トラブル後の富士通アドバイザーのボタンクリックの件

このQ&Aのポイント
  • 先日、富士通アドバイザーのアップデート情報のトラブルで拡張子.exeを外してしまい、やっと一昨日回復させたところです。
  • 富士通アドバイザーのアプデート情報の「更新する」ボタン及びパソコン診断情報の「診断する」ボタンをクリックしても起動しません。
  • 富士通アドバイザーの動作環境が変わったのか、使用期限等の問題があるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

トラブル後の富士通アドバイザーのボタンクリックの件

先日、富士通アドバイザーのアップデート情報のトラブルで拡張子.exeを外してしまい、やっと一昨日回復させたところです。 それで本日、富士通アドバイザーのアプデート情報の「更新する」ボタン及びパソコン診断情報の「診断する」ボタンをクリックしても起動しません。 富士通アドバイザーの動作環境が変わってしまったからでしょうか? それとも使用の期限等があるのでしょうか? 以上ご教示方よろしくお願いいたします。 [当方環境] パソコン:FMVA42JR windows8.1 富士通アドバイザー 保障開始日:2012年10月24日 以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

Time is Over では。・・・

Hiroyuki392
質問者

お礼

クリックして直に停止します。本来ならチェックするモジュールが起動して、アッブデートモジュールの検出がされた筈なのですが。 クリックが機能していない感じすら感じる位ですので貴殿の言われるタイムオーバーはないものと思われます。          以上

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.6

>それで駄目な時は手動で対応となると思うのですが、 >どの更新が必要かの情報は何処から入手すれば良いのでしょうか? >ご教示方、お願いします。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA42JR からWin8.1用のものを検索する感じになるでしょうか。まぁ殆ど更新されてないのでチェックの頻度はかなり低くても問題ないかとは思います。 http://azby.fmworld.net/support/ あたりでお使いの機種に該当する情報がないか?チェックするとかでしょうか。

Hiroyuki392
質問者

お礼

アドバイス通り手動でダウンロードチェックすることにしました。 長々とアドバイス頂き有難うございました。 今回で終了といたします。          以上

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.5

現状だと富士通アドバイザーは諦めるぐらいしか無いですね。 わざわざ富士通アドバイザーだけの為にリカバリするほどの事でもないですし。 [Windows 8.1/8] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5209-8061 システム構成に表示される「診断スタートアップ」について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6106-8915 [Windows 8.1/8] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2610-1620 あとはセーフモードで起動して富士通アドバイザーを動かしてみるって言うのもありますがセーフモードだとソフト自体が起動しないかも知れません。 また診断スタートアップやシステム構成でスタートアップを外したりサービスでマイクロソフトのサービス以外は外してWindowsを起動して富士通アドバイザーの動作確認をしてみるって言うのも考えましたがダメそうな気がしますね。

Hiroyuki392
質問者

お礼

長々とお付き合い頂き有難うございました。他のユーザー名を作成した最初の起動時、バックアップの中断画面がデスクトップ画面の上に出てきてびっくりしましたが、そのユーザ名を削除してからは元のユーザー名での動きが良くなった気がします。最後にもう一度「富士通アドバイザー」を入れ替えて動きを見たいと思います。それで駄目な時は手動で対応となると思うのですが、どの更新が必要かの情報は何処から入手すれば良いのでしょうか? ご教示方、お願いします。              以上

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.4

「富士通アドバイザー」は一応入れ直すことはできたって事ですね。ただ相変わらず「富士通アドバイザー」自体は起動しても使えないような状態に変化はないってところですか。 [Windows 8.1/8] ユーザーアカウントを追加する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4109-8039 [Windows 8.1/8] アカウントの種類(管理者 / 標準)を変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2009-8052 あたりを参考にしてテスト用に管理者の権限を付与したユーザーアカウントを作成してそちらでサインインをして「富士通アドバイザー」が正常に動作しないか?確かめてみるぐらいでしょうか。確認が終わったら元のユーザーアカウントでサインインし直してテスト用に作成したユーザーアカウントは削除してください。

Hiroyuki392
質問者

お礼

ご指摘のとおり、管理者権限を付与したユーザーアカウントを作成して、そちらでサインインをして「富士通アドバイザー」を動かして見ましたが[更新する]ボタンも[診断する]ボタンもクリックすれど応答しません。もう、お手上げかもという感じです。でも、ここまで色々やってきたゆえ、手動アップデートでなく「富士通アドバイザー」を何とか使いたい気持ちはありますが厚かましいですか。 尚、[更新する]ボタンに連動はしていないかも知れませんがタスクバーに常駐している「アップデートナビ」は更新情報をフォローしているようです。 又、[診断する]ボタンと同様な機能を有すると思われる「PCカルテ」も起動時、診断レポートを表示してくれております。 それを考えると、ボタンのクリック時のモジュール呼び出しに問題があるのではと思いますがエラーboxも何もでないので想像でしかありませんが?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.3

> ➡ C:Program Files (X86)\FUJITSU\DRVCDSRC\maplaunch.ini Not Found 何かわからなかったので検索するとmaplaunch.exeって情報が出てきました。 「富士通アドバイザー」他、プリインストールされているソフトの再インストールなどに用いる 「ソフトウェアディスク検索」ってソフトの実行ファイルでそれに関連したものだろうと思います。「富士通アドバイザー」ってソフトをインストールする為の「ソフトウェアディスク検索」ってソフト自体が起動しない状態ってところです。 ソフトウェアディスク検索修正ツール http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1020763 って言うのがあるみたいなのでもしかしたらこれをインストールすればソフトウェアディスク検索ってそふとが正常に起動するようになるかも知れません。 「富士通アドバイザー」(32・64ビット共用)の修正項目とインストール方法について(2016年5月発表モデル:LIFEBOOK AH78/Y ほか) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8111-0438 を見ると http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1020763 からダウンロードしたE1020763.exeを実行すれば「ソフトウェアディスク検索」ってソフトを使わないでも直接「富士通アドバイザー」を入れ直すことは出来る感じはします。

Hiroyuki392
質問者

お礼

「富士通アドバイザー」の入れ替えをやってみましたが、 [更新する]も[診断する]もクリックした時、何かをするようにも見えますが直ぐに停止します。ボタンより起動されるアクションでaboutされているように感じられます。例えば別アプリへの遷移でエラーとか起こっているのかも知れませんが上記で全てのアンインストールとインストールを実施して物は全て揃っている筈なので後は環境の性ですかね。 まさかショートカットしているプログラム名が変わったとかそんな事はないですよね。                 以上

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.2

>ダウンロード・モジュールと >ウイルスバスターの相性の問題と思われますが >ご存知のアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 相性と言うよりウイルスバスター側がWebからダウンロード出来る実行ファイルの監視が厳しいだけだとは思いますが。 ウイルスバスターを一時的に停止させてアップデートをインストールしたり富士通アドバイザーそのものを入れ直したりって位しかないと。あとはリカバリって言うのもありますが。 富士通アドバイザーそのものの使用を諦めるって選択もありますね。

Hiroyuki392
質問者

お礼

貴方のアドバイス通りウイルスバスターを一時的に停止させてアップデートを実施したがボタンは復活しませんでしたので、富士通アドバイザーそのものを入れ直すことにしました。 アンインストールの方は順当に終わりましたが、インストールで以下のエラーとなり不首尾です。隠しフォルダなのに普通は消さないから最初から無かったのか入手先を教えてください。 ➡ C:Program Files (X86)\FUJITSU\DRVCDSRC\maplaunch.ini Not Found 以上

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/ah_b/spec/index.html こちらのPCですね。 同じPCは所有してないのでわかりませんが http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA42JR から検索すると 富士通アドバイザー http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1020763 富士通アドバイザーってソフト自体のアップデートがありますね。2016/06/13と古いですが。 「 完全シャットダウン 」 を行う方法 ( Windows8.1 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460 まぁ恐らく意味はない気はしますが念の為、完全シャットダウンを一度行ってみるとか。 [富士通アドバイザー] 再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8009-9307 富士通アドバイザーそのものを入れ直して見るって方法もあります。

Hiroyuki392
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 富士通アドバイザーってソフト自体のアップデート用.exeをダウンロードしようとした所、 ダウンロード・モジュールチェックまでよかったのにウイルスバスターが発行元が不明として、エラーにされてしまいました。又、先般と同様関連付け一覧より.exeが消されたのでしょう。.exe実行の時、動くプログラムを選択する画面が出るようになりました。 仕方なく、前回同様関連付けを再実行して脱出しましたが、ダウンロードしたモジュールは発行元不明のマークが付き使うのは不安で実行しておりません。 ダウンロード・モジュールとウイルスバスターの相性の問題と思われますがご存知のアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 富士通アドバイザーの不具合

    ライフブック90D2ウィンドウズ10仕様のパソコンです。富士通アドバイザーのサポート&サービスの情報がある日突然消えてしまいます。その時、上にあるすべて、既読、未読の所をクリックすると富士通アドバイザーそのものが終了しまいます。富士通アドバイザーと富士通アドバイザーサービスを更新しましたが変化なしです。一定期間が過ぎると再度富士通アドバイザーと富士通アドバイザーサービスを再インストールしなければならないのでしょうか。今回はパソコン診断の情報が出るようになってから、上記のような症状が出ました。富士通アドバイザーと富士通アドバイザーサービスを再インストールすることで解決しました(パソコン診断の結果はまだの状態です)が、不便でしかたありません。こちらのパソコンの不具合なのかアプリの不具合なのか教えてください。このようの症状はこれまで数回ありました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザーの更新

    ノートパソコン型名:FMVA45XB Microsoft Storeを立ち上げます。 ダウンロードと更新を選択します。 最近のアクティビティに、 富士通アドバイザー アプリ 6.4.2.0 変更2020/0714 と記載されています。 最新情報を取得するを選択します。 富士通アドバイザー ダウンロードの開始中 を一瞬表示します。 次に、画面右下に、 富士通アドバイザー 更新が完了しました。ご確認ください。 と表示します。 毎回、同じ動作です。 一連の動作は、正しい動作なのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザーサービスについて

    富士通アドバイザーサービス」のインストールをすると「インストール中カスタマイズに失敗しました。」と表示されます。インストール操作後には、 スタートすべてのプログラムには「富士通アドバイザーサービス」の表示はありませんが「富士通アドバイザー」の表示はあります。 スタートから設定→アプリ→アプリの機能を開くと「富士通アドバイザー」と「富士通アドバイザーサービス」がありあります。 1)「富士通アドバイザーサービス」を開くにはどのようにしたらよろしいでしょうか? 2)「富士通アドバイザーサービス」がインストールに失敗する原因は何でしょうか? こちらの環境は、富士通のパソコンで型名FMVF52B2W OSはWin10 64ビットです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザーの最新更新

    表記の更新モジュールをダウンロードをしようとしたところ、関連付け一覧より.dllと.exeが消されて復旧するのに一週間あまり費やした。最初に関連付け一覧と同期をとろうとしてレジストリのHKCRから(.dll,.exe)を消してしまいました。これがパソコンを動かなくした主因です。しかし、皆さんのQ/Aを参考に手入力とバッチコマンドで一週間ぶりに復活です。よかった! それはさておき、おおもとの原因であるweb経由のダウンロードを実行するとウイルスバスターが常時稼働しておりダウンロードがエラーとなり、上記(.dll,.exe)が消えるのではないかと思われる。IBMの記事にそのような記述があったが原因は理解できていない。 皆さんもその様なことはなかったのですか。 富士通アドバイザーがそのまま使えるのか、ご教示ください。 又、ウイルスバスターは常時稼働しておりタスクの停止もできないのですが、富士通アドバイザーおよびバックアップナビの実行に問題はないのですか? 最近パソコンの動きが非常に悪くなったと感じております。 情報をお待ちしております。 [当方環境] Windows 8.1 Outlook 2010 ウイルスバスタークラウド          以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザー起動時の不具合

    富士通アドバイザーを起動しても、サポート&サービス情報のみが表示されません。富士通アドバイザー&富士通サービスを再インストールしたところ最初は改善されましたが、翌日富士通アドバイザーを立ち上げると前と同じ状態です。又、サポート&サービス情報の中に表示されているすべて、未読、既読をクリックすると富士通アドバイザーが終了してしまうのはなぜでしょう。教えてください。ちなみにOSはウィンドウズ10でパソコンは2019年7月のモデルです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【富士通アドバイザーでパソコンの定期診断を行いまし

    【富士通アドバイザーでパソコンの定期診断を行いました】 この通知が頻繁に(多いときには1時間に2度)送られてきますが この通知が届く度にネット回線が切断されてしまい、その度に再起動しなくてはなりません。 何故なのでしょうか?。どうすれば良いのでしょうか? また、これ程の頻度が必要なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザー診断結果 HDD自己診断

    富士通アドバイザー診断結果HDD自己診断「確認してください」の表示が出た。  昨日まではPC使用していて問題無く使用出来ています。 しかしPC立ち上がりに非常に時間が係る。(PCに電源を入れて9分程度待ってやっとインターネット接続が出来る状態になります。)  現状で不具合箇所の特定もしくは確認出来ることが有りましたら教えていただきたい。 PC型式FMV77XDB 購入日:2016/05 以上宜しくお願いします。 2024/05/03 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザー診断結果 HDD自己診断

    富士通アドバイザー診断断結果 HDD自己診断「確認してください」の表示が出てた。 昨日までPC使用していて問題無く使用出来ています。 しかしPC立ち上がりに非常に時間が係る。(pcに電源を入れて8分程度待ったやっとインタネット接続が出来る状態になります)  現状で不具合箇所の特定もしくは確認出来ることが有りましたら教えて下さい。 PC型式FMVF77XDB 購入日:2016/05  以上宜しくお願いします。2024/05/03 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 家電アドバイザーの合格点

    先週の日曜日に家電アドバイザーのAV情報家電の試験を受けたのですが 何点以上なら合格かご存知の方いませんか? 140点以上と言う人もいるのですが本当でしょうか?

  • 富士通診断ツール

    2,3日前のことですが電源を入れたら突然富士通の診断ツールナビが出てやむなく診断しました。「機械的異常はありませんでした」と表示されたので終了ボタンを押すのですが再び、三たび実行状態になりました。キャンセルを押しても反応しないのです。やむなくCtrl+Alt+Deleteを押しましたがシャットダウンマークが出ずやむなく診断作動中に電源ボタンで強制終了しました。皆さんこんなこと経験されたことありませんか。その後は今のところ以上なく、電源を入れるとWindowsが起動します。まことに不思議ですので教えてください。また消し方はこれでよかったでしょうか。Windows7です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。