• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

障害者年金について

自分でどうやって調べたらいいのかわからないので質問します。 とにかくアホなので教えてください・・・ 20-23歳まで国民年金を払わず、23歳から3年間勤めて厚生年金に入りました。勤めてる時に心不全になり、会社を辞め国民年金に入り、手術で障害者4級になりました。 現在27歳です。将来障害1級になります。 調べてみて障害者年金は、1,2級の人が受給できると思うのですが、私が1級になった時にもらえるのですか? 現在独身で、近いうちに結婚しようと思うのですが、国民年金を払ってる期間が短いなどの問題で受給の有無も違ってきますか? 自分が将来1級になった時に、自分の知識のせいで、もらえなかったと後悔するのは、イヤなので、どうすれば一番いいか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

20~23まで3年間の空白ですね。 1.基本的な受給資格 23から6年間加入(厚生年金+国民年金)した29歳から受給権を獲得します。 よって今年27歳とのことですから、受給権は獲得できていません。 2.特例措置による受給資格 いつが心不全の初診日になりますか。 厚生年金に加入して一年以上経過後でしょうか? であれば、平成18年までの特例措置により受給権を獲得しています。 ご質問者の場合微妙かもしれませんので、社会保険事務所で要件を満たすかどうかを確認して下さい。 あと、障害1級と書かれていますが、障害者手帳の障害等級と、障害年金の等級は全く別の物ですから、ご注意下さい。 なお、初診日が厚生年金加入者ですから、障害厚生年金1~3級を受給できる可能性がありますし、障害厚生年金を受給できるほどの障害でなくても、手当金をもらえる可能性もありますので、やはり社会保険事務所で確認して下さい。 なお、ご質問者の場合20歳以降に初診日がありますので、所得制限はなく受給できます。(20歳未満の場合は所得制限があります) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分で調べてみてチンプンカンプンだったけど、すごくわかりやすくて理解できました。初診日は厚生年金加入後1年以上たってからです。 手帳の等級と年金の等級が違うのはじめて知りました。 とにかく社会保険事務所に行ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者年金について

    国民年金の障害者年金のことでお伺いします。障害者年金の受給資格で初診日の属する月の前々月までに加入期間の 2/3以上の保険料を納めていることとありますが、この加入期間というのは厚生年金と共済年金の期間も含めてでしょうか。最近、椎間板ヘルニアで病院にいっていますが、もし将来障害などで歩けなくなったらと考えると、不安になって調べたのですが、分かりません。まだ年齢は41歳です。国民年金の期間は5年でこれからも加入します。共済年金と厚生年金の期間は合わせて13年ほどあります。合計すると18年なので、合計していいということであれば加入条件は満たしているのですが。でも国民年金だと障害の程度が2級からしかもらえないと書いています。厚生年金などでは3級からもらえるそうです。ということはやはり合算しないのでしょうか。

  • 障害者年金の受給について

    現在正社員です。1級障害者で国民年金と障害者厚生年金を受給していますが会社を辞めても両方の年金を受給できるのでしょうか。 またアルバイトでも厚生年金が受給できるのでしょうか。

  • 無年金障害者に兄がなってしまいました。

    何か兄の力になってあげたいのですが、この問題についてどう調べたらいいのかが分からなかったので質問します。 よろしくお願いします。 兄は国民年金を20歳から22歳まで滞納していました。 そして卒業後民間の会社に就職して25歳までは厚生年金を支払っていました。 しかし、25歳の頃に自己にあい半身不随の障害者になってしまいました。 それから1.5年後障害認定をされたのですが年金は支払われません!! これはどうしてなのでしょうか?? 厚生年金だけの支払いではダメなのでしょうか? 受給基準だとか厚生年金と国民年金の兼ね合いの仕方等が良く分かりません。 兄が支払った厚生年金は無駄になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#7493
noname#7493

国民年金支払い状況によって障害者基礎年金がもらえるのかは社会保険事務所で詳しいことを教えてくれますが、質問者様の場合は厚生年金の後、空白なく国民年金を支払っているようですので大丈夫だと思います。ただ、将来1級になりますと言っても、あくまでも病院の検査や審査機関を経てからになります。1級ともなりますと介護なしには生活ができない、仕事にはかなり支障があるレベルですが、収入制限を越えますと障害者基礎年金は受給されません。とにかく1級と判定されて受給資格を社会保険事務所から頂いてから受給されることになります。まずは今の状態で福祉事務所でどこまで該当してどこまで手当てなどをもらえるか相談されて、申請できるものは全て申請しましょう。1級になることが事前にわかるからといって前もって障害者基礎年金はもらえませんが、その時がきたらどうすればいいのかも福祉事務所で教えてくれます。障害者基礎年金は社会保険事務所扱いですが、まず相談する窓口は福祉事務所の場合が多いと思います。基本的に自己申請ですので、情報は整理して知識として蓄えておくといいですね。どうかお大事になさってくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どこに聞きにいけばいいかもわからない状態だったので・・ 一度社会保険事務所に行ってみようと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害者年金の受給で国民年金と厚生年金の違い

    私は発達障害を抱えてる可能性があります。 おそらくは3級から2級程度だと思います。 障害者年金を受給する際、国民年金からの受給と厚生年金からの受給ではどう違うのでしょうか? また、障害者年金を受給した場合 将来受け取れる老後の年金額が減ると聞きましたが どの程度減りますか?

  • 障害者年金について

    現在、65歳の母親の件でご相談です。 5年ほど前に失明し、障害者1級となりました。 母親は離婚しており、経済的にも決して楽ではなかったので国民・厚生年金の繰り上げ受給をしていますが、このような場合、障害者年金の受給は不可能だと役所に言われ、少ない国民・厚生年金額(月4万円ほど)しか受取っていません。 障害者年金なら年間70万円ほど受給できるので、額の問題ではないと分かっていますが、できれば障害者年金に切り替えたいのですが、やはりダメなのでしょうか。 今現在、私(独身)の扶養に入り、生活費は私がなんとか工面している状態です。 すみませんが、教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 障害者年金について

    最近、年金が話題でいろいろ報道されていますが、 障害者年金というのがあるのを知りました。 私は、現在41才、学生時代20-24才のあいだは年金を支払っていません。24才からは就職し厚生年金、35才からは国民年金を支払っています。 例えば明日、事故にあい障害者となったとき、 障害者年金はもらえるのでしょうか? 少し、心配です。

  • 障害者年金と、厚生年金・国民年金とは別なのですか?

    夫が身体障害者になり、今回3級の障害者年金を受給することになりました。この障害が元で、現在の仕事が続けられなくなり、一旦離職して、新たに就職先を探すことになりました。 一時的とはいえ、厚生年金から外れることになるので、その間国民年金の手続きが必要なのか教えていただきたいのです。 知人によると、障害者年金を受けているなら国民年金に加入する必要はないと言われました。しかし、私はそれとこれとは別ではないかと思います。よろしくお願いします。

  • 障害者年金について。

    国民、厚生年金で障害者年金をもれっているのですが月に数日働くのは可能ですか? 年金が停止になりませんか?

  • 障害者年金について

    1級の障害者年金を受けているものですが、最近仕事を始めたところ厚生年金に加入したという理由で障害者年金が打ち切られました。 収入を得たことが悪いのでしょうか? 厚生年金に入ったことが悪いのでしょうか

  • 障害年金と老齢年金障害者特例について

    私は、まもなく60歳の定年になる昭和29年8月生まれの59歳男性です。 現在、障害基礎厚生年金2級を受給しております。 61歳時から、老齢厚生年金部分(報酬比例部分)の受給権が発生しますが、その時点で、障害基礎厚生年金から老齢基礎厚生年金の障害者特例受給に変更しようかと考えています。 そこで、質問ですが、 現行の障害基礎厚生年金から、61歳で老齢基礎厚生年金障害者特例に切り替え、さらに、65歳で障害基礎年金+老齢厚生年金への切り替えは可能でしょうか? お教えください。

  • 国民年金と厚生年金の障害年金額を教えてください

    私は障害者で、国民年金の障害年金二級を貰ってます。五年間全く働けない期間を経て、作業所で働き始めました。ですが、周りの同じA型の職場仲間から、私は厚生年金二級だとか、厚生年金三級だとか、国民年金なら、貴方、殆ど働けてないなら一級でしょうとか言われました。 私は、皆様の血税や、自分でも煙草税や消費税など、生まれつきなのに気付かずに狂いつつも払った税金の重さを知ってるので、等級は変えませんが、ずる賢く自分に甘い周りの感覚に着いて行けません。 厚生年金三級とは一ヶ月いくらもらえるのですか? この額は唯一尊敬している障害者様の額です。 両親の世話をしながら働いてます。親友です。 厚生年金二級に上がると生活に余裕が生まれるならそうなるべきだと思える方です。 国民年金は半年に数千円減額されますが、厚生年金はどうなのでしょう? 色々教えてください。

  • 特別支給の老齢厚生年金障害者特例について

    私は昭和25年生まれの59歳です。現在、職業性難聴で労災認定7級ということで労災年金をもらっていますが、来年から[60歳台前半の老齢厚生年金]の受給となると言うことで、私なりにいろいろ調べていたところ、[特別支給の老齢厚生年金の障害者特例]というものがあると言う事を知りました。 実は、私の場合、労災の難聴7級は障害程度で3級にあてはまるのではないかと思い、[国民年金の障害基礎年金]、[厚生年金の障害厚生年金]を調べたところ、年金受給資格は[初診時]に加入していた保険によって異なり、国保の障害基礎年金では3級は無いとのことでした。 私が難聴の申請をするため初めて受診したのは会社を退職してからだったので、厚生年金から国民年金に変わっていました。 そのため[障害年金]のほうは受給資格にあてはまらないと思いあきらめていたところ、この[特別支給の老齢厚生年金の障害特例]というものがあることを知りましたが、受給資格についていまひとつ解らないところがあり、質問させてもらいました。 この場合の障害特例に該当するのは障害3級以上とありますが、これは障害が認定される事に関して前述の[初診時加入保険]と関係あるのでしょうか(例えば初診時加入保険が国保のため受給資格は無いとか)。 どなたかそちらのほうに詳しい方よろしくお願いします。

  • 障害年金

    現在、障害基礎年金を受給しています。 初診日が国民年金だったため、障害基礎年金になりました。 そして初診日から、数か月後に厚生年金を約7年、支払いました。 今は障害者枠でアルバイトをしているため、年金は法定免除の状態です。 今年が障害年金の更新月です。 次の更新が認定されても、国民基礎年金なのでしょうか? もし、認定されて国民基礎年金の場合は、支払っていた厚生年金は掛け捨ての状態になるのでしょうか? 知っている方、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう