解決済み

lenovoのPCをclean Install

  • 困ってます
  • 質問No.9540210
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (490/596)

以下の質問も参照ください。

windows10 home>Proにupgrad
https://okwave.jp/qa/q9539821.html

win10 home>Proにupgrad (2)
https://okwave.jp/qa/q9540178.html

どうしても、
 windows 10 home 1607 > 1803にアップグレード出来ない状態です。

そこで、最終手段で1803をクリーンする事を考慮する事にしました。

インストールディスクを作成してそこからクリーンインストールするのですが、
対象PCは、友人の所有で
  lenovo Thinkpad E540
です。
win_8.1をwin_10 home びアップグレードしてそのまま
  そのまま何年も大型アップデートを放置した状態でした。


そのまま、クリーンインストールしても問題が発生しませんか?
lenovoに疎いので後で必要なドライバーとか必要なモノが一括で入手できれば嬉しいです。

情報いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (94/214)

Lenovoのideapadで、クリーンインストールはしたことありますが、
Lenovoから、ドライバーも提供されています。
ほとんどwin10の持っている標準ドライバーで、大丈夫と思いますが、
デバイス情報を確認してエラーが、出ているものをチェックしてみては、どうでしょう。
ideapadは、ラビットレイドなどありましたが、問題ありませんでした。

参考までにE540のドライバーDLのURL貼っておきます。
お礼コメント
NuboChan

お礼率 82% (490/596)

ありがとうございます。

>ほとんどwin10の持っている標準ドライバーで、大丈夫と思います

(日曜日も終わりそうで明日までには、
  目処を付けたいので見切り発車の状態です。)

クリーンインストールに踏み切りました。

少し教えてください。

クリーンインストールの途中でどこにインストールするか?
決定する画面が出ますが。

自分の場合、ドライブ 0は、下記の5つパーテーションで構成されていました。

ドライブ 0
  WINRE_DRV    回復
  SYSTEM_DRV   システム
  パーテーション3  MSR(予約済み)
  WINDOWS_8    
  Lenovo_Recovery   回復

windows_8がインストール先なので
  ここを削除して未割り当てにして気づいたのですが、
  他の4つのパーテーションも削除すべきと思ったのですが?

全て削除の後でフォーマットで処理的には、良いのでしょうか?

------------------
既にwin_8からwin_10に変更済みで
  他のパーテーションも残す意味もなさそうなので。。。。。
投稿日時 - 2018-09-23 16:42:01
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1786/8716)

他カテゴリのカテゴリマスター
>全て削除の後でフォーマットで処理的には、良いのでしょうか?

それでいいのでは。ドライブ0を単一パーティション(Cドライブ)にするつもりであれれば。C、Dに分割するならドライブ0の未割り当て領域をパーティション分割してからインストールする。この手順はWin7でも8でも10でも同じはずです。
お礼コメント
NuboChan

お礼率 82% (490/596)

ありがとうございます。

苦節4日を要して魚佐をしましたが
おかげさまで、どうにかクリーンインストールが完了しました。

協力感謝いたします。
投稿日時 - 2018-09-24 06:10:51
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (94/214)

パーティションの件ですが、すべて削除して割り振り直せばよいと思います。
私もCだけでしたが、システム領域とデータ領域に分けました。
回復エリアのデータも壊れているようですし、削除して問題ないと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1786/8716)

他カテゴリのカテゴリマスター
クリーンインストールはHDDをフォーマットして(真っ新にして)行われますから、前の状態には影響されません。基本的には出来るはずです。
ドライバはよほど特殊なデバイスを使っていなければWindows標準で間に合う可能性大ですが、やってみなければ分かりません。これだけいろいろいじくられているのですから、今さら躊躇されることはないでしょう。やってご覧になったら。駄目な場合に備えてバックアップはしっかり取っておきましょう。バックアップはパソコンメンテナンスの鉄則です。
お礼コメント
NuboChan

お礼率 82% (490/596)

ありがとうございます。

>基本的には出来るはずです。

(日曜日も終わりそうで明日までには、
  目処を付けたいので見切り発車の状態です。)

クリーンインストールに踏み切りました。

少し教えてください。

クリーンインストールの途中でどこにインストールするか?
決定する画面が出ますが。

自分の場合、ドライブ 0は、下記の5つパーテーションで構成されていました。

ドライブ 0
  WINRE_DRV    回復
  SYSTEM_DRV   システム
  パーテーション3  MSR(予約済み)
  WINDOWS_8    
  Lenovo_Recovery   回復

windows_8がインストール先なので
  ここを削除して未割り当てにして気づいたのですが、
  他の4つのパーテーションも削除すべきと思ったのですが?

全て削除の後でフォーマットで処理的には、良いのでしょうか?

------------------
既にwin_8からwin_10に変更済みで
  他のパーテーションも残す意味もなさそうなので。。。。。
投稿日時 - 2018-09-23 16:43:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2158/8232)

まずは過去のログを見て、何が失敗したのか確認する必要があります。
また1607以降入れた常駐ソフトはありませんか?常駐ソフトが原因でアップデート出来ない場合がままあります、常駐を無効にして再起動してアップデートを試してみましょう
ドライバーに関しては一括は無理です、グラフィックドライバーや、チップセットはインテルですが、タッチパッドは別メーカーですし、無線LANも別メーカー、オーデオもまた別のメーカーとなりますから、メーカーが違うのに一括が有るとすると、悪意あるソフトで便利なように見えるドライバー管理ソフト等の可能性が高いです。
安全なものはLenovoのPCですからLenovoが供給しているものだけです、それ以外は各メーカーから個別にダウンロードして入手するしかありません。
お礼コメント
NuboChan

お礼率 82% (490/596)

情報ありがとうございます。

クリーンインストールする事にしました。
投稿日時 - 2018-09-23 16:44:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (4152/7499)

Windows 10 カテゴリマスター
>そのまま、クリーンインストールしても問題が発生しませんか?
クリーンインストールするとプリインストールされていたソフトなどは入っていない状態になるのでそういうものが必要なら一旦リカバリをしてプリインストールOSの戻してWin10へアップグレードって言う手順の方が良いかも知れません。

>lenovoに疎いので後で必要なドライバーとか必要なモノが
>一括で入手できれば嬉しいです。
レノボには詳しくありませんが例えば
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-edge-laptops/thinkpad-edge-e540/20c6/20c600kjjp/downloads
みたいに検索すればWin10用のドライバなどはダウンロードは出来るようです。
お礼コメント
NuboChan

お礼率 82% (490/596)

ありがとうございます。

リカバリー後win_10にアップグレードも考えましたが
明日までには、
目処を立てたいのでクリーンインストールすることにしました。
投稿日時 - 2018-09-23 16:46:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3691/16472)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
クリーンインストールとは現在のパソコンの中をすべて消してからインストールします。
だからWindows8であろうと、WIndows7でもOS無しでも同じこと。
インストールの初めにすべて消去されます。
 
 
補足コメント
NuboChan

お礼率 82% (490/596)

コメントありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-23 16:47:24