• 締切済み

思いを伝えるべきでしょうか(長文)

私は、現在25歳の男です。これまで、まともに女性と付き合ったことはありません。いいなぁと思う女性は、これまで何人かいたのですが、勇気が出せずに告白ができませんでした。 今、気になっている女性(同い年)がいます。彼女とは、去年の夏にはじめて会ったのですが、その時は彼女に何も思いを抱いていませんでした。ただ、年末に彼女の仕事を手伝う機会があり、彼女に対し恋心を抱くようになりました。その後、彼女の愚痴を聞いたりして、距離をつめることができました。会えば、会話弾みます。ただ、どうしても私がどうしてもおくてで、デートにこぎつけたのはここ2ヶ月くらいです。 デートそのものはいつも楽しく過ごすことができ、彼女からもデート後にお礼のメールが着たりします。もちろん、私からも送りますが。 ですが、彼女といると恋愛の話になり、これまでの彼女の恋愛話や私に恋愛を勧めてきたりします(彼女は私がまともな恋愛をしていないことを知っています。)。このことが私を戸惑わせます。おそらく、彼女の中では私はただの友達なのでしょう。でも、今年のクリスマスは彼氏がいなくて寂しいとか、彼女のほうから私を誘ってくれたりして、(私からみて)思わせぶりな態度をとったりされます。 彼女とは部署が近いこともあり、変に告白して、今後ギクシャクしてしまってはという恐れもあり、なかなか友達の関係から踏み出せずにいます。そこで、質問なのですが、女の人って、好きでもない人と自ら誘ってデートできたりするのでしょうか。また、私は、思いを伝えたほうがいいでしょうか。 こんなアバウトな質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。彼女のことを思うと、胸が苦しくなっていますので。

みんなの回答

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

男です。  彼女に伝えるべきですよ。伝えないで今の気持ち  のまま悶々とした毎日を過ごした方がいいのか、  たとえ玉砕されても、すかっとした方がいいのか。  俺の性格は、白黒はっきりさせたい方なので、好  きな子にはどんどん「好き」っていいます。  で、玉砕されたらキッパリと諦めます。  nyahohohoさんはよく今の気持ちのままで日々を  過ごせますね。ある意味素晴らしいですよ(^o^)  ダメならダメできっぱりと玉砕されるのも気持ち  いいもんですよ。完全に諦めがつきますから。  でも付きあってくれるかもしれないしなんで告白  しないのですか?それとも相手から告白されるの  を待っているのでしょうか?だとしたら諦めた方  がいいですよ。  そんなこんなしているうちに他の男から告白され  て付き合い出しちゃうかもしれませんね。  後の祭りになってしまいますよ。  俺なら1分でも早く告白します。

nyahohoho
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんです。毎日がつらいです。 正直、彼女からの告白を無意識的に待っていたのかもしれません。 今度、デートする機会を作って、そのときに自分の思いを伝えようと思います。 これまでの恋も、友達関係には慣れているのですが、後一歩のところで私が動くことができなく、諦めていたというところがありました。 今回は、少し勇気を出してみようと思います。

回答No.2

それは、彼女のアピールだと思いますよ。貴方が告白してくれるのを待っていると思いますよ。少なくとも私はそう思います。 恋愛を勧めるのは、私がすぐそばにいるじゃない?って言ってるものと私は解釈しましたが・・・。

nyahohoho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。そう信じることにします。 勇気がわいてきました。ありがとうございます。

  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.1

興味をひかない人とはデートできないと思います。 (好きか嫌いかを別として) 今のままだと、暇つぶしの便利な人扱いで終わってしまうかもしれませんし、やっぱりここはクリスマス前にきちんと告白したほうがいいと思いますよ。

nyahohoho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わかりました。 振られたときのことばかり、心配していても仕方ないですよね。何とか、頑張って、告白しようとおもいます。

関連するQ&A

  • 純粋な男の人を好きになりました

    こんばんは。はじめて質問板を使います。学生・女です。 一年ほど好きな人がいます。 彼は、おそらく…女性との恋愛経験がありません。 そしてわたしも、まだ誰かと付き合ったことはありません。 お互い、恋愛慣れしていないため、どうしても友達以上になるには時間がかかります。 それが恋心かはわかりませんが、彼はわたしに好意を持っているようです。 彼がわたしが恋愛経験がないことを知っているかどうかはわからないのですが、性格的にはわたしの方が積極的で、彼はとても人に気を遣いまわりを気にするタイプなので奥手です。 なので、わたしは自分から遊びに誘ってみようかなと思うのですが、 友達に相談したところ、『男の子は遊びに誘われたりそんなに喜ばないのでは?』といわれました。 わたしは男友達が少ないので、男の子と遊ぶことはなく、たしかに、そんなわたしが遊びに誘うと明らかに彼を意識させてしまいます。 誘っただけで、学校で会うと意識してしゃべれなくなってしまいそう…。 そうなると、余計、距離が遠くなってしまうようで寂しいです。 彼はとても純粋な人なので、きちんと思いを伝えれば真面目に答えてくれるはずなのですが、わたしは告白しても振られた経験しかなく、勇気がでません。 わたしにとって、遊びに誘うことは告白と同じような重みを持ちます。 彼はというと、告白されたことがないことを負い目に感じているようです。 告白しても成功せず自信のないわたしと、 告白されずおなじく自信のない彼。 ここはわたしが、勇気をだして進むべきなのでしょうか? それとも、世にいう恋のかけひきで、彼から動くようにしむけることができるでしょうか? 経験の少ない男の子は、どんなことを喜びますか? わからないことだらけです…。 わたしが恋愛経験があれば、多少リードできたのでしょうが、ただ人を好きになっただけで、この先どうすればいいのかわからないのです。 質問まで、支離滅裂ですみません。 恋愛の先輩、お返事ください。

  • 両想いでない彼女と付き合っていけるでしょうか

    大学2年の男です。 付き合って5か月の彼女がいます。同じサークルの同い年です。 その子は人柄もよく、知的であり、将来は結婚したいなと思っています。 その点に関して彼女に伝えたところ、非常に喜んでくれましたし、彼女も真剣に考えてくれているのがよく伝わってきます。 しかし、先週メールで僕のことは「人としてはすごく好きであるが、恋愛対象ではない。」と言われてしまいました。さらには、「好きな人ができたことは何度かあるが、両想いになったことはない。告白されたことは何度かあるけど、好きな人から告白されたことはない。」とも言われてしまいました。僕は彼女が大好きで告白し、付き合っているのに、彼女から見れば、僕が彼女に片思いしているような状況なのだとわかり非常にショックを受けました。 また、お互い忙しいわけではなく、二人で会える機会はいくらでもあるのに、月に一回か二回程度です。僕は何度も誘うのですが、色々理由をつけて断られてしまいます。これもそもそも彼女にとって恋愛対象でないのが原因なのかなと思い悲しくなります。 このような状態でそのまま結婚してもいいのでしょうか?僕は彼女が大好きなので、結婚したいのですが、やはり片思いのような状態で、今後も付き合い続けるのは悲しいなという気持ちもあります。彼女は結婚したいと言ってくれますが、彼女もちゃんと恋愛感情をもてる好きな人と結婚しないと幸せになれないのではないかと思いますし、また彼女は積極的な性格ではないので、告白してきた僕で妥協しているのではないかと思ってしまいます。 このまま付き合った方がいいでしょうか?それとも別れた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メル友に想いを伝える事

    こんばんは。僕の1つ前の質問を見ていただけると分かるんですが、10年近くメル友として 付き合ってもらって、この1年で6回(だと2ヶ月に1度くらいですか)会ってもらっている彼女の 事が気になっていて、想いを伝えようと考えている者です(僕が今年29で、彼女が25です)。 それで、質問のタイトルにある通りなんですが、どう伝えれば良いのかが分からないと言うか なんと言うか・・・。それで質問させていただきます。 この10年間、僕も彼女も気になる人と言うのは話し合ったことはあるんですが、少なくとも僕は この10年近い間交際暦がなく(寂しいといえばその通りですが・・)、彼女からのメールにも 最近の会っている時でも恋愛沙汰の話は出ていません。それが気遣いなのか、事実そういう事が ないのかは分かりませんが。もともと僕が恋愛に奥手という事もあるんですが 恋愛話や、勿論?シモネタ系も皆無に近いです。海やプール(=水着)に誘うことすら ドギマギしてしまうほどなので。 どう告白すればいいか、と言われれば想いを素直に言えば良いじゃん、と返されそうなんですが タイミングと言うか、場面と言うか、それが分からないんです。この10年、そういった話を ほとんどしてこなかった僕がいきなり好きだ!なんて言ってもただビックリされるだけの ような気もするし、愛知と石川と言う、正直ぱっと会えるという距離ではない中で そう言うのもやっぱりネックになってくるのではと思うし。

  • がんばって思いを伝えたいです

    私は22の男ですが、気になる人がいます。最近、気になって仕方ないので、もうそろそろ思いを伝えなくてはいけないかなと思っています。お互いをよく知る先輩は「お互いまんざらでもないみたいだね。」と言ってくれますし、自分でもなんとなくいい関係だと思っているので、成功するかな?とは思うのですが、私は、前、好きになった人と散々友達以上恋人未満になった挙句、告白したら振られてしまい(彼女には彼氏がいたのですが)、また今までに付き合ったことがないので、奥手になっているといった状態です。。 また、彼女はなかなかもてる子で、昔に冗談半分でしょうが「相手に告白させる」と言っていた事があって、なんかなーとも思います(そんな強情を張っている場合ではないと思うのですが)先輩は「向こうは待っているんだよ」とも言ってました。 長文を読んでくださってありがとうございます。質問でもなんでもないのですが、背中を押していただけるようなお言葉をいただけたら、幸いです。

  • 社会人への思い・・(長文ですみません)

    こんばんは。21歳の女です。 以前飲み会があり、そこに来ていた社会人男性26歳と知り合いました。 私のその人の第一印象は、自分の理想に近く、いろいろあちらの方から「じゃあ今度車で迎えにいくよ」とか、いろいろと積極的に話をしてくれたり、アドレスも交換したり、好意的に接してくれたりと、話も盛り上がりすごく楽しい飲み会でした。 翌日デートのお誘いもありました。(日程も決定済) まだ全く何も始まってないのですが、ただ気がかりなのは、その人は、外見も素敵で皆から頼りにされていて、リーダータイプです。たくさんの友達もいるし、たくさんの恋愛もしてきたようです。 そんな感じの方なので、常に女性にもてるんだろうなぁと思ってしまいます・・・。 一方の私は・・よく「もてるでしょ?」とか、「何で彼がいないの?」言われるのですが、今まで男性と付き合ったことはありません(涙)付き合いたいと思う相手になかなか巡り合わなかったというのが、大きいと思います。 その飲み会があってまだ日が浅いので、今のところ毎日メールをしてるのですが、たくさん女性が寄ってきそうな相手に、お付き合い経験がない私は何だかすごく不安になります。 何だか、意味の分からない文章になってすみません。 何ていうか、たくさんの趣味も持ってるし、常に活発に動き回ってるその人にとって、付き合ったこともない私は、あまりにも世界が違うような気がして、退屈がられないのかすごく不安になります。。 「michelle888とは気が合いそうだし、話も楽しかった」と言われたのですが、何だか自信がありません。。 恋愛って難しいですね・・・(涙) もっと恋愛しておけば良かったのかなぁ・・・って思います。。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 高3・告白!かなり長文です。。

    高3男です。もうすぐ好きになって1年になる人(A)がいます。去年の今頃、恋愛に関してかなり奥手だった僕はやっとのことで勇気を出してアドレスを聞きました。そして11月、2月と付き合ってはいないのですが2回デートしてくれました。そのとき告白できなかったことを非常に悔いています。Aとは今年クラスが分かれてしまってほとんど話せません。しかもそっちのクラス(Aがいるクラス)にはAのことを好きな人が分かっている限りで2人います。Aは親の仕事の都合で来るのがいつも一番です。そしてAのことを好きな人は話すために朝早く来ています。そしてそのうちの一人(B)が猛アタックし、定かではありませんがもう付き合っているのではないかといわれています。そして僕は今度こそ告白しようと思いデートに誘いましたがシカトされました。そして何通か送っていたら3日後、友達より上の関係は無理というメールがきました。そして好きな人がいるのかと問うと、好きな人も付き合っている人もいないとのことでした。しかし僕はまだAのことが大好きです。Bのことがすきなのかとも考えましたが、女の人は好きじゃない人とも全然仲良く喋れるからそんなことはない、と自分で考えています。とにかくフラれるにしてもちゃんと面と向かって1年間好きだったこと、そしてその思いはこれからも変わらないということを伝えたいと思います。 しかし僕はまだ告白をしたことがありません。それにAは生徒会長で遅くまで仕事をしているのでいつ告白したらいいのか分かりません。やはりAの仕事の終わりをまって告白したほうが良いのでしょうか。また、女性は微妙だった人から告白されてそれで心が動くということはあるのでしょうか。これをよんでの感想、アドバイスなんかもあればお願いします 。このことばかりで受験、学校のことが手に付かずとても悩んでいます。

  • 思いを伝えたい

    半年程前から好きな人がいます。 今月の頭にその女性と食事に行き、その時に告白を考えていたのですが21年生きてきて自分から告白をした事が未だなく、勇気がでず伝えられませんでした…。 いつもは弾む会話も僕が告白を意識しすぎて沈黙になってしまう事も多々あり、相手の女性にとっては退屈なデートになってしまったと思います。 つまらない奴だと思われたでしょうか…? 告白がこんなに緊張するものだとは思いませんでしたし、自分の根性のなさにも我ながら呆れてしまいました…。 次会う時には今度こそ思いを伝えたいと思っているのですが、なんと言って切り出せばいいのかわかりません。 盛り上がっている会話の途中で告白を切り出してもいいのでしょうか? 女性の皆さんのご意見を是非きかせて下さい! 男性からのアドバイスもよろしくお願いします!

  • 異性として認識する可能性

    20代後半の男です。 (前回私がした質問の後日談です) かねてから恋心を抱き、月1弱のペースでランチに誘っていたAさんを、今回はドライブ付きでランチに誘いました。新しい彼氏ができたらしいAさんが妙にすんなりOKしてくれたことを訝りつつ、デート中にいろいろ話したところ、新彼の話は本当だと分かりました(先月初め頃にできたようです)。その話を聞いた私は、「今回を逃しては自分の気持ちをAさんに伝える機会がなくなる」という思いを抑えきれず、帰り際に告白しました。 結果は予想通りフラれたわけですが、デート翌日の夜になってメールが届きました。そこにはデートに誘ってくれたことへのお礼に続いて、「気持ちには応えられないが友達でいてほしい。○○くん(=私)に良い人が現れることを誰よりも願ってる」と、ダメ押し的な内容が記されていました。 ++ 恐らく、Aさんは私を「一緒にいて楽しい男友達」としてみていて、2人きりでランチに行くこと等にためらいはないけれど、恋愛感情はないんだろうなと思います。 一方で、当初は恋愛感情はなくても、女性は告白されることによって男友達を「異性として認識」するようになるという話も聞きます。 そこで質問なのですが、今回のような場合でも、告白によって「異性として認識」することはあるのでしょうか。 今後は一友人としてAさんに接しようという気持ちではいるのですが、例えば1、2年後に状況が変わることがあれば…みたいな淡い気持ちもあるので、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 奥手過ぎでしょうか…

    私は20台半ばになりますが、もともとシャイな性格もあり恋愛に対してはかなり奥手で、恋愛経験はほとんどありません。 ですが、ずっと気になっていた女性がいて、相当な勇気を出してデート的なものに誘いました。 それからデート3回、仕事後に食事だけしたのが2回あります。 最近は結構相手からメールしてくれたり、電話してくれたりするので、好感は持たれているとは思いますが、恋愛的なものなのかそうでないのかは分かりません。 確信がないのでなかなか告白ができません。 最高に近づけたのが2回目のデートの最後の方で、成り行きで手をつなぐことができたことです。 3回目では手をつなぐことができませんでした。 これって20台の恋愛としてはかなり奥手ですよね? もっと積極的に、もしくは告白してしまった方がいいでしょうか? あとデート中に相手が、彼氏いないの?と妹に言われたとか言ってましたが、これって早く告白しろってサインなのか、それとも恋愛対象でないからそういうことが言えるのか、どちらだと思いますか? そういう彼氏云々の話をされると、ふぅ~んとしか返せなく、告白できない自分が情けなく感じます。 なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • この思い・・・

     前期の授業が終わろうとしている。体育の時間で同じ班に好きな人が出来てしまった。いつも自ら思いを断ち切っている自分、今回ばかりはそうはしたくない。しかし、どう告白すればいいのか。直接言いたいと思うがそれまでの流れはどうすればよいのか。悩めば悩むほど分からなくなる。。会える時間は来週の一時間。。誰か助け・・・