妊娠の可能性と不安を感じる症状について

このQ&Aのポイント
  • 先月の性行為後に生理が来たが、微熱が続いており妊娠の可能性が心配。
  • 検査薬はまだ試していないが、着床出血の可能性は低いと思っている。
  • 生理予定日まであと2日であり、腰痛や生理痛のような痛みが出始めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠してしまっているのか不安です

先月の8月20日に彼氏と性行為をし、その3日後の23日に生理が来ました。 私の場合かなり量も多く生理痛も酷いのですが、その時も普段と変わらない量と痛みでした。 それから数日後から風邪を引いたのですが、それから一向に微熱が続いています。 平熱が35.6度あたりなのですが、ここ最近は36.6~37.0辺りを行ったり来たりといった状態です。 妊娠初期の症状で微熱が書いてあったこともあり、すごく不安に感じています。 まだ検査薬は試していません。しかし、性行為から3日後であれば着床出血の可能性も低いと思っているので大丈夫だと分かってはいるのですが、どうしても心配になってしまって親にも誰にも相談出来ず、ここに質問させていただきました。 あと2日で生理予定日ですが、果たして来るのかどうか…。 ただ、昨日あたりから腰痛や少し生理痛に似た痛みが若干出始めました。これは生理前の予兆なのでしょうか? 心配でたまりません…。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

行為後に生理が来ているのですから、妊娠はしていないと思います。痛みはともかく、経血の量が多いのなら、仮に受精していたとしても、着床せずに体外に経血と一緒に出て行ってしまっていますよ。そして、行為から約1か月たっているのなら、何らかの症状が出るとしても、生理前と似た症状よりは、つわりの症状が出始める頃だと思いますので、心配はいらないと思います。  微熱が続くということですが、もちろん風邪が原因だろうとは思いますけど、大人でも知恵熱というか、考えすぎると熱が下がらなかったりしますので、変に考え込み過ぎない方が良いと思います。あまり悩んでストレスになると、生理も遅れてますます悩みが深くなり、悪循環になります。先月にきちんと生理が来たのですから、変に心配し過ぎず、少し楽観的に構えたほうが良いのではないでしょうか。  ただ、変に考えすぎてしまうのは、妊娠についてきちんと理解していないからというのもあると思います。保健の授業的な知識も必要ですが、妊娠時の症状は個人差があり、母親に似る傾向があると言われていますので、あなたを妊娠していた際のことをお母様に聞いておくと、これから先の参考になると思います。また、子供が男か女かで症状が違う人も居ますので、あなたに兄弟がいるのなら、そのときと違いがあったか等も聞いておくと良いと思いますよ。  妊娠しているかどうかに関係なく、先月の末から風邪のような症状があって微熱が続いているとなると、風邪ではない可能性もあります。きちんとお医者さんを受診して、診てもらった方が良いと思いますよ。ないとは思っていても、妊娠しているかもと不安で…なんて相談すれば、妊娠検査もしてくれると思います。

その他の回答 (2)

• info33
回答No.2

>先月の8月20日に彼氏と性行為をし、その3日後の23日に生理が来ました。 であれば, 妊娠の可能性はありません。 # 性行為には, 最近急増している性感染症(STD), HIV, 子宮頚癌ウイルス感染症などがうつる可能性があるので, 結婚する前の性行為は慎みたいですね。 被害を被るのは女性です。

• juna1201
回答No.1

はじめまして。不安な気持ちお察しします。 性行為後に生理が来ているなら妊娠の可能性は低いと思いますよ。排卵は生理開始日から14~16日前です。 その排卵で、受精できるのは24時間です。なので穏やかに生理が来るのを待ちましょう。

amiami1307
質問者

お礼

ありがとうございます。 私1人だと大丈夫だと分かってはいてもどうしても不安になってしまったので、こういった回答をいただけてとても安心しました。