• ベストアンサー

田舎者の性格について

どうして田舎者は他人の事をジロジロ見てくるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.6

こんにちは 田舎者というか 毎日見慣れていないものが目に入ると これなんだろ? とじっと見てしまうことありませんか? 田舎は人は少ないし、様々な人がいるわけではないで 都会などはいちいち見ている時間がないほど 人の往来があります。 次から次へと目まぐるしく変わるような 環境と、いつも同じような環境では人の心理も 変わってくると思います。 余り動物のいない動物園に変わった動物 パンダとかいたら見に行ったりするその感覚と一緒です。

OBAKEI
質問者

補足

東京のドライな感じが自分には心地いいかもしれません・・・

その他の回答 (6)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

都会人の方が田舎に来ると他人の事をじろじろ見てくると思います。 田舎の人間はじろじろ見ているのではなく 「どこの誰かな?」って確認しているだけです。 都会だと知らない人ばかりだからそのような事は必要ありませんけど田舎だと知っている人の可能性が高いのでしっかり確認したいので良く見て考えているんですよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.5

都会人は珍しいからです。 自分の見たものを村中に知らせないといけないので しっかり観察しているのです。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

あなたが田舎者だからです。

  • goodsaw
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

まず田舎者の定義が分からないし、「日本中」の田舎者に対して調査でも行ったのでしょうか?

回答No.2

田舎者に限ったことではないかと思います。

回答No.1

  それが普通だからです。  

関連するQ&A

  • 田舎者に教えてください

    北海道の田舎から京都に一人で行きますが、伊丹空港から 京都駅までの交通手段が、全く判らないんです。当初行けば、なんとかなるさと思っていたのですが、タクシーだと結構値がはりそうなので、JRかバスでと考えてます・・ が、いかんせん田舎者なので。それに、普段は、車ばかりなのでバスにもJRにもあまり乗った事が、ありません。 誰かこんな私に、良きアドバイスを。

  • 田舎もんの定義

    都会と田舎の 区別は置いといて 田舎もんの定義が出生地なら 奥さんの田舎でお産だけして産まれた子供も田舎もんになります 私的には中学高校まで田舎で育つと田舎もんかなと 明確な定義は?

  • 田舎者は閉鎖的?

    今、彼女と意見の食い違いで喧嘩の最中です 彼女は、今までの人生、日本のいろいろな所で生活してきました 自分は、自分の生まれた街から出た事はありません 喧嘩のたびに、田舎ものとか、閉鎖的な考え方だと言われます 確かに、自分が閉鎖的な考えの場合、閉鎖的といわれてもしょうがないでしょう。 しかし、田舎者は都会の人間に比べ閉鎖的だといいます。 自分は、田舎者だからって、閉鎖的な考えではないと思います。 人それぞれ、都会にだって閉鎖的な人間は大勢いますし。 逆に言えば、都会は鍵をかけなきゃ出かけられない 知らない人を、家に上げてお茶を出したり出来ない など、閉鎖的なところはいっぱいあると思います 都会で醤油や米を、隣の家に借りに行くでしょうか? まぁ、こんな小さなくだらない事ですが、そんなのほほんと、している 田舎のほうに住んでいる方たちを「閉鎖的だ!」 といわれ、実に不愉快に思っています。 僕の考えが間違ってるのでしょうか? 都会の方に比べ田舎者は閉鎖的なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 都会人と田舎者はそんなに違うのか

    「田舎者」と言われても、その田舎者本人だって選んでその場所で生まれたわけではないですし 例えば新宿や渋谷の生まれ育ちの人でも「たまたまその場所で生まれ、学校に通って、大人になって」 というだけなのに、都会は良いもの、田舎はダサいみたいな風潮がどうも納得しません。

  • これに乗ったことない人は田舎者?

    地下鉄に乗ったことない人は田舎者ですか?

  • 「田舎者」の定義

    今回も質問のカテに迷いました、「歴史」だろうか?はたまた「文学」か?「国語」か・・・? 本当は文化人類学とか社会学なんてカテがあればいいんですが、 それらも網羅すると考えていつものようにこちらに質問しました。 さて、「田舎モノ」の定義、ということですが、 先ず、これを差別用語として意識はしていません。 現に広辞苑、大辞林を調べたところ、「差別用語」とは書かれていません。 けれども紛れもなく「田舎モノ」とは蔑称です。 わたしの思う「田舎モノ」とは、必ずしも「都市に住んでいない」もののことではありません。 地方に住んでいても「田舎モノ」ではない人もいるし。 東京のど真ん中、永田町辺りには文字通りの田舎モノがうようよいるような気がします。 だとすると出身地や住まいなどの地理的な問題ではない。 (1)田舎モノとは何でしょう? (2)何故「田舎者」という言い方をするのでしょう? (3)この蔑称の起源は何処(誰?)でしょう? 尚質問者自身は東京で生まれ育っていますが、 自分が田舎者ではないという意識はありません。 なぜなら「田舎者」の定義が曖昧(不明)だからです。 あなたの思う田舎者観でもいいし、 歴史的な考察でも構いません。 幅広いご意見をお聞かせくだされば幸いです。 迅速にお礼が出来ないかもしれませんが、 ご容赦ください。 お暇な折、お考えください。

  • 重度の田舎者嫌いです

    どうして田舎者は厚かましくて無神経な人間が多いのでしょうか? 実父の親族も田舎者ですが正直言ってろくなもんじゃないので 生涯関わりたくないですし大体そんなに田舎も好きじゃありません

  • 田舎もん諸君、君たちは東京に行くならどこにいきたいかね?

    ヒルズでおのぼりさん 定番の東京タワーや浅草 渋谷や新宿など いろいろあると思うが、自分が田舎もんと認識している人は回答してくれたまえ。 ちなみにボクも田舎もんだ。

  • ● 車を持っている=田舎者? ●

    タイトルの通りです。 とある友人が「車を持ってるのは、交通が不便な田舎者だ」 という発言をしました。「都会に住んでれば、地下鉄や 電車・自転車の方が速いし便利」という事のようです。 私はこの意見を聞いて、「皆が皆そういうわけでも無い」とも 思い、また、「確かに都会は交通手段もたくさんあるし・・・」とも 思いました。 車をお持ちの皆さん、お持ちでない皆さん、どのように思われますか?

  • 田舎者は田舎のほうが合っている?

    生まれも育ちも田舎で、昔は海外留学を考えたり、東京に住みたいなと思っていました。 しかしある程度歳を重ねると、どうでもよくなってきたというか、自分の県の都市部ぐらいがちょうど良いのかという気もしないでもないです。 (見慣れた風景というか) 結局、田舎者は田舎者なのでしょうか?

専門家に質問してみよう