• 締切済み

デフレ脱却まるで出来てないのに安倍総が出口戦略とか

デフレ脱却もまるで出来ていないのにも関わらず、 安倍総理が出口戦略の道筋とか言い出したのはなぜ? 誰から安倍総理へ囁かれての発言でしょうか?

• 経済

みんなの回答

回答No.5

大概そういう質問が出るが、現状の社会システムは誰が作ったのか? >デフレ脱却もまるで出来ていない 多分、最初から難しと思います。 まあ総理が消費税を上げて余計に萎縮させたのは紛れもない事実ですが、そういった端的要因だけでなく元々堅実な日本人の事情もあるでしょう。 日本人は心や将来の余裕がある時だけ、懐を緩めて経済活動を活発にする民族だと思います。 難しい経済用語や理屈抜きでなら、そういった部分も要因の1つです。 それに拍車を掛けているのが金回りを鈍化させた、小泉純一郎やそれ以前の政治家がやってきた米国式資本主義の拡張政策じゃないでしょうか? 例えば、次のような統計資料を御覧ください http://socius101.com/labour-statictics-in-japan-post-2131/#120 *この資料の興味深いところはGDPデフレーターの推移と年代の変動に照らし合わせる事でさらに興味深い事が解る。 これでデフレ脱却や国民所得の上昇が見込める訳がない、絵に描いた餅。 最近ではAIのだのと言っては株式市場もお祭りですが、あらゆる事を踏み倒して将来だけに綺麗な非現実を謳うのが今の資本主義です。 しまいには米国が好景気とか言う変な人までいます。 私は企業戦士ではないですが、長期的に国が衰退してゆくだろうと思っています、それは日本の政治家や官僚があまりにも設計思想を念頭に、問題の根幹を棚上げしてきた事と、教科書的な米国の経済システムの真似事ばかりで、日本特有の問題や国家の方向性に自主性を持たなかった事です。

• DCI4
回答No.4

★回答 そんなことはない そのように 報道で垂れ流すのは以下だからよ いわゆる 加工創作 強調 誘導 日銀もデフレ脱却すれば出口戦略はあるだろ どのみちまぬけの消費税で  でふれぎみのまんまよ 日銀はリストラ済み 財務省はまーだだよ (1)財務省まぬけは既得権欠陥消費税がお好き 欠陥消費税で 市場から金を吸い上げる 量的緩和のじゃまをする (2)旧日銀のまぬけは マネタリーベースを減らそうとする 銀行 債券 屋への忖度と利権がだいじってことよ 安倍が全部リストラしたろ (3)自民党の財務省系の転職組み議員は まぬけの単年度プライマリーバランスで既得権がお好き 特技は軽減税率で既得権の仕事をゲット 財務省まぬけ中高年官僚 財政学会 御用学者は国債発行がきらい ●これらを解決できる奴が国民支持を得られる ほとんどの国民は無党派層 これが最強 安部の方針は嫌われる仕組み 他党や まぬけ自民内部の反対したい 財務省系の既得権議員の まぬけはさわぐだけだ

• ga111
回答No.3

まあ、景気回復はできてー、その後は出口戦略だということでしょう。取らぬ狸ということ。もしかしたら、デフレ脱却して景気回復しているようにみせかけたいのかもしれない。 私は出口戦略は簡単で、日銀にまかせておけば良いと思う。利上げ、債券売却の非常に有効で強力な手段がある。また、アメリカ、EUの生きた実例がある。 むしろ金融緩和自体が硬直化しているのではないか? 追加緩和が必要なら、もっとやればよい。黒田さんは最初は決めたことを変えないという点で良かったのだが、現在は柔軟性にかけていると思う。なによりも問題は安倍さんが消費税をあげることに積極的なことだ。金融緩和にマイナスになり、財政出動にマイナスになる。景気回復やデフレ脱却に逆行してめちゃくちゃになるぞ。

• bardfish
回答No.2

未だに入口付近でウロウロしてますよねw >安倍総理が出口戦略の道筋とか言い出したのはなぜ? それはつまり…入り口でウロウロしているうちに方向感覚を失って…入ってきた入り口を出口と誤認識しているのでは… 本質を見ずに見たいものしか見てこなかった結果でしょう。

回答No.1

この出口戦略って、日銀の金融緩和じゃないのですか? もう金融緩和は限界に来ています。 この政策自体禁じ手であり、短期的なもの。 それを五年もやってたら破綻しますよ。 遅すぎるくらいですし、今まで何も考えず行ってきたのが異常です。 それくらい短絡的な経済音痴。 どこの国も金融緩和などの政策には、出口、つまりどこで政策転換するかを決めて行うのですが、政策失敗を知られたくないばかりに、ここまでズルズルきただけです。 突然言い出したのも、裏ではアメリカからの圧力もあるのでは? アベノミクスは最初から失敗してるのです。 デフレ脱却などできないのですよ。