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95式アコードワゴンの燃費向上について

 私の後輩が95年式のアコードワゴンを購入しました。  本人に取っては初めての車で、自分の欲しかった車が手に入ったとのことなのですごく喜んでいるのですが、一つだけ「燃費が悪い」という悩みがあるそうです。  そんなに無理なアクセルワークなどは行っていないと話しているのですが、実質燃費が7km/Lだそうです。  私の車(ホンダ車ではないの普通車)でも結構無茶な走りをしていますが、まず9km/h以下になることはないです。  10年近く前の車なので、古い車には効果のあるアーシングが有効かな?とは思っていますが、アーシングとガソリン添加剤以外で燃費を上げる方法ってありますでしょうか?  アコードワゴンの状態ですが、足回りは17インチ(215/45ZR17)にインチアップしているだけで、ローダウンなどは行っておりません。エンジンも何も手を加えていない状態で、ウーハーなどの積載物もないです。

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回答No.3

自分も同じ年式のアコードワゴンに乗っていますが街乗りで7~9km/L前後ですね。 自分はタイヤサイズは後輩の方と同じでローダウンしてます。 買った当初は7km/L位でしたが アーシング、 プラグ・プラグコードの交換、 エアクリの交換(純正タイプの物を交換)、 トルマリン巻きつけ(気持ちの問題ですが) でだいぶよくなった気がします。 特にプラグ、プラグコードの交換ははっきりとした効果がありました。

redspace
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  プラグ&プラグコードの交換で燃費が良くなるのですか。アコード用のプラグ&プラグコードはどのメーカーの物を選択したらよいのでしょうか?  私の車はプラグが特殊&プラグコードがないので選択できるものが限られているのでかなり情報には疎いので。ラジオのCMでよく聞くNGKのイリジウムプラグ?が一番なのでしょうか?  何かの雑誌で見たのですが、ダイレクトイグニッション?とかいう、プラグコードの代わりにプラグ同士をプレートで並列に接続する?(よく覚えていないのですが感じ的にはそんな感じなので)ものを見たのですが、これはアコード用もあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • takeyan39
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

 察するに自分のアコードと同じタイプのエンジンだと思います。  アーシングは実行してないのでコメントできません。 無理なアクセルワークはしてないとの事ですが、初めてクルマを購入して楽しいもんだからついついアクセルを踏み込むこともあるんでは?  併せて燃費悪化の要因となるのはタイヤサイズでしょうね。標準で195/60/15なはずですから大幅に悪化しない範囲であればワンサイズアップに留めるべきです。  また添加剤については燃料添加はさほどでもないと思いますが、オイル添加剤は十分注意して選ばないとエンジンをオシャカにしてしまうこともあります(経験者です)。 走行距離がわかりませんが恐らく10万キロ近くはいってるのでは?であればエンジン内部はカーボン、スラッジ等で汚れた状態でしょうし、圧縮漏れなんかもあるかもしれないので一度徹底的にチェックしてみることをお薦めします。  

redspace
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  助手席に試乗して運転について少し見てみましたが、そんな無理なアクセルワークはなかったです。私が横に乗っていたからかもしれませんけど。  やはりインチアップが原因なようですね。15インチに戻ると全体のイメージが崩れてしまうのでインチダウンはしないと思います。このまま諦めるしかないようですね。  添加剤等の使用は検討しておりません。  走行距離はわかりませんが、年数が経っている車なのでフラッシングが必要かもしれませんね。ありがとうございます。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.6

吸気系などについても、見直せる点が幾つかあります。 まず、エアクリはきちんと交換されているのか。きれいな空気を、できるだけ抵抗なく送り込んであげるのも大切なことです。交換が必要なのでしたら、この機会に社外品を試してみるのも一つの手段でしょう。 しかし、いわゆる「キノコ」は向かないと聞きます。ホンダ車はエンジンルームが比較的狭い、などの理由から、「熱ダレ」の影響を受けやすいためです。 同じ理由から、遮熱板を作ってエンジンの熱を受けにくくするのも、多少なりとも効果あるのではないでしょうか。 また、純正の吸気系ですとエンジン下部にもインテークが延びているはずですが、その付近に泥などが付着して吸気を妨げていた、というケースも聞いたことがあります。そのあたりもチェックしてみるといいでしょう。 追伸 #5の「お礼」で気になったのですが、 >プラグ関係が正常だとアーシングは期待できない canperさんがおっしゃっているのは、逆ではないでしょうか?元の電装系が十分に機能していないと、いくらアーシングだけを強化してやっても意味がない、ということだと思うのですが。

redspace
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  チューニングに興味のない後輩なので、エアクリーナー交換を勧めても純正置き換えタイプに留まると思います。  一度徹底的に見る必要があります。(まだ1度しか試乗していないですし、毎週時間があるわけでもありませんので)

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.4

>整備工場にて 4輪のハブベアリングのしまりすぎガタツキ調整と グリスUP  FF車ですのでこれは不可能な事です そういう構造にはなっておりません さて、燃費向上においてですが、 下記の要素がそれに繋がります ・ATコントロールワイヤーの調整  (調整が基準値よりも大きく外れていると燃費の多大な影響あり) ・バルブクリアランス調整 ・エアークリーナーを必要に応じて交換=汚れて詰まっている場合の事) 点火プラグは思うほど燃費に影響しません またアーシングなどこれも正直なところほとんど意味がありません これらに共通するものは フラシーボ効果 つまり思い込みによる効果 というものです アクセルワークは重要な要素です 飛ばしていないとか言いながら よく見るとアクセルべた踏み、 発進時には車速に追従する気持ちで じわりと踏む事です

redspace
質問者

お礼

>FF車ですのでこれは不可能な事です >そういう構造にはなっておりません  そうでした、FF車だったことを忘れていました。(汗)  先日車検仕上げてで納車された中古車なので、また整備に出さなくては行けないとなるとちょっとガッカリしそうですね。(ATコントロールワイヤーなんて素人が安易に調整できるとは思えないので)  エアクリーナーのつまりは十分考えられると思います。年数の経過している車なので、掃除していても無交換だともうそろそろ限界?だとも思います。  プラグもとりあえず保留しておくように勧めます。次回交換時にでも「試してみては?」程度にアドバイスしてみようと思います。  アーシングは私の車では体感できたので勧めようと思っていましたが、No.5の方がおっしゃるプラグ熱価番数をあげなくてはいけないとのことだったので、プラグ交換の必要がない以上無理に勧めることもないと思うので辞めます。  やはり運転技術を上げれば少なからず燃費は上がると言うことですね。ありがとうございます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

#2です 改造されたいのでしょうか? 気持ちは解りますが 燃費向上を目的とするには 改造は遠回りだと思います。 プラグコードやディスビキャップ?だったかな これ 経年劣化で ゴム部は劣化で湿気を帯び易くなります 配線は導通が悪くなるのです プラグは特殊であれば イリジュームはあるのかな?イリジュームは プラチナより耐久性有りません しいて言えば イリジューム タフが良いデス 社外品より バランスが完全に取れた 純正プラグと 純正ケーブルに交換が良いデス 基本は 純正 新品です   ここが正常になってなければ アーシングも効果期待できません アーシングは エンジンによって プラグ熱価番数を1番上げる必要有る場合も有ります 注意して下さい  

redspace
質問者

お礼

 改造というよりも、そういう商品が目に入ったので、これらのパーツを交換すれば燃費が上がるのかな?と思い別の方のお礼の中に記載したまでのことです。  プラグ関係が正常だとアーシングは期待できないです、か…

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

街中走行なら そんなもんでしょう 長距離走行なら 10km/Lはいくと思います まずタイヤが太いです ’95年式なら 205か195が標準だったと思います 太くした分の覚悟はして下さい  たかが ワンサイズでもタイヤによって接地抵抗も違います 9年落ちの車なので プラグケーブルとプラグの交換 エアクリーナー交換 エンジンオイルは5W-30 10w-30を使う 整備工場にて 4輪のハブベアリングのしまりすぎガタツキ調整と グリスUP ブレーキ・サイドブレーキの引きずりをチェックしてもらう わずかな圧縮漏れによる パワーロスと考えたら オイル添加剤 ワコーズFORE RVやモーターアップ マイクロロンを添加 後は乗り方 発進時のアクセルの踏み方や Dレンジで走り続けるなど アクセル→ブレーキ→アクセルの繰り返しでなく  アクセルON→OFF→ONと言うようにエンジンブレーキとシフトダウンで綺麗に乗ると燃費は良くなります。 CB5インスパで 2km通勤や買い物では 5km/Lでした 長距離は11km/Lでましたが アコードは 待ち乗りが乗りやすく走り出しからパワフル スムーズでしたが インスパですと ギア比がHiに振ってある様で 走り出し鈍く 高速などではパワフルでした 車によっても 微妙なギア比による差がありまた 個体差 当たり・はずれも有ります はずれとは 故障・不具合ではないが 組み立て完成度のほんのわずかな違いなどによるもの 原因特定は難しいです

redspace
質問者

お礼

 専門的な回答ありがとうございます。  街乗りのインスパで5km/Lとは…やはり2.2リッターのエンジン&重い車体が影響しているのでしょうかね?今後ウーハーも積みたいとか言っているのですが、低音と引き替えに燃費が悪くなっては仕方がなさそうですね。

回答No.1

 私も同クラスのホンダ車に乗っていますが、 街乗りが多いとリッター5~6キロしか走りません。 高速主体で11km/Lまで伸びるってとこでしょうか。  7km/Lなら、仕方のない数字ではないかと思いますが・・

redspace
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  結構燃費が悪いんですね。スタイルで買った車らしいので後悔するにも仕方がない状態なんです。  高速で11km/Lなんて、ちょっと時代に逆境したような感じの燃費ですね。

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