• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win10proクリーンインストール

Thinkpad X1 carbon (type 20KH)(Windows10Homeプリインストール版)にWindows10Proをクリーンインストールしたいのですが、デジタルライセンスの影響でHomeエディションになってしまいます。解決方法どなたかご存じありませんか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

#6です。 紹介したURLにデジタルライセンス無効化手順が載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。しかしご案内いただいた方法でもうまくいかず、マイクロソフトハードウェアセンタのDocを調べ、インストールディスクをboot処理したusbメモリにコピー、sourceフォルダーにMI.cfg(エディションの定義ファイル)、PID.txt(プロダクトキーの定義ファイル)を作成して、usbから起動、インストールするとデジタルライセンスに優先してインストールできることがわかりました。無事インストールを終え、エディションも変わっていることを確認できました。お騒がせしました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (230/1173)

できないと思いますよ。 OSとハードが紐づけられているので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1905/2729)

そのインストール用DVDはどのように入手したものですか? マイクロソフトからダウンロードして作成したDVDやUSBメモリからインストールすると、HomeやProを選択する画面が出るようです。 https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

こちらは如何でしょうか。 インストールされているOSを削除して新しいOSをインストール出来る状態にする手順。 https://sambo.jp/win10-transfer/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

Windows HomeとProとでは、プロダクトキーが違います。 Proをクリーンインストールしたいのであれば、Proのキーが必要となります。 Windows10Proのインストール用DVDかUSBを新規に購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみません。ありがとうございます。新しいProのインストールDVDとプロダクトキーも保有しています。これを用いてディスクをフォーマットし直してクリーンインストールしているのですが、BIOSに書かれたデジタルライセンスが優先されHomeしかインストールされません。BIOSをアップデートしてもデジタルライセンスは消去されず、マイクロソフトのデジタルライセンス含むクリーンインストールツールも「このPCでは使えません」というメッセージで起動しない。管理者レベルのパワーシェルでライセンス記録を削除しても同様です。 デジタルライセンスを無効化してクリーンインストールする方法は無いでしょうか。

  • 回答No.4
noname#246592
noname#246592

今の Win 10のインストールって無料でなかったかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (714/1360)

Pro版のプロダクトキーでないとProには出来ません。 マイクロソフトから購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

出来ないでしょうな。それが出来たらマイクロソフトが商売にならない。大衆車買って高級車にするのと同じだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Windows vista 以降プロダクトキーの変更でエディションが変わります。 必ずインターネットに接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!