クランプで段差を抑える方法と注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • クランプを使用して段差を抑える場合、左右のシャフトがやや傾くことがあります。ただし、基本的には同時当たりは起こりません。傾きがある場合は、たわみが多い方に傾く傾向があります。工夫する方法としては、シャフトの傾きを調整するための調整ネジやパッドを使用することが考えられます。
  • クランプを使って段差を抑える際、左右のシャフトはやや傾くことがあります。ただし、同時当たりは基本的に起こりません。もし傾きがある場合、たわみが多い方に傾く傾向があります。このような場合、シャフトの傾きを調整するために調整ネジやパッドを使用すると良いです。
  • クランプを使用して段差を抑える場合、左右のシャフトはやや傾くことがありますが、基本的には同時に当たることはありません。傾きがある場合は、たわみが多い方に傾く傾向があります。傾きを防ぐためには、シャフトの傾きを調整することが重要です。調整ネジやパッドを使用してシャフトの傾きを調整することで、段差をしっかり抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クランプ

どうかご教示下さい。 写真のように段差がついたブロックを上からバネで抑えようと思います。 その場合、左右2本のシャフトはやや傾くでしょうか? 同時当たり・・・基本はしませんよね? どちらかたわみが多い方に傾く? 傾く場合、どのような工夫をしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シリンダーが対のスプリング?の中央一個なら等分に押しますよ ただ、絵では矢印が二つ有りますね?

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.1

車のワイパーブレードを観察してみてください。シーソーのようにして押付荷重を分散させています。 同様の仕組みが使えるのではないでしょうか。

参考URL:
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-change-wiper/