• 締切済み

思いを断ち切る方法

気になる男性(35歳)がいます。女性に積極的なタイプではないと私(33歳)は見ていたのですが、共通の知人から「他の女性をデートに誘っていた」等と、意外な事を聞いてしまいました。 てっきり私にだけ優しく、色々な話をしてくれているものだと思っていたのでショックでした。 でもそれを機によく考えると、彼からメールや電話をくれる事はありませんし、デートも誘われた事はありません。告白はしてなくても、私の気持ちには気づいているはずです。 自分に気がある女性だから、悪い気はしない。適当にあしらっておこうと思っているのでしょうか? すっぱり切って、前向きに進もうと決めたのですが、やはり彼の事ばかり考えてしまいます。会わなければいいのでしょうが、仕事上、時々会う必要があります。時々、会いながらも、彼への思いを断ち切る方法はありますか?

noname#7485
noname#7485

みんなの回答

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

・・・プライド高いってか、見栄っ張りってか、子供ってか。。ホント素直じゃない。ちゃんとfff222さんや他の方の読んでる??全然見当違いの受け取り方してると思うよ。 >私の勝手な思い込みだと気づきました。どうやら、彼はどの女性に対しても、その気のある素振りをする事がわかりました。しかも女性がその気になると、パッと引いてしまうのです。 そのような行動をとる人だと、わかってからは、軽蔑の感情も入り混じるようになりました。 ってなんで解ったの?本人に聞いた?それとも見てた?確かめた?思い込み?何?皆がそう感じてるって事?誰かが言ってたの?・・ってかこれが貴方の恋愛の基準なの?自分が好きって気持ち殺して、相手の嫌な所さがしてどうするの?相手の好きな所良い所沢山探して行かなかったらどんな二人だって上手く行かないじゃん?努力もあるんだよ 貴方が思ってる様な人(理想)じゃなかったから嫌いになったんじゃなく、嫌いになる要因探して逃げてるだけじゃない? 自分に嘘付いてるから、だから苦しいんでしょ?苦しいから彼のことスッパリ忘れたい、、ってそりゃそう思うよね、誰だって怖いもんね逃げれるなら逃げたい。けど、それって本当に貴方が願ってる事じゃないでしょ?違うって言い張るのならどうして好きって気持ち残ってるの?もっと素直に 彼が私の事すきだとおもってたけどそうじゃなかった、でも私は彼が好き、どうしたらいいんだろう。。 でいいじゃん?もういい加減「頭」捨てなよ、愛情は気持ちで感じる物でしょ?頭で押さえ込もうとすると歪むよ。誰でも悩む事だし誰でも乗り越えてくる所じゃない?今までずっとそうやって逃げてきたのならもう逃げない方がホント良いよ。好き?嫌い?YESかNOならどっち? 彼が貴方のこと好きじゃなかった・・って凄いショックだったのはよく解るよ、、でも彼が貴方を好きだから貴方は彼を好きになったの?彼が思わせぶりな態度だったから好きになったの?そうゆう条件付きなの?きっかけはどうあれ好きになったって気持ちがあるのならせめてその気持ちは認めてあげたら?意地ばっかりはっても何も守る物なんて無いじゃない?言い訳も言い分もあるのなら全部自分にして、本当にそれで良いのなら良いけど、、好きになった人が好きじゃなかったからって好きにならせた!って相手に責任転化してるんじゃガキの恋愛も出来ないよ。せめて自己責任は自覚した方がいいよ。

noname#7485
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#8083
noname#8083
回答No.4

私も、こういうの、変だと思いまーす!!! (笑) あなたは彼のことが大好きなんでしょう??? なぜ、本人に素直に大好きよ、、、って伝えないの??? 自分の目でみた確実な現実ではないことを、なぜ、簡単に信じられるのでしょう??? もちろん、そういうあっちにもこっちにも、という八方美人な男性や、そういう姑息なやりかたする職業の人はいますよね。 でも、、、親友が同じ人を好きで、とか、あなたを好きな誰かが、邪魔するためにそういうことする、人も恋には考えられないこともないですよ。 恋する女性の姿勢としては、、、 肝心なのは、彼の周りの女性じゃなく、あなたと彼がどうなのか??? のみです。 好きな人に自分の好意の気持を伝えることは、とても素敵なこと、と思いませんか? いくつになっても、たとえふられたとしてもね、変なことする人よりずっとさわやかで素敵なこと。 仮に、あなたが私の気持には気がついてるはず・・・と決めつけて、彼も 僕の気持には気がついてるはず・・・と思ってたら、すれ違ってる時間、 惜しくないですか? 少なくとも今、彼の気持をちゃんと理解できずにいるあなたが迷って、ここで相談しているわけですよね? 愛は常に一定じゃなくて、常に変動している生き物なんですよ。 こないだまで好きだったけど、今日そんな噂聞いてきらいになった。だけど、やっぱり気になってしょうがない、、、好きなのかな、、、なんて風にね。。。 だから当然、断ち切ろうなんて、不可能でしょう? 自然に心いえて薄れたり、自然に新しい好きな人が心に住みつくまでは、つきあってかなきゃならない。 心理操作とか故意に何かしたりして、排除できるものではありません。 立ち向かわないで、monmonして、ただ思いを断ち切るの??? 自分のことが好きそうな 安全パイなら伝えられるの? 傷付くのが恐い気持は、わかります。 けど、なら、自分・がほんとに好きな、自分・が選んだ人、とはいつも付き合えなくなっちゃうと思いませんか? いつも選ばれる立場の、そこそこの人と恋するようになっちゃうと思いませんか? これから来るいくつかの恋のチャンスにも、楽しむどころか、怯えてるだけの恋愛ブルー体質になっちゃうかもしれませんよ。 一度も失恋やふられたことがない人、、、というのは決して自慢にはなりません。 なぜなら、人の気持に無神経な態度していることにすら気づかない鈍感だったり、自分が本当に好きな人に 面と向かわず、いつも安全路線で恋しているだけの人が多いからです。 彼だけに伝えて、確認すれば気持ちに何らかの変化が感じられますよ。 結果をいちいち相談した人に言いたくなければ、報告する必要なんかもないのです。 万一良くない結果になって、仕事で会わなくてはならない気まずさが心配なら、、、それを思うよりは、 自分の選んだ好きな人と一緒に、それでも仕事していられる、ことを幸せに感じたほうが良くないですか? そんなことがあっても、そういうことを経て、あなたは美しくなってく、彼で練習した、、、くらいの気持になれればいいと思います。 自分のために、、、 後悔のないように、、、 素敵な恋してね!

noname#7485
質問者

補足

ありがとうございます。この質問をする時、もしかしたら、諦めるな的なアドバイスが多いかと思っていました。やはりそうでした。 「彼の周りの女性じゃなく、あなたと彼がどうなのか」というお答え、ホントその通りだと思います。 でも、もし彼に一言だけ話しをできるという事ならば、告白ではなく、何故、気のある振りをしたのかという、腹立たしさや、不信感を伝えたい気持ちの方が強いのです。実際、言う度胸はありません(保守的だと言われたらそれまでですが) だから綺麗、さっぱり、好きな思いも不信感も苛立ちも断ち切り、前に進みたいと考えているわけです。

回答No.3

俺は#2さんと同じ考えなんですが・・・。 それでも思いを断ち切りたいのなら時間がかかりますがあっても話しかけない(特別な事意外は)などたいていの男性と同じように接していけばよいのでは? そうする事によりその人に対する意識が薄れていくと思いますよ。(これは自分の経験ですが)

noname#7485
質問者

補足

ありがとうございます。私も色々悩んだあげく、やはり思いは断ち切りたいのです。できるだけ、好きな人ではなく普通の人として接して行こうと思います。急によそよそしくなったなと思われ、仕事に差し支えなければよいのですが。でもたちまち思いつく方法はアドバイスを頂いたとおり、やはり一線を引いてみようと思います。

  • DANDORI
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.2

何故思いを断ち切ろうとするのですか?好きなら(不倫は賛成できませんが)好きなままで良いではないですか。男女間の(愛)情は、蜘蛛の糸のように切った様でも切り切れないモノだと私は思うんです。トコトン好きになって、告白したらどうですか?思うに、 <てっきり私にだけ優しく、色々な話をしてくれているものだと思っていたのでショックでした から察するに、hana-12さんが知らずに「その気」になっていたのだと思います。冷静に「どこに惹かれたの?」と自問自答してみると「?」かも知れないですよ。でも、一度は「その気」になったのですから、その気持ちを変える事は難しい。ここは一生懸命彼を好きになったら良いです。きっと、hana-12さんは、相手から与えられる愛には慣れていて、与える愛の経験が少ないのだな、と勝手に思います。同じ女性として、今後の恋愛の為にも「一生懸命好きになったのだから悔いなし!」と胸を張って欲しいです。いかがでしょう?

noname#7485
質問者

補足

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、私の方が一方的に”その気”になっていたと思います。 彼のどこが好きかは色々ありますが、誠意がある人だというのが大部分を占めていたと思います。その部分が私の勝手な思い込みだと気づきました。どうやら、彼はどの女性に対しても、その気のある素振りをする事がわかりました。しかも女性がその気になると、パッと引いてしまうのです。 そのような行動をとる人だと、わかってからは、軽蔑の感情も入り混じるようになりました。でも好きな感情もあり、常に私はイライラして、辛いのです。だからスッパリ、気持ちの切り替えを考えるようになりました。好きな気持ち1本の時は告白も考えましたが、今はそのつもりはありません。

回答No.1

他に好きな人が出来れば自然と断ち切れるでしょう。 それが無理なら仕事上会わない方法を考えるしかないですね。

noname#7485
質問者

補足

回答ありがとうございます。仕事を辞めればいいのでしょうが、それはできません。 おっしゃる通り、他に好きな人を作りたいのですが、そうそう見つけるのは難しいかもしれません(惚れにくい性格なもので)。何か趣味とか見つけて、彼の事を考えないようにする等、あれこれ考えてはいるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 思いを伝えたい

    半年程前から好きな人がいます。 今月の頭にその女性と食事に行き、その時に告白を考えていたのですが21年生きてきて自分から告白をした事が未だなく、勇気がでず伝えられませんでした…。 いつもは弾む会話も僕が告白を意識しすぎて沈黙になってしまう事も多々あり、相手の女性にとっては退屈なデートになってしまったと思います。 つまらない奴だと思われたでしょうか…? 告白がこんなに緊張するものだとは思いませんでしたし、自分の根性のなさにも我ながら呆れてしまいました…。 次会う時には今度こそ思いを伝えたいと思っているのですが、なんと言って切り出せばいいのかわかりません。 盛り上がっている会話の途中で告白を切り出してもいいのでしょうか? 女性の皆さんのご意見を是非きかせて下さい! 男性からのアドバイスもよろしくお願いします!

  • 想いを伝えるタイミング

    長文になってしまいました。 宜しくお願いします。 今年に入ってから仲良くなった男性がいます。 彼は30代前半、私は20代後半。 同じ会社ですが仕事で顔を合わせることはありません。 共通のサークルに参加している方です。 3月に2人で飲みに行ってからこれまでに7回、2人で飲みにいきました。 その他にも共通の友人を含めた飲み会もあり、ほぼ毎週飲んでる相手です。 最初は気になる程度でしたが、話す回数が増えるにつれ大好きになってしまいました。 2人の時はいつも5時間ほど飲んで終電で解散です。 でも口説かれません(._.) 話の内容は…真面目な話、くだらない話、家族のこと、友達のこと、職場のこと、恋愛のこと、将来の夢…様々です。 私が以前話したこともよく覚えていてくれ、話していても本当に楽しいんです。 私は早々に想いを伝えたいと考えています。 彼は彼女が何年も居なく、現在連絡をとっている女性もいません。 気になる女性がいても自分からは告白しないんだそうです。 想いを伝える…といっても全く自信がありません。 親しい女性としか思われていない気がしてなりません。 自信がないなら言わなきゃいいのにって思いますよね。 男性から言ってこない時点で脈なしかもしれませんね(>_<) そもそも私なんてタイプじゃないのかもしれませんし。 飲んだ後はラインもします。 私からお礼を兼ねてです。 その他にも週1くらいで連絡とります。 時間だけが過ぎてどんどん好きになっちゃって、これから更に好きになってから振られるよりもう告白した方がいいかなと思っています。 仲のいい女性に告白されて思わずOKしたくなるシチュエーションってありませんか?? 2人で飲んでるときに軽く言っちゃうことも考えていますが、本気と受け止められない気がします。 長々すみません。 宜しくお願いします。

  • 思いが募るとき

    どんな男性も、思いが募ったら自分から告白しますか? 1年半片思いしている男性上司が、先日の飲み会で好意を示してくれました。言葉ではっきりとは言ってくれませんでしたが… 私のことを大切に思ってくれていることが伝わってきました。 好きになった当初から彼からの好意を感じていましたが、何もなく時間がたち、もうだめかなと思っていました。なので凄く嬉しかったです。 しかし、やはりはっきり言ってもらえなかったことで今不安になっています。「俺も怖くて積極的にいけない」と言っていました。「積極的に頑張る」と言っていて、それ以来私の隣にくるのが増えたように感じることはあります。 彼は社内でとても人気があり、いつも女性社員に囲まれており、凄く不安になっています。 一年前と比べ、彼からのアプローチが増しているのは感じており、今まで通りゆっくり彼を待とうとも思っているのですが… はっきりと好意を示されて以来、焦ってしまう私もいます。 私からは勇気がなく、気持ちを伝えることはできませんでした。それは彼もわかっているようです。 男性は思いが募ったら告白しようと思いますか。

  • 聞かせてください!思いを伝える前に・・・

    好きな人に告白する前に諦めてしまった、躊躇ってしまった、もしくは思いが冷めてしまい、思いを伝えることも無く終ってしまった・・・という経験談を聞かせてください! ちなみに私ですが、イイ感じになった女性に対して、自分にはこんな人もったいない、彼女とは住む世界が違うんだ、告白しても絶対振られるに決まってる・・・などと勝手に思い込み尻込みしてしまい、積極的になれずうかうかしてたら他の男性に持っていかれてしまった!という苦い経験があります。八方美人な性格がゆえに振られるのが怖い!嫌われるの怖い!なによりも傷つきたくありません。いつもこんな調子なのでなかなか前に進めません・・・積極的になりたいものです。

  • 思いを伝えるべきでしょうか(長文)

    私は、現在25歳の男です。これまで、まともに女性と付き合ったことはありません。いいなぁと思う女性は、これまで何人かいたのですが、勇気が出せずに告白ができませんでした。 今、気になっている女性(同い年)がいます。彼女とは、去年の夏にはじめて会ったのですが、その時は彼女に何も思いを抱いていませんでした。ただ、年末に彼女の仕事を手伝う機会があり、彼女に対し恋心を抱くようになりました。その後、彼女の愚痴を聞いたりして、距離をつめることができました。会えば、会話弾みます。ただ、どうしても私がどうしてもおくてで、デートにこぎつけたのはここ2ヶ月くらいです。 デートそのものはいつも楽しく過ごすことができ、彼女からもデート後にお礼のメールが着たりします。もちろん、私からも送りますが。 ですが、彼女といると恋愛の話になり、これまでの彼女の恋愛話や私に恋愛を勧めてきたりします(彼女は私がまともな恋愛をしていないことを知っています。)。このことが私を戸惑わせます。おそらく、彼女の中では私はただの友達なのでしょう。でも、今年のクリスマスは彼氏がいなくて寂しいとか、彼女のほうから私を誘ってくれたりして、(私からみて)思わせぶりな態度をとったりされます。 彼女とは部署が近いこともあり、変に告白して、今後ギクシャクしてしまってはという恐れもあり、なかなか友達の関係から踏み出せずにいます。そこで、質問なのですが、女の人って、好きでもない人と自ら誘ってデートできたりするのでしょうか。また、私は、思いを伝えたほうがいいでしょうか。 こんなアバウトな質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。彼女のことを思うと、胸が苦しくなっていますので。

  • 両想いでない彼女と付き合っていけるでしょうか

    大学2年の男です。 付き合って5か月の彼女がいます。同じサークルの同い年です。 その子は人柄もよく、知的であり、将来は結婚したいなと思っています。 その点に関して彼女に伝えたところ、非常に喜んでくれましたし、彼女も真剣に考えてくれているのがよく伝わってきます。 しかし、先週メールで僕のことは「人としてはすごく好きであるが、恋愛対象ではない。」と言われてしまいました。さらには、「好きな人ができたことは何度かあるが、両想いになったことはない。告白されたことは何度かあるけど、好きな人から告白されたことはない。」とも言われてしまいました。僕は彼女が大好きで告白し、付き合っているのに、彼女から見れば、僕が彼女に片思いしているような状況なのだとわかり非常にショックを受けました。 また、お互い忙しいわけではなく、二人で会える機会はいくらでもあるのに、月に一回か二回程度です。僕は何度も誘うのですが、色々理由をつけて断られてしまいます。これもそもそも彼女にとって恋愛対象でないのが原因なのかなと思い悲しくなります。 このような状態でそのまま結婚してもいいのでしょうか?僕は彼女が大好きなので、結婚したいのですが、やはり片思いのような状態で、今後も付き合い続けるのは悲しいなという気持ちもあります。彼女は結婚したいと言ってくれますが、彼女もちゃんと恋愛感情をもてる好きな人と結婚しないと幸せになれないのではないかと思いますし、また彼女は積極的な性格ではないので、告白してきた僕で妥協しているのではないかと思ってしまいます。 このまま付き合った方がいいでしょうか?それとも別れた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人に 思いを伝えられない

    大好きな男性がいます。 一般的に、告白できないのは、その人を好きな気持ちよりも、告白する勇気のほうが上回っていないからだと聞きます。 私は、本当に好きになると 意識してしまって、恋をする前とは、明らかに態度が変わってしまいます。 普通の友達のように話せなくなり、目を合わせるのも恥ずかしくなります。目が合ったらスッとそらしてしまったこともあります。 でも・・・ 告白できないのは、勇気がないだけ。というのは、かならずしもそうではない、と思いませんか。 男性に積極的な女の子は、思いが膨らんで、膨らんで、どうしようもなくて・・・ってなるまえに、気楽に告白して付き合いだす子もたくさんいます。 あっけらかんとしているかわいらしい明るい友達は、わたしに、「付き合ってください」って言ってみればいいじゃーん。 と言います。 それも一理も二理もあることはわかります。 とにかく、勇気が出ません。周りに、その人のことを好きなことも絶対に知られたくありません。 いつだったか、手紙を渡そうかと思いましたが、手紙を渡しているところをほかの誰かに見られることさえ恥ずかしくて、書いたけど 渡せませんでした。 その人のことを好きな気持ちは大事なのに、恥ずかしいわけじゃないのに、気にしすぎですよね。 同じような思いを持っている方、いますか。私の思いって、わかってもらえますか。 共感の気持ちを聞かせてくれませんか。

  • 想いを伝えたい…諦めきれない。

    自分には今四つ年上の好きな女性がいます。その人を前から気になっていて共通の女性の友人から紹介してもらい今年に入ってから頻繁にメールをするようになりました。それから半月後共通の友人と三人で一度食事をして帰りに三人でプリクラを取りその日は終わりました。その日に共通の友人が自分をどう思うかを聞いてみてくれたみたいで本人からの返事は「やっぱ年下に見えるね」の一言だったそうです。歳は気にしないとは以前言っていたみたいなんですがこの返事は何を意味するんでしょうか? その日以来ますます想いは強くなり相手のことをもっと知りたいと思い数日後に食事に誘い行こうと返事は来たのですぐに日程を決めるメールをしたんですがその返事はきませんでした。それから誘いたいけどしつこいとも思われたくないので何て送ったらいいのか考えるばかりで日が経ち相手からのメールもほぼこなくなりました。それから電話も一度したけど出てもらえませんでした。そら以来連絡が取れなくなり毎日色々と考えこのまま終わりたくないので後一度だけでも会って今の想いを伝えようと思い共通の友人にお願いして「また三人で食事行こう」みたいに誘ってもらったら「今いい感じの人がおるけん無理」と返ってきたそうです。それでもその人への想いが強くなるばかりで諦めきらません。どうにかして直接想いを伝えて相手がどう想っているか自分の耳で聞きたいんですがどうしたらいいでしょうか? 正直その人に彼氏がいたとしても諦めて次の恋に行かず待とうと思うくらい自分にとっては大きな存在の人になっています。なのでわがままなのは分かっているんですがこのまま縁を切りたくないのも事実です。何かいいアドバイスお願いします。

  • もう恋をしない方法(苦しい思いはしたくないです)

    毎回好きな人ができると、頭の中はその人のことばかり。 他のことにあまり手が回らなくなってしまいます。 好きな人の全てが気になってしまい、 好きな人の事を知る度に少しだけ嬉しくなり、 その反面、大半は悲しくなっています。 僕はいつも片想いで、片想いするのに積極的にアプローチできず、 告白もできず・・。 気持ちを隠そうとしていつも自分自身で傷ついています。 恋をするとただ苦しくて自分自身を傷つけるだけだとわかっているのに、 進歩のないまままた僕は人を好きになってしまう・・ で、また傷ついて・・の繰り返し。 もともと恋とか恋愛とかに臆病だと自覚はしています。 それでもまた全く同じ事をやってしまうんです。 もう苦しいだけだし、 人を好きになれたところでどうせ自分には勇気がないことは明確、 哀しいですが、これからも恋を実らせる事はできないと思います。 それならば苦しい思いはしたくないし、 できればもう恋をしたくないです。 恋をしない方法教えてください。 もう自分が嫌です。今も傷ついていてかなりネガティブになってますし、 数日前から疲れは溜まるし、何もかもが嫌になってます。 また傷つく事が恐いです。 どうか、どうかよろしくお願いします。

  • タイプが真逆

    好きな女性27歳がいます。 出会って2ヶ月、ご飯を4回やドラ イブを3回をしてきました。 僕から積極的に誘ってるし、もうこ ちらの気持ちにも気付い てるはずで す。 それでも誘ったらご飯でもデートで も来てくれる節はあります。 自分でもいい感じのように思えてい て告白の段階なんですが、 ここにき て好きなタイプを聞いたら背が低い 人と言われました。 しかし、僕は背が高いです。 この告白直前のタイミングで自分と 真逆のタイプと言われてしまったと いうことはやはり脈なしでしょうか ? その後に「俺背高いからすごいショ ック。笑 俺は○○(その子)がタイ プなんだよー(ほとんど告白ですね。 笑)」と言ったら 「タイプは気にし ないでね、ごめんね。それとありが とう!」と言われ ました。 あまり気にしなくていいですか?