解決済み

自然農薬効果。

  • 困ってます
  • 質問No.9538946
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (4945/5513)

家庭でイチゴを栽培して家族に喜んでもらいたいのですが、病虫害が多いみたいなので心配です。
自然農薬というものを使ってみたいです。いろいろあるようですが、手軽な、牛乳、米酢、コーヒーです。
手をこまねいてがっかりするよりは挑戦して多少なりとも効果があればありがたいです。
これらを使った場合、受粉してくれる虫を寄せ付けなかったり、死なせてしまわないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1082/4286)

イチゴの人工授粉は簡単です。
虫に任せるより自分で受粉させた方がいいです。
https://ichigonosodatekata.web.fc2.com/ichigo_017.html
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4945/5513)

ありがとうございました。
虫が来なくても大丈夫ですね。
投稿日時 - 2018-09-22 20:44:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (115/576)

私が悩まされていたのはナメクジ被害です。
ハイポネックスのナメトールを周辺に撒いておくと、効果てきめんです。
これは農薬ではありますが、有機JAS対応なので、販売時に有機栽培のいちごを謳っても良い製品です。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4945/5513)

ありがとうございました。ナメトールが効果がありますね。
投稿日時 - 2018-09-22 20:45:38