• ベストアンサー

「オヤジだな~」と思うこと

こんにちは^^ 若いころにはしなかったこと 居酒屋さんにゆくと出てくるおしぼりで顔を拭いてしまいます。 う~ん、気持ち良い(≧▽≦) ちなみに私は年配ながら女性です(笑) ご自身にオヤジを感じるときはございますか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

疲れやすい、若い人と話が合わない、外見に気を使わない、健康飲料ばかり飲む、体臭がキツくなる、痩せにくいなど。

noname#244657
質問者

お礼

「疲れやすい」通勤がつらくなったりでしょうか?満員電車はどっと疲れそうです。 「若い人と話が合わない」ジェネレーションギャップは年上の方にも感じるときがあります。 「外見に気を使わない」私、あるあるです(~_~;) 「健康飲料ばかり飲む」健康に気をくばるのは良いことですね。 「体臭がキツくなる」加齢臭のことですね。 「痩せにくいなど」そうですね><。若いころはたくさん食べても太らなかったのに。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.14

MJさん、お久しぶりです。 情に厚いkamejrouさんがMJさんのことを探してらっしゃいましたよ。 >「オヤジだな~」と思うこと そりぁ沢山ありすぎて。。。 まず、自分のハンドルネームを見るたびに、オヤジだなぁと思います(笑) 次に、体と頭が固くなったこと、小さな字が見えなくなったこと、 それから、涙もろくなったこと。 昨日、珍しく妻が観たいと言ったので映画「コーヒーが冷めないうちに」を観に行ったのですが、松重豊さんの演技に、つい涙してしまいました。 ちなみに、この映画、映画レヴューでは、期待しすぎるとガッカリするらしいが、期待しないで観ると結構面白いとのこと。妻が映画中に、睡魔に襲われなかったようなので、平均点以上だとは思います。 (本当はアントマンかマンマミーアが観たかった・・・)

noname#244657
質問者

お礼

ジーコさんご無沙汰しておりました^^ 私も兄様とお話しできなくって寂しかったです。 お医者さんはまた入院をすすめてきましたけれどお断りしていますのよ。 >まず、自分のハンドルネームを見るたびに、オヤジだなぁと思います(笑) そういえばそうですね(笑) 「アントマン2」は観にゆく予定でしたけれど、体調が戻るまではもう少しかかりそうですのでDVDが出てからレンタルします。娘は観に行って、お土産にデップーのマスコットを買ってきてくれました^^二頭身のデップーが可愛いです♪ それにしても、今回のアントマンはこれまでのマーベル作品を観ていないと意味の分からないところがチラホラとあるそうです。インフィニティウォーで突然ガーディアンズが加わったときの感じ? >昨日、珍しく妻が観たいと言ったので映画「コーヒーが冷めないうちに」を観に行ったのですが、松重豊さんの演技に、つい涙してしまいました。 私は「ジュラシックワールド/炎の王国」の駄作っぷりに涙しました。 >ちなみに、この映画、映画レヴューでは、期待しすぎるとガッカリするらしいが、期待しないで観ると結構面白いとのこと。妻が映画中に、睡魔に襲われなかったようなので、平均点以上だとは思います。 期待しちゃうとダメですね><。でもでも、「スターウォーズ/フォースの覚醒」はひどかったと思うの。あまりにひどくって、頭のなかから消去しちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ高い映画代金が無駄になっちゃった。。 このように、私も涙もろくなりました。 ご回答ありがとうございました。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.13

    「レガシーフリー」なんてセリフが聞こえてきたとき (^^ゞ    

noname#244657
質問者

お礼

「レガシーフリー」存じませんで調べましたらデジタル用語なのですってね。 良い意味、良くない意味、どちらとも取れるような難しい言葉です。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.12

こんばんわ~。 可愛い女の子、綺麗な女の子に目が行く。 お~ラッキーと。きっと、夫よりも早く、見つける。 「あの子、可愛いよね?」と。夫とはタイプが違うので、もう一つ 共感、出来ませんが。 勿論、イケメンにも癒される~。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >可愛い女の子、綺麗な女の子に目が行く。 お~ラッキーと。きっと、夫よりも早く、見つける。 分かります!分かります! 美しいものは目の保養になりますもの。 >「あの子、可愛いよね?」と。夫とはタイプが違うので、もう一つ 共感、出来ませんが。 私は薄化粧の子が好きです♪ 作られた美しさは今ひとつですね。 >勿論、イケメンにも癒される~。 同感です!( *´艸`)うふふ。 ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.11

こんにちは。 私達夫婦は温泉旅行が好きで宿泊せずに日帰り温泉旅行にも行くことがありますが、65歳以上になると「シニア割引」になる日帰り温泉施設では年齢を証明出来る運転免許証などを提示するとシニア割引料金が適用されますけど、シニア割引料金が適用されると「オヤジだな~」と実感しながら有り難く入浴させて頂いてます。 また、若い頃は1日500kmくらいの距離なら車を運転して長距離ドライブしても疲れを感じなかったですが、今では1日300kmくらいの距離でも車を運転すると疲れを感じますので「オヤジだな~」と思うことがあります。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >私達夫婦は温泉旅行が好きで宿泊せずに日帰り温泉旅行にも行くことがありますが、65歳以上になると「シニア割引」になる日帰り温泉施設では年齢を証明出来る運転免許証などを提示するとシニア割引料金が適用されますけど、シニア割引料金が適用されると「オヤジだな~」と実感しながら有り難く入浴させて頂いてます。 「シニア割引」いろんな施設で設けられていますね。私は年齢に達していないので受けられません。どこも65歳からなのです。年金受給が始まってからということかしら?ま、日本を築いてくださった方々へのありがとう割引なのかも^^ >また、若い頃は1日500kmくらいの距離なら車を運転して長距離ドライブしても疲れを感じなかったですが、今では1日300kmくらいの距離でも車を運転すると疲れを感じますので「オヤジだな~」と思うことがあります。 今でも300kmですか(◎_◎;)スゴイです。 「オヤジ」までまだまだですね。 ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

こんばんは。 私にとってオヤジ臭い人って、水商売の女性に対する物言いを素人女性にも出来る年代のオッさん達ですね。 自分達は遊び慣れたチョイ悪位に思ってるかも知れませんけど、心の底では下品だなーと思います。 おばさんがずうずうしくなって行く様に似てる気がします。 若い男性にそんな人居ませんもん。 個人的には階段を軽やかに走り降りれなくなった今日この頃ですか、、、ヒールなのもありますけど、段差が怖いと思う様になりました。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >私にとってオヤジ臭い人って、水商売の女性に対する物言いを素人女性にも出来る年代のオッさん達ですね。 どんなのかしら? 威張っている! セクハラする! そのような感じかしらね。。 >自分達は遊び慣れたチョイ悪位に思ってるかも知れませんけど、心の底では下品だなーと思います。 下品なのは嫌ですね(~_~;) >おばさんがずうずうしくなって行く様に似てる気がします。 若い男性にそんな人居ませんもん。 大阪のおばちゃんをテレビで見ますとビックリします^^ >個人的には階段を軽やかに走り降りれなくなった今日この頃ですか、、、ヒールなのもありますけど、段差が怖いと思う様になりました。 床下収納庫の、たった1ミリくらいの段差に躓くようになりましたの。私。 油断できません。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

あ、呼びました? 加齢臭のような体臭はないと自覚していますが、それでも着ている服の匂いを嗅いだり、被っている帽子の匂いを嗅いだりしてしまいます。 居酒屋の話が出たので・・・ 焼き鳥の砂肝やシロコロなんかを頼むと、噛んでいる回数が増えた気がするのもオヤジかも知れませんね。

noname#244657
質問者

お礼

あ、呼ばれました?(笑) >加齢臭のような体臭はないと自覚していますが、それでも着ている服の匂いを嗅いだり、被っている帽子の匂いを嗅いだりしてしまいます。 気にしている人ほど加齢臭はなくって、気にしない人ほど加齢臭はあるのかな?臭っているのに本人は気づいていないとか。。女性の香水のつけ過ぎも本人は臭いことが分からないのですって。 >居酒屋の話が出たので・・・ 焼き鳥の砂肝やシロコロなんかを頼むと、噛んでいる回数が増えた気がするのもオヤジかも知れませんね。 「シロコロ」って初めて聞きました。調べましたら豚の大腸のことなのですってね。こてっちゃんは便利ですので買ってきてフライパンで焼いています。 そういえば、鶏の軟骨も昔は好きでしたけれど、硬いのが苦手になってきました。 ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.8

MJ-spyさん、こんにちは。  ズバリ 『家でゴロゴロする』(笑)  若い頃・・・ずいぶん前かも・・・本を読むにしても音楽を聴くにしても、座ってましたけど、いまや綿毛布広げてゴロ~ン。  はい、普通のオジサンです。トホホ。。。

noname#244657
質問者

お礼

31192525さん、こんにちは^^ >ズバリ 『家でゴロゴロする』(笑) どこへも出かけないで家でゴロゴロするのってサイコーです♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

電車に乗るとまず座る席を探す。 スッピンで出かけるのが平気になった 恥かしくて言えなかった文句が平気で言えるようになった 男性と話すのが恥ずかしくなくなった 電話が掛って来たら 「今 お風呂中 とか 今トイレとか」とか 平気で言えるようになった ヒ-ルのない靴を履くようになった 飲食店で「お兄さんお茶のお替り !と呼ぶようになった」 コンビニでトイレを借りるようになった 沢山ありますよ    

noname#244657
質問者

お礼

>ヒ-ルのない靴を履くようになった ハイヒールは妊娠から育児中まで履けなくなって、そのままベタ靴になっちゃいました。 >電話が掛って来たら 「今 お風呂中 とか 今トイレとか」とか 平気で言えるようになった LINEで「お風呂に入るから一旦離れるね」とか、最近の女子は平気で言っているもようです。 ご回答ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.6

おしぼりは若い頃から顔に乗せてました。 最近変わったのは、若い頃、毛ずねを出すのが恥ずかしくて履けなかった半パンが履けるようになったことです。

noname#244657
質問者

お礼

>おしぼりは若い頃から顔に乗せてました。 冬はポカポカ、夏はヒンヤリで気持ちよいのですよね~^^ >最近変わったのは、若い頃、毛ずねを出すのが恥ずかしくて履けなかった半パンが履けるようになったことです。 女性はムダ毛処理をしますけれど、男性でしていらっしゃる方は少ないみたいですものね。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

こんばんは。 MJさんも、おしぼりで顔を拭くのですか? 化粧が落ちるでしょう。 怖いですね(笑)。 それとも、すっぴんに近い顔で出かけるのでしょうか。 オバサンですね。 万年青年でいたかったのですが、リタイヤ後はネクタイをしなくなったのと同時に、ベルトをする機会が極端に減りましたね。 同時にゴムのジャージやズボンを穿くのが多くなり、誰かみたいにウエストが太くなりオヤジ腹ですね。 それと、歯を磨いた後にふと鏡を見ると、そこに親父がいます。 どことなく、顔が親父に似てきましたね。

noname#244657
質問者

お礼

>それとも、すっぴんに近い顔で出かけるのでしょうか。 オバサンですね。 他人から言われたくないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親父に似てるとかいわれる

    親父に「お前は俺にそっくりだ」とかしょっちゅういわれます 顔も声もそっくりだ 勉強はお前ほどできなかったが とかいってくるんですが 録音して聞いてみても 鏡みてみても 全く似てないと思うんですよ 目二重だし(親父は一重 髪まっすぐだし(親父は天パ 鼻とかも形違うし りんかくまで全然違います。 ちなみに体格も 自分はちょいやせぎみなほうで 親父は結構太ってます めがねもかけてません(親父はかけてます 声も自分は低いほうで 親父は高いです ホント全然似てないのになんでこんなに似てる似てるいってくるんでしょうか。 最近そればっかりいってくるので嫌な気分に…。 あんまりいっていいことではないことなんですが はっきりいって親父の容姿はあんま好きじゃないんです。。。顔とかちょっと太ってたりとか(自分の容姿がいいってわけじゃないですけど それなのに似てる似てるって連呼されるのはほんと鬱になるんです 似てるならまだしも 最近そう言われたくないがままに会話するのを避けたりします なんか愚痴っぽくなっちゃってすみません。 助言をいただけないでしょうか

  • オヤジ化した彼

    付き合っている彼の様子が最近気になります。 私を「恋人以上・家族未満」としてみているような気がするのです。 汚い「単語」を平気で口にしたり、部屋着も有り得ないくらいボロボロの服だったり、顔の前でゲップしたり、寝ている私を踏んでしまっても何食わぬ顔をしたり…頼まれ事を済ませてあげても当たり前のような顔をしたり… すべて私の前だけで、他の人の目がある場所では、 「恋人」として目を向けてくれているようでこのようなことはありません。人当たりもとても良く好かれています。 ある程度時間が経ち気を許せる仲になれば、 ありのままでいることも必要だと思いますが、 これは「ありのまま」とはちょっと違うような気もします‥ まるで、「オヤジ」…。 私自身では、出会った頃より、おしゃれしたりメイクを勉強したり、 中身を磨く努力はしているつもりです(涙) 少し雰囲気を変えても、 面倒なのでしょうか、最近は何も突っ込みません。。 ヤキモチを妬かせれば少しは変わるかな?と思い 他の男の人に声を掛けられたことを話すと、 「真に受けてるの?ただのナンパでしょ。(笑)」 と相手にされていない様子‥ ここでご相談したいのは、 また以前の様に「恋人」として見てもらうにはどうしたら良いのでしょうか?もうこうなってしまっては、手遅れなのでしょうか…。

  • おやじなファッション

    ここ一年前ぐらいから5本指の靴下にはまっていると言うか、これでないとしっくりきません。でも友人にオヤジだと言われました 笑 実際、女性からみたらどうなんでしょ?彼氏・だんなさんだったら嫌ですか? 他に男がやってしまいがちなおやじくさいファッションがあればおしえてください。

  • オヤジっぽいのをやめたい

    好きな人から「オヤジっぽいのやめろ」とたまに言われます。。 36歳独身女です。 外見はキレイめカジュアルでメイクもきちんとしているので決して手を抜いているわけではありません。 言動でよく言われます。 「四字熟語とかわけわからん慣用句使うな」 「気の利いた発言をしようとするな」 「ボケにボケをかぶせてくるな」 「上辺だけの薄〜いリアクションを取るな」など言われます。 イメージとしては90年代のテレビ局のプロデューサーのようノリがいちばんわかりやすいかもです。 ←こういうノリ(リアクション)を度々やらかしてるようです(笑) というのも私も新卒からずっとマスコミで仕事をしていたため本当に上記のような方達と飲み渡ってきたからだと思います。もう身に染み付いてしまいました。 ちなみに彼は50歳。本物のオヤジです。 私にオヤジは求めてないということですよね。。 要は可愛げがないということでしょうか? なんかオチをつけたりボケを入れないと落ち着かなくて(笑) 「そうだね〜(ニコニコ)」しとけばいいんでしょうか? 一時期やったことあるんですが、嘘くさくて(笑) どうしたら「あ、この子変わったな」とか「いいじゃん♪」と思ってもらえるようになるのでしょうか??

  • いつから「おやじ」「おばさん」になりましたか?

    皆さんこんにちは。 若い若いと思っててもいつのまにか「おやじ」「おばさん」の仲間入りの年齢に近づきました。(私自身まだかなり先だと思っています。) あんなにエロくないし、お腹も下腹部が「ポコ」と出てないし、おやじギャク? 冗談じゃないよとまだまだ好青年役を演じることが出来ると思っています。免許やパスポートの書換えの時も「ふけたなぁ~」「若いくないなぁ~」と思っても5年経つとその写真を見えてついつい「若いなぁ~」と思ってしまう自分怖くなります。 学生の頃でしたらこの年齢に近づくと「絶対におやじ」と認めたのに・・・周りをも一緒に年と取っていただけるので私1人だけ「おやじ」になってないのに救われます。 皆さんが「おやじ」「おばさん」と決定的に感じた時は、どういった時でしょうか? ちなみにネットでの年齢は、何歳だと思いますか? 私は、いつも学生モードの22歳になりきっています。

  • 酔っ払いのオヤジに共感してしまう

    若い頃は酔っ払いのオヤジを街で見かけると思わず目をそむけたり嫌悪感を抱いたのですが近頃その感覚がなくなってきました。 チョイ悪オヤジとかではなく本当にそこらのオヤジで格好良いなんて遠い世界の話です。 駅のホームで酔っ払いのオヤジが若い女の子に向って卑猥な冗談を言って大ひんしゅく買っているのを見ると「あぁ。心が開放されているなぁ」とうらやましく思います。 決して手を出したり局部を出したりしません。 こんな気持ちはみなさんはどう思われますか。 男性、女性、年齢に関係なくご意見をお願いいたします。 非難、罵倒でもかまいません。 ちなみに質問者はそんな勇気がありません。せいぜい近所の犬やポストに人生を語る程度です。

  • オヤジになるとギャグをいうのはなぜですか?

    オヤジギャグは中年男性の代名詞のようなものですね。(一時、便乗したオヤジギャルが流行りましたが) 最近ではデーブスペクターさんが代表です(デーブさんのギャグは「ないよりはまし」だけどやや好きですよ♪) 男性がその世代になるとダジャレをいいたくなるのはどういう心理や脳のメカニズムによるのでしょうか。 軽い自己憐憫(オヤジの郷愁)をギャグで笑い包んで自分自身を鼓舞するためですか?

  • おやじギャグ?

    さきほど、ある食品を検索していると、女性のブログにたどりつきました. そのかたが、日記の中で、「退屈です」、「鯛が無数に列をなして靴はいてます状態」と書いており、「これはおやじギャクです(笑)」という事でしたが これはどうゆう意味でしょうか? どこがおやじギャグなんでしょうか? くだらない質問ですみません.

  • 自分の加齢臭(オヤジ臭)って気づきますか?

    わたしもぼちぼち加齢臭が出始めるという年齢に近づいてきました。 私自身、人の加齢臭はとても苦手なのですが、自分自身の加齢臭って気づくものなのでしょうか? 「あ、自分がオヤジ臭い」って(笑) 自分自身の臭い(口臭など)って本人は気づかないって言いますよね? 自分で気づいた方っていらっしゃいますか?

  • 女なのにおやじとかおっさんと言われる

    20代後半女性です。 最近勤め先の人と一緒に飲んでいたときに、 「あんたはおっさんやな~」とか「おやじの素質をもっているね」 と言われました。 私は女なのに「おっさん」とか「おやじ」といわれるのは 一体どういう意味なのでしょうか? このコミュニティの他の質問を見ていると、 「おっさん」といわれる女の人がする行動として (1)立ち食いそばを平気で食べる (2)スポーツ新聞を電車で読む、などがあげられていました。 私は立ち食いそば・ラーメンとかスポーツ新聞を読む、 などということは考えられませんが、 お酒が大好きですので、 居酒屋で泡盛の水割りを平気で頼んだり(他の女性はチューハイかカクテル) 家では手酌も当たり前ですし、 寝る前に一人で一杯飲むこともあります。 みなさんの周りの女性でおやじと言われてる方はいらっしゃいませんか。 どういう人がオヤジと言われるのか知りたいです。 ご意見お待ちしております。