• 締切済み

ウェブサイト作成について初心者です

独自ドメインはずっと使い続けるものなのですか?それとも一度決めたドメインは一つのサイトごとに変えるんですか?

みんなの回答

• aubzvz
回答No.4

独自ドメインは一度取得すれば解約しない限り使い続けられるのでサイトに合わせたドメイン名で取得した場合通常は使い続けます。  複数のサイトを設けた場合サイトに合ったドメイン名にしたいならサイト数だけドメインを取得しなければなりませんが、利用してるホームページサービスがサブドメインを使えるなら2つ目以降のサイトはサイト名とドメイン名が合わなくなることを厭わなければサブドメインを使えば費用の節約になります。  私は3つのサイトを設けてるので以前は独自ドメインも3つ取得して使ってましたが2つのサイトは関連性が高いので1つはサブドメインを使うようにまとめました。  

• kame999
回答No.3

使い方次第 仮にパンやならpan.*.* 全く違うIT関連なら ・.*.infoとか どう使うかでしょう

• t_ohta
回答No.2

ドメイン名を取得した後、サブドメインをどう運用するかは取得者の自由です。 example.com と言うドメイン名を取得したら、 www.example.com や home.example.com 、shop.example.com と言った具合に自由に設定できるので、一つのドメイン名で複数のサイトを運用する事は可能です。 しかし、取得したドメイン名がサイト内容に関連したキーワードであった場合、別のサイトで利用し辛い場合は別のドメイン名を取得する場合もあります。

• kuzuhan
回答No.1

ドメインとはいわば「住民票」のようなものです。 一つの住所(IPアドレス)に対して1つしか持てないと考えてください。 例えば、Aレンタルサーバーで「xxx.jp」というドメインを使っていたが、Bレンタルサーバーに引っ越すなら「xxx.jp」は移動することができます。 AサーバーとBサーバーを同時にもって、サイトを2つ運営しようと考えるならば、それぞれにドメインが必要になります。 すなわち、あるドメインを使用期限を迎えない限りはずっと使い続けることができます。 ドメインが使えなくなる条件は、「ドメインの使用料を払わない」で契約を解除されるか、ドメインの使用をやめたときになります。