• 締切済み

メールの転送について

会社のパソコンで個人のGmailから個人のyahooメールに送信した場合には会社に内容がバレることはありますか? 会社のメールアドレスから外部に送信した場合にはログをとられ、内容までバレてしまいます。

みんなの回答

• f272
回答No.4

会社がやる気になれば,そういう状況でメールの内容まで把握することは可能です。でも実際には必要もないのにそういうことをするのは違法です。 あくまで業務内容の管理や情報漏洩のリスク対策など,業務上必要な範囲であることが必須です。

回答No.3

gmailとの通信内容はSSLで暗号化されているので、少なくとも内容までは把握できません。せいぜい誰かにメールを送信したことがわかる程度です。 ブラウザを使用した場合も、メールクライアントソフトを使用した場合も同じです。

• t_ohta
回答No.2

セキュリティーがしっかりした会社なら通信内容は記録を取っているでしょうから、貴方の行動はバレているでしょうね。

• okwavey2
回答No.1

技術者ではないけれど、技術者を使えるところは使ってやろうと言う事ですよね? 会社の方針としては、会社のPCの利用に関して監視して制限したいってことです。 その会社がそのために、どれだけ投資をしているかわかりませんが、極論を言えば全ての操作が記録されているかもしれませんね。 そもそも、会社の意図やルールに逆らって行動しようとしているのだから、リスクがあって当たり前です。 実際の環境を確認出来るわけでもないので、回答者に判断はできませんし、元々回答者が嘘をつかない保証はないので、質問する事は目的に対しては不適切かと思います。 まぁ、それがわかっただけでもプラスかもしれませんので、意味はありましたね。