• 締切済み

スポーツ選手の特集みたいなのって

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.1

それはそこ、それぞれです。 まずチームスポーツの場合は、選手の権利はチームが持っています。ニュース番組の取材からバラエティ番組の出演まで、そのチームの広報を通じて申し込むことになります。その事情の詳細は分かりませんが、一般的に報道系ならギャラは生じなくて、バラエティ番組ならギャラが生じることはあるでしょうね。 例えばプロ野球選手に球場でインタビューするみたいな場合はノーギャラのうちでしょう。しかし、オフシーズンにバラエティ番組に出てくださいとなれば当然その選手のプライベートの時間を削ることになりますから、ギャラは発生するでしょうね。そして一軍と二軍を行ったり来たりしている選手とチームのスター選手なら当然値段も違うでしょう。オフシーズンの商店街のイベントに「乙坂選手が来る!」というのと「筒香選手が来る!」では、乙坂選手には失礼だけど集まり方が全然違うでしょうからね。 個人スポーツの場合は、有名な選手ならマネジメント事務所と契約しているところが多いです。例えば大坂なおみ選手はインターナショナルマネジメントグループというアメリカの大手スポーツマネジメント事務所と契約を結んでいます。 最近なにかと話題のあのサーシャコーチも、インターナショナルマネジメントが紹介したらしいです。メディア対応の窓口もそちらになりますね。ですからマネジメント事務所が「ギャラを払え」といったら従うしかありません。例えば大坂選手の幼馴染の友達が地方ミニコミ紙に勤めていて「昔のよしみでインタビューさせてくれ」と頼んでも、本人がイエスといってもマネジメント事務所がノーといえばダメなのです。 大坂なおみ選手の特集をした番組のスポンサーが日清だったり、羽生結弦選手の特集をした番組のスポンサーがANAだったら、自らお金を払っているに見えなくもないですね。 マイナースポーツの場合は、とりあげられることそのものがありがたいことですから、当然基本的にギャラも発生しないと思います。カバディを特集した番組を作っても羽生結弦特集より視聴率が悪いのは間違いないでしょうからね。 ただマイナースポーツでもオリンピック種目だとJOCが権利を持っているかもしれないから、JOCが絡んでくることもあるでしょうね。 なんにせよ、思っているよりいろいろ複雑で一概にいえないと思います。お相撲なんかは特にルールが決まってなくて、昔からの慣習でなんとなくやってるなんて感じなんじゃないかしら。