• 締切済み

アコードワゴン

今アコードワゴンEXの95年に乗ってるのですが国産車なのにどうも燃費が悪いのです。ギアのドライブが3、4とついていてちょっと普通の車とは違うのですが自分は街乗りはで高速では4と使い分けて乗ってます。この方法でいいのでしょうか?あとちょっと前にライトを白く光るやつに変えたのですがそれも燃費の悪い原因なのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたらお答えください

みんなの回答

回答No.6

アコードワゴン96に乗っていますが、経験上3速で走ると燃費が悪いです。 常に4速固定として3速はエンジンブレーキ程度で使用しています。 以前、2⇒3⇒4と段階的に上げていく運転していましたが、7km/lくらいと悪かったです。 4速固定では。10km/lくらいです。 固定して、早めにギアを上げるような運転すれば燃費は良いですよ。

• S40
回答No.5

街中でも4 燃費が悪くなっても加速が欲しいとき3 という使用方法だと思います。

• M111
回答No.4

「国産車なのに」というのがどのような根拠なのかはわかりませんが… 調べてみましたが、カタログの10・15モードでも12キロない車ですし、年式を考えれば高速にでも乗らない限り10キロ/l走らないはずです。 具体的にどの程度の数字なのかわかりませんが、制限速度が出ない程度の街乗りであれば7キロ台~8キロ台でも不思議はありません。 あと、けっして軽くない車ですので、走行中にフットブレーキを多用するような運転をしていると、如実に燃費に響くと思います。前走車(直前だけでなくさらに前も)の速度を見て、早めにアクセルを緩める(=燃料使用を減らす)ようにした方が、効率はよいと思います。 明るいライトバルブですが、これは基本的には電気を効率よく光に変えているだけで、消費電力そのものはほとんど変わらないはずです。 (でないと配線等が耐えられない、という事態を招きます) よって、燃費には影響しません。

• potemkin
回答No.3

街乗りでセレクターが3のままではオーバードライブ(4)に入りませんね。ということは順調に流れているときは低いギヤで無駄な走りをしていることになると思います。普通に走るならいつでもどこでも迷わず4です。 3に入れるのは山道などで力が必要なとき、アクセルのオン/オフで自動的に3>4>3>…の切り替えが煩わしいとき、3に固定してしまうとスムーズに走れるという場合です。 もっときつい急坂では2レンジに固定となります。 繰り返しますが、通常の市街地走行(高速含む)では4にすべきです。 (ホンダのATって特殊なので、違っていたらゴメンなさい) ライトのバルブ変更は、燃費とは無関係でしょう。

• kikubo33
回答No.2

初めまして。 オートマの車であればエンジンブレーキをかける時以外は「D」レンジに固定して走るのが一番無難かと思います。 あと、アクセルの踏み方によって燃費に影響が出ます。 例えば発進時にアクセルを急に踏み込むとかなり燃費に影響します。それと性格の問題もありますが、前走車との車間距離を詰めて走ると燃費がおのずと悪くなってしまうので、ある程度の車間距離を取って走るのがおすすめです。(^^; ご参考までに…

• kan3
回答No.1

具体的な数値は?。 ライトは関係ないです。