• 締切済み

コンパイラをCドライブ以外に入れたいです。

コンパイラをCドライブ以外に入れたいです。 ストレージが2つあります。 Cドライブが直接ハードウェアに関わるシステム専用となってるため、120gbのものです。 アプリケーションやソフトはDドライブにインストールしているため、500GBのものを使っています。 対象のコンパイラはJavaとgccです。 Dドライブに全てインストールしたいです。 この場合、環境変数で指定すれば実行できますか?

  • N1LE
  • お礼率11% (25/213)

みんなの回答

回答No.2

Windows 10でアプリをCドライブ以外に移動・インストールしたい http://ascii.jp/elem/000/001/092/1092944/

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>Dドライブに全てインストールしたいです。 インストーラーでインストール先を指定してください。 >この場合、環境変数で指定すれば実行できますか? システム環境変数のPathに実行形式ファイルのフルパスが設定されていればコンパイルできます。 C/C++の場合はコンパイルすると実行形式のexeファイルが出来ますので直接起動できるはずです。 Javaの場合はClassファイルを直接実行できませんのでjava [Classファイル名]で実行できると思います。 場合によっては環境変数のJAVA_HOMEという環境変数を設定する必要はあるそうです。

関連するQ&A

  • Visual Studio 2008につまれているコンパイラを知りたい

     今日は、Cの初心者です宜しくお願いします。  win xpでVisual Studio 2008を使っています。  でもこのアプリケーションにつまれているコンパイラを使ってコマンドプロンプトからも使って色々とプログラム作 成の勉強をしたいのですが、例えば、gccというコンパイラなら>gcc abc.cとかけば、実行ファイルが出来ますが、 Visual Studio 2008 ではなんというコンパイラがインストールされているか分かりません。  どこから探してやればコンパイラの名前が分かるのでしょうか。  色々とそれらしきフォルダを探してもコンパイラらしきものが見当たりません。  他のIDEではフォルダを探してすぐに分かったのですが、、、、  宜しくお願いします。

  • ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか?

    ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか? 現在使用中のパソコン(WindowsXP)には、Cドライブ(総容量60GB)とDドライブ(同238GB)があります。 パソコンについてはあまり詳しくありません。 今までは、何となく次のようなものを入れて使い分けていました。 Cドライブ: Microsoftのソフト、画像処理ソフト、プログラミング関連ソフト、有料ソフト、システムに関係しそうなソフト、その他のアプリケーションなど Dドライブ: データファイル、フリーソフト、ツールなど このような使い方は、上級者の方々から見てどうなのでしょうか? …というのも、インストールしたい有料ソフトなどがまだいくつかあるのですが、もうCドライブの空き容量が30GBくらいしかないからです。 今後、インストール先を変更できるソフトについてはDドライブに入れてしまってもいいのでしょうか? 一部のソフトは、Cドライブ以外に入れても結局Cドライブにかなりの容量のファイルがインストールされてしまうらしいですが、それ以外に、ソフトをDドライブにインストールすることによって何かデメリットや不都合な点などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アプリをCドライブ以外にインストール

    宜しくお願いします。 アプリケーションをCドライブ以外(例えばDドライブ等)にインストール後、CドライブのみのOSを 再インストールした場合、そのCドライブ以外に入れたアプリケーションは正常に動くのでしょうか? やはりOS入れなおすということはアプリケーションも入れなおししなくてはいけないのでしょうか? 例えばOFFICEやNortonInternetSecurity、またAdobe関連のソフトです。宜しくお願いします。

  • OS用のCドライブが減少する

    VISTAをハードディスクをCドライブを40GB、Dドライブを250GBで購入しました。 アプリケーションインストールして、 最終的にCドライブが20GB使用状態に。 最近、アプリケーションをインストールしていませんが、 使用していますとCドライブの空き領域がどんどんと下がります。 以前はしばらくすると戻っていましたが、 最近は9GBまで下っています。 パブリックとかユーザーホルダーにデーターは入れていませんが。 パソコンの操作自体は快適で以前と変わりませんが。 どのような状況でしょうかお教えください。

  • シンプルなC++のコンパイラを教えてください!

    C++、プログラミングの全くの初心者です。。 今、visualC++2005をインストールして、Win32アプリケーションを作成するため、 http://freepg.fc2web.com/cpp/topic_vce_001.html に従って、SDKのインストール→“corewin_express.vsprops”の修正まで来ました。ですが、“corewin_express.vsprops”のファイルが開くことができず、困っています。インストールすべきプログラムを知っている方、その他対処法を知っていたら教えてください。 それから、わたしは高度なプログラムを作ることが目的としているわけではなくて、「点が点滅するプログラムを作る」程度のことができれば十分なのですが、それでもVisualC++を使うのがいいのでしょうか?? メモ帳とコマンドプロンプトでほんの少しjavaをかじっただけなので、VisualC++は私にとっては機能が多すぎて、逆に混乱してしまっています。。というか、正直Win32アプリケーションが使う必要があるのかも理解できていないのが現状です… もっとシンプルなC++のコンパイラ(できればメモ帳つかうもの)があれば教えていただけたらうれしいです。(googleなどで検索して、VisualC++がいいとあったので、ひとまずVisualC++をインストールしました。) 勉強不足で申し訳ないのですが、どうかおねがいします!!

  • Cコンパイラ(RPMパッケージ)のインストール方法を教えてください

    リナックスを最小インストールにしたから、だと思うのですが 僕のマシンにCコンパイラが入っていないようです。 これが無いとソースを拾ってきてもインストール出来ないんですよね。 リナックスのCDの中にgcc-3.2-7.i386.rpmというのを発見しました。 gccというのを調べてみますと何かコンパイラのパックみたいなもののようで、これをインストールしようと思ったのですが # rpm -ihv /mnt/cdrom/RedHat/RPMS/gcc-3.2-7.i386.rpm 警告: /mnt/cdrom/RedHat/RPMS/gcc-3.2-7.i386.rpm: V3 DSA signature: NOKEY, key ID db42a60e エラー: Failed dependencies: cpp = 3.2-7 is needed by gcc-3.2-7 binutils >= 2.12.90.0.7-1 is needed by gcc-3.2-7 glibc-devel >= 2.2.90-12 is needed by gcc-3.2-7 # と何やら訳の分からん横文字が、ずらずらと出てきてインストール出来ませんでした。 どなたか、やり方を詳しく教えてくれませんか。 Cコンパイラをインストールするには、このgccってヤツでいいのですか、それとも他のrpmがあるのですか。

  • Cドライブは何GBにすると良いでしょうか

    525GBのSSDにOSをインストールしたWindows10のBTOパソコンを購入しようと思っています。 OSをインストールしたドライブをCドライブとし、 それ以外の物をインストールするドライブをDドライブとしてパーティションしたいと思います。 ユーザーフォルダはDドライブに移動させた方が良いと聞いたので、そのようにしようと思っているのですが この場合、Cドライブは何GBにした方が良いでしょうか? 少しネットで検索して調べた所、100GBが推奨されているのを何度か見ましたが100GBで問題ないでしょうか? 「3Dゲームの動作性の良さを強く追求していきたい」的な考えは持っていませんが インターネット閲覧時、ある程度、動作がスピーディで快適だと嬉しいという考えは持っています。あと軽めの3Dゲームを少しプレイしたり、2Dゲームをプレイすると思います。 SSDは空き容量が少ないと早さや耐久性が落ちると聞いたのですが 私の使用目的だとCドライブを100GBにしておけば、Dドライブにゲーム等のアプリケーションソフトをインストールしまくってDドライブの容量を0Bにしてまったとしても あまり問題無いのでしょうか? もしかしてCドライブだけでなく、Dドライブの空き容量もある程度余裕を持たせた方が良いのでしょうか?

  • C言語のコンパイラ設定について教えてください。

    猫でもわかるC言語のBorlandコンパイラをインストールしたのですが、参考書に載ってるとおりにソースを書いて実行したのですが、パスが設定されてないとかファイルが見つからないってでちゃうのです。つまりはコンパイルできないし、設定がちょっとわからないのです。 Borland社のコンパイラを使用したことがあり同じ経験を過去にお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。また、JAVAの様な総合開発?できるみたいなフリーソフトがCでありましたらぜひぜひ教えてください。プロフェッショナルで、しかもこの様な質問も笑って答えていただけるようなすごい人、どうかよろしくお願いいたします。

  • cドライブの空き容量について

    初めて質問させて頂きます。 PCのCドライブの空きが少なくて困っています…。 空き容量を増やす良い方法をご存知の方、是非お力を貸してください! 因みに、譲って頂いたPCのため、購入時の状況などはよくわかりません。 また、インストールCDや説明書はOSもアプリケーションのものも、 ほとんどボヤで焼失してしまい、手元にありません…。 リカバリや、パーテーション分割ソフトの使用は避けたいです。 Windows XP professional SP2 504MB RAM 今の状況は、 ■Cドライブ  ・容量9.76GB  ・使用9.06GB  ・空き716MB ■Dドライブ  ・容量27.4GB  ・使用11.6GB  ・空き15.7GB と、なっています。 ネットで検索して、色々と試したのですが、 最大でも空きは900MBにしかならず、それすら時間が経過すると150MBくらいになってしまいます。 試した方法は、以下の通りです。 ●ファイルをCからDへ移動  (自分で作成したファイルのほか、MyDocument、お気に入り、TempoaryInternetFileなど、移動できるものはほぼ移動させたと思います ) ●「CCleaner」「Jk Defrag」の実行 ●仮想メモリをCからDへ ●ユーザー環境変数のTEMP/TMPをDへ ●休止状態を無効にする ●ディスクのクリーンアップ(セーフモードでも実行済み) ●システムの復元の割り当てを減らす ●プログラムの追加と削除 ●ごみ箱の容量を減らす 上記以外にも、試したものがまだあったかもしれません…。 一応、主にこれくらいだと思います。 因みに、プログラムの追加と削除で見ると、 アプリケーションで容量が大きいものは Adobe関係(Acrobat、Illustrator、Photoshop等)、 プリンタ複合機の各ソフト(?)、 Dreamweaver、Office、iTunes(Dドライブにインストールしましたが…)などです。 素人が変にいじって、おかしくなったのか…;; もう買い直すほかに手はないのでしょうか…。 初めての質問で長々と書いてしまい、申し訳ありません…。 何卒、アドバイスをよろしくお願いします!!!!

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。