• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの添付ファイルの容量制限

今のメール(ocnなどの通常のメールで、Gメールではないもの)の添付ファイルの容量制限はいくらですか? Webページのリンクを使わない場合は、一つのPDFが容量制限にひっかかる場合、そのファイルを分割するしかないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

基本的には、自分のアカウントの利用する送信サーバーで容量が決まりますので、プロバイダであれば、そちらに確認です。※情報が出ていないですか? で、社によっては、添付ファイルの容量で制限を決めているところや、1通の容量で制限を決めているところがあります。 注意すべきは送信メール1通の容量を制限している場合で、送信したい添付ファイルの容量が10MBとすると、1通の容量は添付ファイルの容量の約1.4倍になる(約14MB)ので、1通換算で15MB以上の制限でないとエラーになります。 もっと、大きなファイル容量を送信したい場合は、GoogleドライブやMicrosoftのOne Driveにアップロードしておいて、送信したい人に「共有」の方法として、対象のファイルをダウンロード可能なリンクURLをメールで送信する方法があります。 (例:OneDrive) https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%9C%89-9fcc2f7d-de0c-4cec-93b0-a82024800c07 なお、分割送信の場合、受信側で「復元結合」できる機能のあるメールソフトでの受信できないと意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19597)

  メールを送る側のサーバーが決めた制限 メールを受ける側のサーバーが決めた制限 この二つの制限があります、そしてサーバー毎に制限が異なります。 例えばOCNは10MBです https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990021012 Yahooは25MBです https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47891/~/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB1%E9%80%9A%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E5%88%B6%E9%99%90  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大きな容量のデータを送りたい https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990021012 OCNだと10MBとなってますね。 >そのファイルを分割するしかないでしょうか? どうしてもメールに添付して送る場合にはそうするぐらいしか無いですね。 容量が大きい場合はオンラインストレージなどを使うのが良いとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!