• 締切済み
  • 困ってます

外付けマイクに関して

先日富士通さんのFMVF77XDBを購入しました。 内蔵マイクではなく外付けマイクを使用したいのですが、どうにもマイクを検知してくれません(オーディオデバイスにも表示されません)。マイクのプラグは直径3.5mm4極ミニプラグです。 色々ネットで調べたやり方などでも確認してみたのですが、全く変化はなく…。 よければなにかアドバイスを頂けると嬉しいです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2

はじめまして♪ 121CCagent様が張って下さったURLを拝見致しました。 (注20)を確認しますと、4極という特殊仕様を指定している記述は無いので、使えない。と考えるべきと思います。 Windows系のPCでは、マイク端子と言えば、3極ミニプラグの「プラグインパワー方式」が標準的です。 この「標準」と違う場合は、記載が在るはずですから、、、、 なお、Macだと、「プラグインパワー」では無い、というのが標準で、ダウなミック型のマイクを使います。 プラグインパワー方式は、接続端子からマイクに数Vの電源を供給するもので、エレクトレットコンデンサーマイクを利用します。 必ずしも「3極」で有る必要は無く、一部の機器では2極だったり4極だったりしますが、圧倒的に3極接続設計製品が多い状況です。 周辺機器を入手する時は、「仕様」を確認し、ムダに成らないようにしましょう。 (まぁ、私もたまには、ありゃ? って、、、在りますけれどね。苦笑)