• ベストアンサー

最近替え歌を含んだコマーシャルが増えていますが、

これは作成が安上がりだからですか。あるいは他の理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18614/31011)
回答No.3

こんにちは 安上がりというよりは 一度覚えたフレーズは 耳に残っています。 そのまま使うとまたなじみになり 耳だけでもインパクトがあるので 使うことが多くなります。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。郭公の托卵のようですね。実に巧みなやり方だと納得できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近の歌には印象的なフレーズがないのもあるかも。 ただ、商品ターゲットが40代以上なら、彼らが若い時代の楽曲を使用し、購買につなげることが狙いなのかもしれませんね。 そこに商品説明を付け加える替え歌にしているのも想像できます。 例えばXの紅を違うタレントに歌わせてるのもそうでしょうね。 もう一つ考えられるのは、ミュージシャンとタイアップしてオリジナルで作る予算がない、ことも広告的にも考えられます。

kaitara1
質問者

お礼

年代差をうまく利用するためにも替え歌を!これもなるほどですね。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率20% (200/997)
回答No.1

著作権の切れた古い歌や、作曲者不明の民謡など著作権が存在しない歌の替え歌なら非常に安上がりです。

kaitara1
質問者

お礼

やはりそれだけの理由なのですか、納得できました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう