• 締切済み

貴乃花 商標登録 著作権?

想像でも良いので、考察してください 『貴乃花』の商標登録・著作権は現在、誰が有していると思いますか? また、力士に四股名がついたとき、誰(協会?個人?部屋?)が商標登録をしているのか? 教えてください 質問の趣旨は、元貴乃花である花田光司さんが今後、選挙にでたりメディアに露出するときも貴乃花光司と平気で名乗る気がするのですが、もともとは協会に属していた名前であるので、使用していくのに問題がないのか?もしくは父親から継いだ四股名であるので、財産として相続した名前なのか?知りたいと思っています

• NOMED
  • お礼率95% (119/124)

みんなの回答

• meido2010
回答No.1

それはありません。 角界を離れた時点で貴乃花を名乗ることはできません。 引退、離職をしたら四股名、親方名は返上することになっています。 すでに、新聞テレビでは「元、貴乃花」になっています。 元がついた名前で立候補はできませんね。

NOMED
質問者

お礼

考察、ご意見ありがとです

NOMED
質問者

補足

そうなんですよね 昨日まで(現在は閉鎖)貴乃花公式サイトが起動していて、いつまで名乗っているんだろう?というのと、まだ貴乃花後援会が解散していないので・・ あとは・・貴闘力さんや舞の海さんは引退・離職していますが、まだ四股名名を芸名?にされている理由は、お答えからだとわかりかねます