• 締切済み

庭木の幹にできた傷痕?

添付写真のような模様が、ナツツバキの幹にできていました。何かの傷でしょうか?幼虫の食害痕でしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

• td1098
  • お礼率93% (152/163)

みんなの回答

• nyozegamon
回答No.1

幹は生長にともない樹皮がはげて、サルスベリに似た独特のまだら模様となります。 http://www.fukuoka-moriren.org/zukan05.htm

参考URL:
http://kamiyugi-park.com/contents/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%AD%E3%81%AE%E6%9C%A8%E8%82%8C
td1098
質問者

お礼

古い樹皮が部分的にはがれるたびに新たな模様になっていきまね!面白い自然のパッチワークのようです。解答ありがとうございました。