アホspamにbitコインアカウントがある

このQ&Aのポイント
  • 私のビットコインアカウントがアホspamに載っているのですが、当局に通報して没収してもらえるでしょうか?
  • アホspamに載っているビットコインアカウントを当局に通報して没収してもらう方法を教えてください。
  • アホspamにbitコインアカウントがあり、当局に通報し没収してもらう方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アホspamにbitコインアカウントがあるのですが

下記のようなアホspamにbitコインアカウントが載っています。 どこかに通報したらこれを当局に没収してもらったりすることができませんか。 === こんにちは、XXXXXXXXXXXXXX.co.jpの親愛なるユーザー。 あなたのデバイスに1つのRATソフトウェアをインストールしました。 この瞬間、あなたのメールアカウントはハッキングされています(今、私はあなたのアカウントにアクセスできます)。 あなたのシステムからすべての機密情報をダウンロードしました。私はいくつかの証拠を得ました。 私が発見した最も興味深い瞬間は、あなたのマスターベーションのビデオ記録です。 私はポルノサイトに自分のウイルスを投稿し、それをあなたのオペレーティングシステムにインストールしました。 ポルノビデオの再生ボタンをクリックすると、その瞬間に私のトロイの木馬があなたのデバイスにダウンロードされました。 インストール後、フロントカメラは自慰行為のたびにビデオを撮影します。さらに、ソフトウェアは選択したビデオと同期します。 今のところ、ソフトウェアはソーシャルネットワークと電子メールアドレスからすべての連絡先情報を収集しています。 収集したすべてのデータを消去する必要がある場合は、BTC(暗号化通貨)で550ドルを送ってください。 これは私のBitcoinウォレットです: XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX(ビットコインのアカウント) この手紙を読み終えてから48時間経っています。 あなたの取引後、私はあなたのすべてのデータを消去します。 さもなければ、私はあなたのいたずらを伴うビデオをあなたのすべての同僚や友人に送ります! そして今後はもっと注意してください! 唯一の安全なサイトにアクセスしてください! さようなら!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

警視庁に通報窓口があるので,そちらに通報しましょう。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/cyber/info/internet_hotline.html 警察庁にも相談窓口があるので,そちらでも良いかもしれません。 https://www.npa.go.jp/cybersafety/ 民間にもこんなサイトがあります。 https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/ ただ,こうした詐欺メールやサイトは海外を経由してる事が多く,日本の警察だけで取り締まり・逮捕するのは難しいと思います。 詐欺メールの日本語がおかしいのも,そのメールを作った人間が日本人じゃない・日本語が出来ない為、Google翻訳などを使って翻訳してるからです。 とは言え,上記サイトに通報する事で犯人逮捕につながるかもしれません。 あとは絶対に返信はしないことです。 返信すると,「こいつは騙せる」と思って迷惑メールの量が一気に増えます。 まぁ,バカな日本語読むのも面白いですけどね(すぐ飽きてブロックしますがw)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうのあるといいですね。 いたずらする連中も少なくとも素人よりはITスキルもあるだろうし素人がまともにネット上で戦っても分が無いので、こういう専門の人に情報を集約して強力に摘発するなり遮断するなり、といった対策が必要でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

完全な恐喝なので警察に届け出るべきでしょう、これらの情報が貯まれば発信元の推測の確率が上がります、日本語からして、日本人である可能性は高いですから、他の被害者からの情報が集まれば捕まる可能性もあがります。 そもそも あなたのマスターベーションのビデオ記録 なるものをメールとして保存していたのでしょうか?? あなたのメールアカウントはハッキングされています というのは貴方のPCでは無くプロバイダのメールサーバーの貴方のメールにアクセスできるということですが、その後の文章だとあなたのPCを占拠したような事が書かれています。 >インストール後、フロントカメラは自慰行為のたびにビデオを撮影します。 貴方のPCはタブレットPCやスマフォなのでしょうか?ノートやデスクトップにフロントカメラなどほぼ無いと思います。 つまり相手が言っている事が、あなたのPCのハードとつじつまが合わないのではないでしょうか、であるなら、不特定多数にふっかけるための詐欺メールである可能性が非常に高いと言えます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恐喝なのも架空なのもわかっていますが、問題は警察が有効な捜査を行うことができるかどうかです。もっとも別件でこういう口座をもった何者かが捕まって芋づる式に明るみに出るかもしれませんが。

• 121CCagent
回答No.2

>どこかに通報したらこれを当局に没収してもらったりする >ことができませんか。 難しいでしょうね。まずメール自体が海外のサーバから発信されていれば送信者を見つけることが捜査権が及ばない海外なのでどうしようもないですしBTCのアドレスからも個人確認等が緩い海外の取引所を経由されると最終的に誰がBTCを手にして換金等しているのか?わからないようになったりしますから。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BTCも匿名禁止にすべきですね。

• narashingo
回答No.1

内容がホントかどうかも分からないのでしたら、次にあるように、あちこちに送信している迷惑メールでしょうから、ブロックや削除処理をして、無視した方がよいと思いますが。 (こんなのが来ました(詐欺メール)) http://unyobi.seesaa.net/article/461738250.html https://ameblo.jp/hiroshi1116/entry-12406061491.html

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。直接は相手にしませんが、振り込め詐欺が口座凍結されれば困るので同じような手は使えないかと思ったのですが。