• ベストアンサー

ターボ車故障。何が悪かった?今後の注意点は?

kankkunの回答

• kankkun
回答No.4

>やはりアフターアイドリングは通常は不要でいいのでしょうか?私もそう思っていたのですが、今回のようなことがあると心配になってしまいます。 取説はありませんか?たぶん「高速走行後30秒程度」になっていると思います。 今回の件は、前所有者の「すぼらなオイル交換」が原因と思われますので、適切なオイル交換を行なえば問題ないと思います。 先の回答で「オイル交換:3,000km毎」と書きましたが、ターボ車でシビアコンディションに該当する場合は「2,500km毎」の方がよさそうですね。 http://www.kurumax-p.com/toyopet/faq/faq_07.html ダイハツのサイトに見当たらなかったので親会社のところを↓リンクしておきます。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/carlife/service/m_guide/shoumou/01_1.html
noname#81397
質問者

お礼

確かに高速や坂道走行後は1分間のアイドリングと書いてあります。それは実行しようと思います。 オイル交換に関しても、適切にやっていくつもりです。1回あたりの走行が8kmのことが多いので、シビアコンディションに該当します。しかし、2,500km毎に交換、というのは経済的にもシビアですね。。。 今回のトラブルに関する後遺症とかは特に心配しなくていいものでしょうか?オイルが漏れたことによって周りの装置に悪影響を及ぼしたりしないか、とか。 オイル交換、アフターアイドリングに注意しておけばいいでしょうか?