• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!メールの添付ファイル容量制限

今日は。 Yahoo!メール(プレミアム会員)を利用しています。 Yahoo!メールの添付ファイル容量制限は何Kバイトまでなのでしょうか?あるいは、添付ファイルの個数に制限があるのでしょうか。 現状では1個だけでも、500K程度のファイルを送信しようとするとエラーが発生しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。  WEBメールでは10,000KBのファイル1個を問題なく送信できましたが、メーラー(Thunderbird 1.5)でやってみるとエラーになりました。 表示されていたメーターでは「あと少し」だったのですが・・・約5MBのファイル1個だと、Thunderbirdでも送信できました。 想像ですが、メーラーとサーバーの間では、一通の送受信のための許容時間のような設定があって、それをオーバーするとエラーになるのではないでしょうか。 ただ、あなたのように500KBでエラーになるのは、よほど通信速度が遅いのかも・・・(失礼) ちなみに、一通のサイズの上限値(10MB)は無料アドレスでも同じで、私は無料アドレスです。  あと、蛇足ですが、メーラーで6個以上の添付ファイル送信を試したところ、Thunderbirdでは5個まで添付後は添付アイコンをクリックしても無反応。 たぶん5個までしか添付できない仕様なんでしょうね。 Outlook2002や Outlook Express 6 では6個以上添付できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段は秀丸メールを使用しているのですが、Outlook Expressも使ってそうしてしてみました。何故か送信できたので、差異を検証したところ、SMTP認証のオプションがONになっていました。これで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 WEBメールの送信画面に「添付ファイルは5つまで、合計で10.0MBまで添付できます」と書いてますが・・・エラーの内容をもっと詳細に書けませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 Webからでなくメールクライアント(メーラー)から送ると、送信できなかった旨のエラーが帰ってきます。 WindowsXP Proffesional(SP2)&NortonSystemWorks2004の環境です。