- ベストアンサー
最近替え歌を含んだコマーシャルが増えていますが、
これは作成が安上がりだからですか。あるいは他の理由があるのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 安上がりというよりは 一度覚えたフレーズは 耳に残っています。 そのまま使うとまたなじみになり 耳だけでもインパクトがあるので 使うことが多くなります。
その他の回答 (2)
- nannkaiporks
- ベストアンサー率26% (466/1765)
回答No.2
最近の歌には印象的なフレーズがないのもあるかも。 ただ、商品ターゲットが40代以上なら、彼らが若い時代の楽曲を使用し、購買につなげることが狙いなのかもしれませんね。 そこに商品説明を付け加える替え歌にしているのも想像できます。 例えばXの紅を違うタレントに歌わせてるのもそうでしょうね。 もう一つ考えられるのは、ミュージシャンとタイアップしてオリジナルで作る予算がない、ことも広告的にも考えられます。
質問者
お礼
年代差をうまく利用するためにも替え歌を!これもなるほどですね。
- cwdecoder
- ベストアンサー率20% (200/997)
回答No.1
著作権の切れた古い歌や、作曲者不明の民謡など著作権が存在しない歌の替え歌なら非常に安上がりです。
質問者
お礼
やはりそれだけの理由なのですか、納得できました!
お礼
なるほどですね。郭公の托卵のようですね。実に巧みなやり方だと納得できました。