• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホ標準でPDFファイル見れないの?

  • 質問No.9541270
  • 閲覧数202
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (1953/4226)

昨今、HPを閲覧する人のツールがPCよりスマホが多い結果となっています。
そこでお聞きしたいのが、HPの中にPDFファイルで作成された記述があった場合、新旧問わずスマホで見れるのか?見れないのか?ってことです。
勿論、アプリのダウンロードとかなしで、スマホ標準の状態です。

検索しても的を得たサイトを発見できません。
お詳しい方、宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (3496/12464)

Android カテゴリマスター
〉アプリのダウンロードとかなし

この条件から、見られないAndroid端末は存在し得ます。

Androidの標準ブラウザは、4.3以前のAndroidにすべてのっています。
これはPDFを見られます。

4.4移行は、Androidの標準ブラウザはChromeになり、メーカーが独自にのせないとPDFリ-ダーは最小のアプリ構成ではのらなくなりました。
パソコン版のChromeとちがい、Android版のChromeは昨年あたりからPDFリーダーが内蔵されなくなりました。
ただ、XPERIA、AQUOS、GALAXYなどは、マニュアルをPDFで提供している関係で、PDFリ-ダーが最初からのっています。

Google PDF Viewerというアプリをダウンロードしないと見られないAndroid端末があります。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (2380/7510)

他カテゴリのカテゴリマスター
Androidは一部の機種のみ内蔵です。
殆どはアプリをダウンロードしないと見られません。

HTMLの普通のページと違ってPDFファイルは1度ダウンロードしてしまえばオフラインでも見られるのはいいのですけどね。。。
でもリネームしないと何が何だかわからなくなりますし、オンラインで再度リンクをタップすると既にダウンロードしたのに再びダウンロードしてしまう欠点もあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3252/12596)

私はAQUOSですが、見られます。
閲覧ビューアが内蔵されています。
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 46% (1953/4226)

ということはアンドロイドは全てみれそうですね。
投稿日時:2018/09/26 11:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3301/8634)

他カテゴリのカテゴリマスター
iPhoneは標準ブラウザでPDFを表示してくれます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (153/324)

スマホでPDFが見れるのか見れないのかわかりませんが、PCの場合は、ブラウザにPDFビュアーが同梱されている場合がほとんどなので、スマホのブラウザにPDFビュアーが含まれているものを使用すれば可能かと。
調べるのであれば、いろんなブラウザアプリの機能を調べるとよいかも。