• 締切済み

頭(脳)の検査について

様子を見ていましたが 2ヶ月位ずっと頭がクラクラするのと頭痛が治りません。 何か異常ではないか一応検査しておきたいと思うのですが そういう場合は何科に行けばよいでしょうか。 また頭(脳)の検査というのは費用はどれくらいするものなのでしょうか。 (とても高そうなイメージはありますが)

みんなの回答

回答No.6

私は,以前,脳外科で,脳のCTを撮りましたが,初診で,五千円くらいでした..MRI検査の場合は,もう少し高いと思いますが,○萬円も,しないと思います..質問者様の場合は,頭痛などということで,神経内科か,内科or総合内科(←総合診断科?大きい病院にあるようです..ドクターG(ジェネラル)とかいうやつです m(__)m )を受診されたり,もしかすると,メニエ-ル病などの病気かもしれないので,耳鼻咽喉科に行かれるのも,いいと思います..

• MIKI-PAPA
回答No.5

先ずは、掛かり付け医に行き、事情を話し「MRI設置」の病院への「紹介状」を書いて貰い「脳神経内科」でMRIの検査を受けるか、「ペインクリニック」が有ればそこでご相談下さい。 MRI検査の費用はたいしたことは無いと思いますが、気になる様ならその病院の受付に訊いてみて下さい。

• nagata2017
回答No.4

何も症状が出ていないのに検査を受ける ということであれば 自費診療ということになりますが 頭がクラクラする 頭痛がある という症状があるので保険診療です。 最初は近所の内科でいいです。症状を詳しく説明して どうすればいいか尋ねます。 あてはまるところを紹介してもらえます。 片頭痛であれば そこでロキソニンなどを処方されておしまいです。

• tokohay
回答No.3

去年検査してもらいました。私立総合病院で脳神経外科でした。頸部エコーとMRIの検査を受けました。造影剤なしで3割負担で7000円だった。受診の4、5日前に、朝起きた時に、後頭部にカナズチで殴られたような衝撃を感じた。親がくも膜下出血で寝たきりになったことがあったのを思い出して。 なお、脳ドックは保険利きません。

• Dr_Hyper
回答No.2

待つことを苦にしないのであれば,市民病院のような大きめの病院にいって受付で相談すれば割り振ってくれますが,紹介状は無いのですか?といった感じでちょと迷惑そうな言い方をされます。本人達はとっても待たせることになって申し訳ないからという理由だそうですが。 もし待たされたり,後回しにされる感じがいやであれば,比較的いつもかかっている,または近所の内科のお医者さんに相談すれば良いです。 ちょっとした問診や血液検査などの検診をして,必要があるのであれば精密検査をしておきましょうか? ということで大きめの専門医がいる病院に紹介状を書いて場所を教えてくれます。普通は保険の適応範囲でありそこまで高額な料金が発生することはないと思いますし,もし不安であれば医師に相談してください。専門医に予約を取る際に聞くのも有りだと思います。 また,もし生命保険などに加入しているようであれば,そのことについて一応相談してみてもいいですね。いやがんとか脳卒中じゃないとと言われることもありますが,脳に梗塞が見つかれば保険がでるケースもありますから,自分で判断せずに保険の外交員を上手く使っても良いと思います。

• seble
回答No.1

脳神経外科でしょう。MRI撮ると自己負担3割で5千円ぐらいはかかります。