかりました。数日前にやっと菌はなくなりましたがまだ潜血と尿蛋白が出ています。菌は無くなっても完治するまで時間がかかることはありますか?抗生剤を3週間飲んだこともあ影響していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (249/661)

コリネバクテリウムは日和見感染菌であり、耐性化傾向です。抗生剤は、感受性がないものから、感受性があるものに変わったのでしょう。同じ抗生剤は原則として2週間以上使えない決まりがあります。それでも抗生剤が効いたようで良かったですね。
菌がいなくなったのであれば、そのうち症状は良くなるでしょう。
腎盂腎炎は膀胱炎と違い、本来であれば入院して点滴で治療したい病気です。多少治療に時間がかかるのはしかたありません。
お礼コメント
rioooooo

お礼率 72% (8/11)

3日前、また菌が(1+)出ていてファロムを飲んで今日菌が-になっています。まだまだ完治にかかりそうですが、いつか治ると信じて…回答ありがとうございました!
投稿日時:2018/10/22 17:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (249/661)

あなたが抗生剤をもらったその病院は腎盂腎炎の起因菌の名前を教えてくれましたか? 尿培養をしていれば教えてくれるはずですし、培養をせずに尿沈渣のみならば細菌がいたとしか教えてくれないでしょう。尿培養をしたかどうか、尿培養をしていても患者に説明したかどうかで、その病院のレベルは推し量れるかと思います。
今、市中には多くの抗生剤が効かない耐性菌が増えています。ESBL産生菌とかキノロン耐性菌とかでネット検索をして下さい。
腎盂腎炎がなかなか治らないのは、効かない薬を長く飲んでいたせいかもしれませんね。
お礼コメント
rioooooo

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございます!菌はコリネバクテリアと言われました。聞いたら教えてくれましたが向こうからは教えてもらっていません。菌は無くなってもしばらく炎症は続くのでしょうか…
投稿日時:2018/10/17 17:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (699/5593)

膀胱尿管逆流現象はありませんか。これを放置しておくといつまでも腎盂腎炎を繰り返すと思います。