• ベストアンサー

おぼえのない「ニコニコプレミアム」の請求について

普段、利用している楽天カードの利用速報で「8月8日、540円」「8月8日、540円」「8月8日、540円」と1度に3回利用した請求がきました。「ニコニコ動画」?すら何のサイトかもわかりませんし、会員にもなった覚えもありません。数日後に楽天カードの利用明細で「ニコニコプレミアム」とか、知らないうちに、プレミアム会員にされていました。身におぼえがなく困っています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>「楽天」に再度の報告も自己判断に任せるとのことでした。 そですか。身に覚えがなく心当たりもないなら楽天カードに連絡してその分は引き落とししないよう要請しましょう。またニコニコ動画に詳しい調査を依頼した方が良いかも知れません。(どのIPアドレスから実際に契約の操作がされたのか?など)

re-saikun
質問者

お礼

お礼おそくなりました。楽天カードの再発行、調査結果報告1~2ヶ月待ちで、結果内容で請求破棄になるそうです。カード番号の入力送信は、ごく、限られているのですぐにでもわかりそうなんですが。。。お世話になりました。

re-saikun
質問者

補足

再度、お世話になります。 ニコニコ側の回答は、「当社では、調査できない。」らしいです。 楽天側にその旨を伝えたところ「カードの再発行」と「調査会社へ依頼する。」とのことで、「調査結果次第では、請求の取り消し可能」とのことでした。 朝9時から連絡待ちなどで、やっとこの時間に回答がきた次第です。仕事休みでよかったものの、時間が取れない方なら、このまま放置すら考えさすぐらいの「神対応」(笑)でした。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.3

「楽天カードを装った不審なメールにご注意ください。」という楽天cardのページにありますが、メールではないのでしたら、この回答は無視してください。 (明細に利用覚えのない利用先の記載がありますが、どういった利用先でしょうか。) https://support.rakuten-card.jp/faq/show/42308?category_id=8&site_domain=guest

re-saikun
質問者

お礼

お礼おそくなりました。楽天カードの再発行、調査時間1~2ヶ月要らしいです。。。お世話になりました。

re-saikun
質問者

補足

早々の回答有難う御座います。メールで楽天カード請求(10月引き落とし)も「ニコニコチャンネル」540円。「ニコニコプレミアム」540円の3回。があがっていました。さきほど、「ニコニコ」「楽天」双方に連絡しました。「ニコニコ」のメール待ちで待機しています。

• yama1998
回答No.2

ニコニコ動画の有料会員のことです。 https://account.nicovideo.jp/register?sec=common_header&mode=landing&site=niconico&next_url=%2F%3Fservice_list 月額540円ですから、1人で3つの請求がきてることになるので、普通ではありえないことです。誰かが意図的にあなたのカード情報を使ったことになる可能性はあるので、楽天に問い合わせたほうがいいでしょうけど、ほんとにあなたはもちろん、あなた以外の家族や友人、もしパソコンなどで普段クレジット決済してるならセキュリティソフトが最新なのかなど確認してもいいでしょう。

re-saikun
質問者

お礼

お礼おそくなりました。ご指摘通り、「月額540円ですから、1人で3つの請求がきてることになるので、普通ではありえないことです」。。。。この内容なのにカード会社は不審と気ずかなかったのか?と、私事ですが、納得いきません。普段から「どうでもよいメール」は、どんどん送ってくるくせに。。。お世話になりました。

re-saikun
質問者

補足

早々の回答有難う御座います。楽天のダイヤモンド会員(先月まで)からプラチナ会員に降格しましたが、こんな自体は初めてで困惑しています。ウイルスバスター信者歴10年です。必要最低限の防備はしているつもりですが。。。まだ脇が甘いんでしょうか?。

• 121CCagent
回答No.1

そう言う場合はまず楽天カードに連絡することです。 ご利用覚えのない請求に関して https://www.rakuten-card.co.jp/contact/security/

re-saikun
質問者

補足

早々の回答有難う御座います。さきほど、「楽天」「ニコニコ」ともに報告しました。「楽天」いわく、「ニコニコ」の回答内容で自己判断に任せる とのこと。「楽天」に再度の報告も自己判断に任せるとのことでした。