• 締切済み

支払督促か少額裁判か 【勤務場所がドイツ】

幕張にあるフランスの会社(パリの現地法人)が給料を払わず、裁判するつもりです。 依頼の形は、ドイツの日本語掲示板で通訳として10日間の仕事を受けました。 場所はドイツの遊園地です。やり取りの証拠も色々な物証もあり、頼めば証言さえできるとは思います。私は日本人ですが、現在ドイツに住んでおり、裁判のために必要であれば一時帰国して住民登録するのも良いかなと思っています。総額は多くなく、40万程度です。少額でも正義のため勝たないといけないと思っています。 この企業の社長は非常にクセのある輩で、日本人を馬鹿にしているように思えました。こんなフランス企業が日本でビジネスしているのが不思議だし、生き残れないだろうけど、でもこういう個人企業はほとんどヤクザというか弱い者にタカるチンピラのようですので、このまま放置するのもいけ好かないです。 勤務したのがドイツなのですが、私は日本にある支社の日本人と日本語でやりとりしていました。依頼があった掲示板も日本人用です。私はドイツで起訴するのが面倒だし、日本の千葉の裁判所で支払督促か少額裁判が良いと思いますが、どうなんでしょう? 私は訴えるなんて初めての話で、右も左も分からないのですが、参考に何かお聞きしたいです。訴える時に住所変更はしても良いと思っています。それが必要になるまでは日本の代理人に任せようと思います。 あとこの企業を支援したのは国で、ビザを発行したらしいのですが、こういうのは労働局とか公的機関にも文句を言った方が良いと思うんです。変な企業が日本に居ない方が良いと思います。そういうのはどうなんでしょう?? 確か労働局がこういう未払いケースや違法就労に対応していませんでしたか?? ちゃんとしたように見える企業が未払いなんて、想像もつかなかったです。通訳した日本人技術者も契約書は交わさなかったそうで驚いていました。契約書を交わす事の重要性を、日本以外の所で思い知るとは、まさかの苦い経験です。 検索用:テジックス、TEJIX、外国企業、千葉の日本支社、フランスのブラック企業、ワンマン企業、働いている日本人もブラック、電話応対も名乗らない、LEGOLAND、オイローパパーク、ヨーロッパパーク、遊園地目当ての会社、技術の無い会社

• ferra
  • お礼率70% (627/886)