- 締切済み
富士通アドバイザー診断結果 HDD自己診断
富士通アドバイザー診断断結果 HDD自己診断「確認してください」の表示が出てた。 昨日までPC使用していて問題無く使用出来ています。 しかしPC立ち上がりに非常に時間が係る。(pcに電源を入れて8分程度待ったやっとインタネット接続が出来る状態になります) 現状で不具合箇所の特定もしくは確認出来ることが有りましたら教えて下さい。 PC型式FMVF77XDB 購入日:2016/05 以上宜しくお願いします。2024/05/03 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
https://www.fmworld.net/fmv/fh/1605/spec/index.html こちらですか。 他の方が回答されていますが恐らく内蔵HDDの故障かと。 修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間] https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top 【ESPRIMO】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_esprimo.html を見ると「2023年1月末」で修理対応が終了していますね。 PCを買い替えるか?自分で分解して内蔵HDDを交換し予め作成して置いたリカバリメディアを使ってリカバリするとか。
- totoro_8681
- ベストアンサー率24% (275/1132)
>PC立ち上がりに非常に時間が係る。 8年くらい使われているから 色々な不要なデータが溜まっていると思います 今までにメンテナンスを実施しましたか? 各ソフト 使うと毎回 見えない所にバックアップデータを作ります 便利な機能ですが 時々動作に影響が出ますね Windowsに搭載されている「ディスククリーンアップ」を試す https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ 有料&無料のお掃除ソフトを使う 私は 下記のフリーソフトを使っています Moo0 HDD掃除機 1.25 https://jpn.moo0.com/software/DiskCleaner/ あとは 古い復元データの削除などの方法が有ります その他に HDDからSSDに交換する方法も有ります これは HDDで正常に快適に使える状態の時に「クローン化」すると 立ち上がりから改善されますね 色々 注意事項が有るので 実施する前に調べて下さい
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
HDDの寿命が近くになっています。時間が掛かりますが、管理ツールのドライブのデフラグと最適化を実行してみてください。早く見つけたいならCrystal Disk Infoという無料ソフトで確認してみましょう。
- naranoocchann
- ベストアンサー率23% (202/856)
HDD( ハードディスク )の故障の可能性が高いので、起動出来た時に大事なデータを外付けHDDなどにバックアップして、買い替えを検討されてはどうでしょう!