• ベストアンサー

古本の処分方法

古本を処分したいと思っています。 現代日本画全集 NO12  東山魁夷 現代日本美人画全集NO1 上村松園   NO5 伊東深水 原色日本の美術画11冊 現代日本の文学 1 ~ 42 等です。捨てるにはもったいないので、どの様なところに相談すれば引き取ってくれるのでしょうか。勿論、無料でお願いしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.7

◎そう言う場合は、下記の様な方法が宜しいのでしょうか、ジックリと、ご検討を、お願い致します。・・・ ◎下記の、(1)項が、お薦めですが。・・・ 但し”手っ取り早いのが何と言っても投稿者様近傍に” Book-Off(ブックーオフ) が、あれば”即時に、相談有償買取りの場合も、ありますから検討されるのも、 宜しいでしょうか。・・・ (1)投稿者様お住まいの、市役所”生活相談センター様などへ、ご照会(お問合わせ)を、お願い申し上げます。 (2)美術関係書籍他\書籍類の”投稿者様の”入手経緯(自費で購買したとか、何らかの証明書付き。)と、贈与(身内、肉親・親戚等々よりの、贈与書籍等々の明確化が必要となる場合も、ありますでしょう。・・・老婆心ながら、要留意点です。 (3)安直ですが、実は、”お住まい近傍の、古書店様等でしたら”場合によっては、 一も二もなく、何らかの”金額?で、有償買取りがされる場合も、あるでしょうが、意外と”大した金額には、成らない場合もありますから。・・・ (4)その他:仮に、何らかの”記念受領品でも、”製本状態と、取り扱い状態で、各ページの印刷状態の、色ヤケとか、破けアリ・綴じ込みページの飛び・外れ他で、出来るだけ美装製本状態にしなければいけない場合もありますし受領・蔵書寄付を受けても、中には気にされる場合も、あるでしょうし考え処でしょう。

kuma2931
質問者

お礼

とても親切な回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

それっていくらかでも売りたいってことですか? 古書の出張買取は既出回答ありますけど、 まあ大した金にはなりませんよ。 再販しても売れるかどうか分からない程度の本なら 買取も厳しいです。 無料で処分したいなら、例えば「エコゲート」(こちらの地域には そういう場所があるんです)のような、持ち込み処分場があります。 どういう処分場があるかは地域情報でお調べください。 持ち込みですからもちろん無料です。 こういう質問でよく目にするのが、「無料でなんとかしたい」、 「少しでもお金にしたい」っていうのがありますけど、 自分も不要なものをどうして他人が金払ってまで買いたいか?を 考えた方がいいですよ。もちろん古くても価値のあるものもありますけど。

kuma2931
質問者

お礼

私の質問の書き方が悪かったようで、このような回答をいただいたことは残念です。少しでもお金にするなど全く考えていません。ごみとして処分してもいいのですが、 何かの役に立てば良いかと思ったのです。「自分が不要なものをどうして・・・・」ということですが自分が不要と思っても、ある人によっては役に立つことがありませんか。

• cactus48
回答No.5

このような本は古本屋では人気がありませんので、持ち込んでも 買取を拒否されたり、運が良くても二束三文で引き取られます。 売買ではなく寄贈で構わないなら、小中高校の図書室に寄贈する のも方法です。美術関係の資料として引き取って貰える可能性は あります。ただ地域の図書館は無理だと思います。全巻が揃って 居れば喜んで引き取って貰えるでしょうが、現代日本美人画全集 であってもNo.1と5だけで全て揃っていませんので、これは無理 だと思います。

• nekosuke16
回答No.4

古本の買取り業者というものがあります。 出張型とこちらから荷造りをして配送業者に送ってもらうタイプ。 当然、出張型になると、近隣の県となりますが、荷造り型は全国対応です。 私もつい最近、350冊ほど業者に依頼しましたが、何せ、管理が悪く、大した金額にはならなかったものの、専門書などは、それなりの金額で買い取ってくれます。 ちなみに私が利用した業者は、九州は熊本の「Book River」というところですが、古本買取り業者は他にもありますので、検索してみては如何ですか? また、そうしたところは、価格の無いものについては無料で廃棄してくれます。

• mt_mh
回答No.3

老人ホームなどの施設に電話してみてはどうでしょうか。

• tzd78886
回答No.2

東京近郊にお住まいなら、神保町にそういう書籍を扱う店があります。いくらで買い取ってもらえるかは交渉次第ですが。

• kana1104
回答No.1

近くの図書館なんてどうですか。