• ベストアンサー

スマホ標準でPDFファイル見れないの?

昨今、HPを閲覧する人のツールがPCよりスマホが多い結果となっています。 そこでお聞きしたいのが、HPの中にPDFファイルで作成された記述があった場合、新旧問わずスマホで見れるのか?見れないのか?ってことです。 勿論、アプリのダウンロードとかなしで、スマホ標準の状態です。 検索しても的を得たサイトを発見できません。 お詳しい方、宜しく願います。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

〉アプリのダウンロードとかなし この条件から、見られないAndroid端末は存在し得ます。 Androidの標準ブラウザは、4.3以前のAndroidにすべてのっています。 これはPDFを見られます。 4.4移行は、Androidの標準ブラウザはChromeになり、メーカーが独自にのせないとPDFリ-ダーは最小のアプリ構成ではのらなくなりました。 パソコン版のChromeとちがい、Android版のChromeは昨年あたりからPDFリーダーが内蔵されなくなりました。 ただ、XPERIA、AQUOS、GALAXYなどは、マニュアルをPDFで提供している関係で、PDFリ-ダーが最初からのっています。 Google PDF Viewerというアプリをダウンロードしないと見られないAndroid端末があります。

その他の回答 (4)

• miku-chi
回答No.5

Androidは一部の機種のみ内蔵です。 殆どはアプリをダウンロードしないと見られません。 HTMLの普通のページと違ってPDFファイルは1度ダウンロードしてしまえばオフラインでも見られるのはいいのですけどね。。。 でもリネームしないと何が何だかわからなくなりますし、オンラインで再度リンクをタップすると既にダウンロードしたのに再びダウンロードしてしまう欠点もあります。

• E-1077
回答No.3

私はAQUOSですが、見られます。 閲覧ビューアが内蔵されています。

kfjbgut
質問者

お礼

ということはアンドロイドは全てみれそうですね。

• t_ohta
回答No.2

iPhoneは標準ブラウザでPDFを表示してくれます。

• intelli
回答No.1

スマホでPDFが見れるのか見れないのかわかりませんが、PCの場合は、ブラウザにPDFビュアーが同梱されている場合がほとんどなので、スマホのブラウザにPDFビュアーが含まれているものを使用すれば可能かと。 調べるのであれば、いろんなブラウザアプリの機能を調べるとよいかも。