• 締切済み

妊婦さんにきを使ってもらって

申し訳ないです。 先にエレベーター降りた方がいいかな?

• 妊娠

みんなの回答

• okwavey2
回答No.3

折角の機会なので、お役に立てればと補足致します。 不要でしたら読み流してください。 >急いで質問してました。 的確な回答を得ることが目的でしたら、落ち着いて状況を説明することが近道だと思います。 >誤字脱字すみません。 いえ。 たまたま今回は気を遣う事についての質問でしたので、指摘が気を遣うために役に立つ可能性も鑑みて指摘させて頂きました。 私の回答が目的のために役に立てば幸いです。 >プロフィールも大分前なので >治します。 大きなお世話かもしれませんが、この場合は『直す』が適切です。 『治す』は病気や怪我の場合に使います。 『直す』は間違ったもの訂正する場合や機械を修理した場合に使います。 同じ読み方で複数の感じがある場合には、注意されるとよろしいかもしれません。

• okwavey2
回答No.2

一般的には『気を遣う』と表記します。 また、質問のタイトルは質問の一部ではなく、質問内容がわかるものを書くと、回答者には『気を遣う』事が出来ているように思います。 質問の情報が少なかったため、プロフィールを拝見させて頂きましたが、その内容をまとめると、がさつな40代の女性だと主張されておりました。 それなら、質問については指摘すべきではないかとも考えたのですが、そもそも質問が気を遣う事に関する内容でして、がさつならば気を遣わなくても問題にはならないのではないかと困惑し、このような回答となってしまいました。 『気を遣う』と言うのは、その時々の状況を把握して、相手の立場に立って適切な行動を取ることです。 エレベーターに妊婦が乗っていた場合に、必ずしもこうすることが、相手の立場にとって最善というものはありません。 まずは、エレベーター内の状況を把握し、どのようにするのが相手の立場にとって良いことなのか考えるところから始めるといいです。 その上で他者の意見が必要であれば、エレベーター内の状況を説明した上で、質問したらいいでしょう。

ine512
質問者

お礼

急いで質問してました。 誤字脱字すみません。 プロフィールも大分前なので 治します。 ありがとうございます。

• neneco3
回答No.1

状況次第ですね。  エレベーター内も、降りる場所も、あなたと妊婦さん以外はいないような空いた場所であれば、開ボタンを押してあげて、先に降ろしてあげたほうが親切だと思います。  でも、エレベーター内や降りる場所がとても混雑しているときは、人込みで転んだりしたら危ないですから、妊婦さんが最後にゆっくり降りられるように、ボタンのパネルの前を空けて開ボタンを押す役割に誘導して、一番最後に降りられるようにした方が良いかもしれません。  乗り込んでくる人の方が多いときは、一番最後が妊婦さんだと、危ないかもしれませんね。妊婦さんの後ろで、”降ります、通してください”みたいに声掛けして、通りやすいようにしてあげると良いかなと思います。  エレベーターに限らず、満員電車なんかでも同様なんですが、お腹を押されたり、転んだりするのが、とても怖いです。特にお腹が大きくなってくると、妊娠前とは重心が変わってしまって、揺れたり押されたりすると、転ばないように踏ん張れなかったりするんですね。ですから、妊婦さんがいても気づかなかったり、あまり注意を払っていなかったりして、ぶつかったりする人がなるべくいないように動いてあげると、妊婦さんも安心かなと思います。

ine512
質問者

お礼

妊婦さんのことを詳しく教えて頂きましてありがとうございます。 そのときの状況にもよるんですね いつも、エレベーターは困惑します。 すみません。と一言言えば済むことですが、 どんなことがスマートなのでしょう。 人の振り見て、で、良いことは 真似しようと思います🐱 ありがとうございます。