• ベストアンサー

土方力三郎

1919年に亡くなり、明治18年に絵を書いてるとすると生年月日は何時になりますか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 1885年に絵を描いて、1919年に死んだとお質問にあります。  この人は土方歳三の甥(兄義厳の四男)ですが、  http://www.tamahito.com/onoji2-1.htm#oilyisam  下記によると力三郎の死は、1916年、10月1日、となっています。  http://www.geocities.jp/r12_44104_b/nenpyo/nenpyo-99.htm  しかし享年が書いてないので、生年月日は依然として不明です。

access-free
質問者

お礼

死んだ年から逆算し、絵を書いてる時何歳か、その時に義厳と何歳差があるかそっから死んだ年を逆算すると生年になるかと。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

>生年月日は何時になりますか? 質問が斜め上すぎて答えられません。でもちょっとクスッときたので、どこかで飲み屋のネーチャンにでも「君ってさ、生年月日は何時何分なの?」っていって呆れられようかなと思います。

  • haihoo336
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

明治18年1月1日0時生まれです

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

この情報ではわかりませんよ。

関連するQ&A

  • 旧暦の新暦の差は29日?

    夏目漱石の出生年月日を見たところ、 1867年1月5日(新暦2月9日)と書かれていたのですが、 新暦の採用は1873年の明治5年12月3日を 明治6年1月1日にした時からだと調べました。 それなら日にちの差は29日であるはずなのに、何故漱石は35日の差になっているのでしょうか?

  • 「土方に稼がせてあげないとね」

    以前紹介予定派遣先の上司から言われた言葉です。 一瞬何を言われたのかわからず耳を疑いました。 あからさまな差別用語でした。 実家はブルーカラーではありませんが、サラリーマンでも立場は高くない方です。 しかも私自身が過去にそういった職業による差別をしていたわけでもありませんし、 友人にもそういう職業についている人もいます。 なぜかその後、精神的にその上司や、いつも近くにいる人事の女性との関係に悩み、 体調を崩し、社員の紹介予定目前に自分から突如やめてしまいました。 スキルは高く評価を得ていたのですが、 あからさまな差別をする上司とはそれまでも働いたことがあったのに、 なぜかその時は耐えられないものがあったのです。 その前も1年程お世話になったことのある大手の派遣会社からの紹介だったので、 その会社はもちろん、関係他社からも 派遣も一切紹介されなくなり、その後は就職活動に苦心しています。 派遣会社同士でそういった個人情報のやりとりはあるんでしょうか。 それからそういった言葉は未だに普通に言うもんなんでしょうか。 勝手な憶測で人を差別したり、蔑まれるようなことは不快です。 普通に働いているのに、許せないと感じてしまう私は普通じゃないと思われますか?

  • 土方業の彼と結婚について

    こんにちは。 23歳♀です。土方業の23歳♂(土方業2年目)と交際一年過ぎました。 土方業(道路の舗装などする土木業)の方と結婚された方のお話をお伺いしたいと思い投稿しました!お幾つの時に結婚された・給料など生活面での事・などいろいろお話を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 字が読めないんですが、助けてください

    ご先祖様の除籍謄本を見ていたら、生年月日が余りに達筆のため読めなくて困っています。誰か助けてください。死亡年が明治27年ということなので、生まれは「嘉永」年間と思われます。嘉永は7年までしかないので、1から7のはずですよね。五か六くらいしか思いつきませんが、もしかしたら、九のつもりで書いたのかもとか思ったりして。ご意見をお聞かせください。

  • エクセル関数(現時点もしくは死亡時の年齢を表示させる)

    エクセルの関数で、出生年月日と死亡年月日(健在者は、契約年月日)は入力済みです。 別の列に死亡(契約)年月日から出生年月日をひいて、契約(もしくは現時点)時の年齢や死亡時の年齢を表示させる関数を教えてください。 また、明治38年以降が、自動的に計算されて西暦になおせますが、それ以前(文化や弘化など)も西暦になおせる関数があればおしえてください。 セルC4に死亡年月日(健在者は、契約年月日かまだ未契約の方はTODAY) セルC3に出生年月日(死亡・健在問わず) 印刷範囲外で、セルJ4に死亡年月日の西暦表示 同様にセルJ3に出生年月日の西暦表示 セルK3とK4をあらかじめ結合させておいて、そのセルに年齢を表示させたいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 土方歳三のあの写真

    新撰組の土方歳三といえば、幕末の志士でも1、2を争うほどの人気を持っています。その原因となっているのがあの五稜郭戦の直前に撮影されたというあの有名な写真のせいなのは異論の余地はないでしょう。 しかしあの写真、かなり「おかしな」写真であります。服装は洋装でさらに当時の日本人ではほとんどはいていないブーツまで身につけています。さらに髪型はざんばらです。さらに驚くべきはその洋装を「完全に着こなしている」ことです。普通、着慣れないものというのは着こなせないものです。みなさんも、友人知人あるいは自分自身が結婚式などで着慣れない衣装を身につけたらお笑い芸人みたいになってしまった経験があると思います。しかし、歳三さんのあの姿はまるでモデルのように着こなしており、はっきりいえば現代の目で見てもかっこいいものです。きっとあと300年たってファッションが変わってもずっとかっこよく見えると思います(坂本竜馬のブーツ姿がある種のお笑い芸人テイストを持っているのとは対照的です)。 さて、それの何が「おかしい」というと、彼は元々「武士になること」を熱望した男です。つまり、当時においては相当保守的であったことに他なりません。彼の思想を伺える資料はほとんどありませんが、開明的な開国論者ではなく保守的な攘夷論者に近かったことは間違いないでしょう。 その彼がなぜ「洋装」を選びさらに「ざんばら髪」までやったのか。当時一般庶民ですら明治になってもなかなかちょんまげを切ることが出来ませんでした。その「モダンさ」は一体何処から来たと思いますか。

  • 以前のヤフーメール登録時の生年月日入力について

    ヤフーメールでいつものようにログインしたら、 「パスワードを変更してください」と強制的に要求されました。 その際、本人認証として登録時の生年月日を入力するような 設計となっていて、これと思しき生年月日を入れてみたものの ハジかれてしまい、ログイン出来ない状況です。 さりとて、簡単にあきらめるワケにも行かず、片っ端から 思い当たる節を拡大して入力してみるしかないのですが、 そこで質問です。 元々2001年~2002年頃に作ったIDなのですが、当時は 今のヤフーメールの新規登録時の生年月日入力と異なり、 確か、西暦年号・月・日ともプルダウンの中から選ぶ 設計だったような記憶があるのですが、その最初の年 (確か明治何年か??)をアバウトでもいいので 覚えていらっしゃる方、おられたら教えて下さい。 ちなみに、ヤフーのヘルプセンターにはメールしてみて いますが、今のところ、返答はありません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 未入力欄を空欄にする方法

    エクセルと互換性のあるIEofficeというソフトで名簿を作っています。生年月日欄が未入力だと、明治32年12月30日というデータが自動で入ります。未入力だと空欄にする方法を教えて下さい。

  • エクセルの和暦日付の書式設定について

    Excel で受付年月日及び処理期限年月日(受付年月日+任意の日数)の一覧表を作成しています。 複数の素人が入力するので、手動で入力していた時と同様にしたいと思います。 以下の条件を満たすような仕掛けを教えて下さい。 (1)230928とタイプすると和暦元号なし(必須)で23.9.28又は23.09.28と表示される。 (2)かつ、和暦日付として認識される。 (3)(1)のセルの値に任意の数値を足したら、(1)と同様の表示ができること。 いろいろ試したのですが、明治○○年とかとんでもない表示になります。 一旦印刷範囲外の別のセルに中継用の数値が表示されても構いません。 宜しく御願いします。

  • 連絡無しに訪問してきて、身分証の提示がない銀行職員。個人情報を聞いてきます。

    今日、連絡もなく突然、都市銀行から来た、という女性に「punikoさんのおばあさま(明治生まれ、10年前に死亡)の口座がまだあって(確かに口座は残っていますが、祖母の財産管理は別地に住んでいる父が管理しているので詳しくはわからない)、ペイオフの関係で事務処理をしているが、生年月日がわかならいので教えてください」と言われました。 その女性からの名刺や身分証の提示はありませんでした。 その時は本当に祖母の生年月日がわからなかったので答えなかったのですが、また後日聞きに来るそうです。 怪しいでしょうか・・・・・・・・? その銀行に電話しろって言われそうですが、ふと気になって書き込みしました・・・・。